いぬのきーもち♪

雑誌いぬのきもちに、しゃりの写真を掲載頂きました。

f0227709_13263290.jpg


ヒューストンに引っ越して来た5年前までは、毎月お世話になっていたしゃりひゅー。
もうしゃりは、二度と載ることはないと思っていたのです。
編集部から、写真掲載のお話を頂いたときは、本当に嬉しかったです。

それも、しゃりが旅立って、ちょうど1年の月に発行される号に掲載だなんて。
本当に本当に嬉しかった。
しゃり、今でも存在感ありだね。
ちゃんと、みんなに、覚えてもらえてるよ。
しゃりまま、嬉しい。

f0227709_13263175.jpg


永久保存版がまたひとつ増えました。

f0227709_13262950.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2015-03-17 23:23 | 雑誌のお仕事

バディくんが遊びに来た♪

アメリカンコッカーのパピー、バディくんが遊びに来てくれましたー♡

f0227709_10141316.jpg


もうすぐ5ヶ月。
すくすく成長中。
なんだかパピー卒業しちゃうのがもったいないぐらいです。
この間はもっとパピパピだったのにねー。

f0227709_10141099.jpg


なんだかもう一人前な顔つきです。

f0227709_10141461.jpg


でもはしゃいでいる様子はまだまだパピ。

f0227709_10141945.jpg


ひゅーも、まだもう少しだけパピー扱いします。

f0227709_1014163.jpg


でもちょっとパピー扱いもうそろそろ終わりだよって顔もしてました。

f0227709_10141792.jpg


バディくん、ひゅー怒らせないようにね(爆。
ひゅーは、パピパピの子には優しいですが、少し成長してきた子には、
「教育的指導」のように、一瞬怒ることがあります。
すっごい短いタイミングで起こり、その後は知らんふりするのですが、
怒られた相手はもちろんびっくりしてしまうので、成長してきたパピーのお相手は
少し気をつけて触れ合いをしています。

今後の成長が楽しみですねー。

f0227709_10141887.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2015-03-17 23:13 | Houston 日常

We ♡ Houstonの絵を描きに

ここのところ、お絵描きにはまっています。
また、Pinot's Paletteにお絵描きに出かけてきました。

f0227709_14155793.jpg


実は今までは全て、プライベートパーティを企画して、友達と一緒に
貸し切りで楽しんで来たのですが、今回は一般のクラスに参加してみました。
みんなで、同じ絵を描きます。

f0227709_14155842.jpg


We ♡ Houstonの文字を入れ、完成。

f0227709_14155880.jpg


ついでに、しゃりまま、ヒューストン滞在期間「2010〜2015」を
書き足しました。

f0227709_14155968.jpg


本当は、We ♡ Houstonのたもとに、しゃりひゅーを描き入れようとして、
「秘密兵器」まで用意していたのですが、時間切れ。
お願いして絵の具だけもらい、帰宅しました。

f0227709_1416069.jpg


秘密兵器は、この、しゃりひゅーの型抜き(笑。
娘を寝かし付けてから、仕上げにかかりました。

f0227709_1416195.jpg


しゃりひゅーが並んでいる後ろ姿。

f0227709_1416275.jpg


思ったより、しっくりと、なじみました。

f0227709_1416320.jpg


やっぱり、ヒューストンライフは、しゃりひゅーなしには語れないもんね。

f0227709_141664.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2015-03-14 22:13 | お絵描き

折り畳みクレート

2009年5月に購入してから、めちゃくちゃ活躍したメッシュのクレートですが、
やはりガタがきて、ついにジッパーが閉じなくなってしまいました・・・(泣。

車用に使っていたので、ひゅーも、ジッパーが2カ所しか止まってなくても出て来ない
(押せば簡単に出て来られるのに)ので、2−3ヶ月そのまま使っていましたが、
やはり危ないので、買い替えることにしました。

General CageのメッシュケージともうひとつSof-Crateを持っていましたが、
Sof-Crateは天井部分がメッシュではない。
車用に、できるだけ風通しが良くて涼しい物が欲しかったのです。
でも、調べてみたらGeneral Cageはもう販売終了。
いろいろ調べて、すこーしだけ天井部分がメッシュになっているものを見つけて
オーダーしました。

f0227709_9585592.jpg


これがGeneral Cageの。

f0227709_9585679.jpg


これが今回買ったもの。

f0227709_9585825.jpg


今後はこの2つで行きます!

f0227709_958204.jpg


f0227709_9585296.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2015-03-13 23:59 | Houston 日常

宝物

3月13日、心待ちにしていた物が届きました。

f0227709_9403464.jpg


コネティカット州在住の日本人アーティストの方にお願いした、絵です。

f0227709_940369.jpg


3年ぐらい前に、知人宅で、ワンちゃんとお子さん2人の写真を拝見しました。
温かい絵で、亡くなったワンちゃんがご家族の一員でとても大事にされていたのが
一目で分かる素敵な絵でした。

シャーリが虹の橋を渡り、数ヶ月してから、また、その絵を拝見する機会がありました。

うちの2頭+1人も、描いて頂けたら、と瞬間的に思いました。

しゃりが生きていた2014年が終わりに近づくにつれて、しゃりが過去の存在になって
しまうのが嫌で、年が変わる前に、と、昨年12月に一時帰国する前に、絵を描いて
もらえないかどうか、お願いしてみました。

できれば、しゃりの命日に、絵があると、その日に向けて悲観するだけではなくなるような
気がして、その希望も伝えたら、快諾してくださいました。

3月11日に手元にあるように、3月10日に発送しますと。

実際、そうしてくださいました。

ところが、ここはアメリカ。
エクスプレスで1日で着く予定が、到着せず。
それどころか、トラッキングナンバーがついているのに、トラッキングできず。
もしかしたら、行方不明。なくなってしまうかもしれない。
もしなくなったら、もう1枚描きますと言ってくださり、それでも諦めずに
毎日、早く届いて〜と願っていました。

そうしたら、2日遅れて、届きました。
それも、外出していて、車で家に戻ると、家の前に郵便局の車がいて、
ちょうど配送されたところでした。

娘と、しゃりひゅー。
窓の外を一緒に眺めている写真を持っていて、それをベースにお願いしました。
ブルーボネットの花畑。
娘が見つけた虹の話。
しゃりと訪れた国の数々。
お祝いしてあげられなかった、12歳のカップケーキ。
写真を100枚も送りました。
「旅は犬連れ」の本も送りました。

f0227709_9403722.jpg


届いてみて、家族が集うダイニングルームに飾り部屋がぱっと明るくなりました。

将来は、娘にプレゼントしてあげたいと思います。

写真も好きですが、絵の温かみに最近とても惹かれるしゃりままです。

f0227709_9502426.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2015-03-13 09:40 | Houston 日常

プレイデート

昨日のことですが・・・

しゃりのいなくなった日に、ひとりで過ごすのが嫌でした。
どうしても、しんみりしてしまいそうで、しゃりにも心配かけそうで。

そう思っていたら、お友達が、お庭遊びとランチにさそってくださいました。
喜んで、お邪魔することにしました。

f0227709_9222091.jpg


いつもの、お庭遊びメンバーです。
はんなちゃんと、ぺりえくん。

f0227709_9222416.jpg


遊ぼう♪
誘うぺりえくん、困るももちゃん(笑。

f0227709_9222772.jpg


遊ぼうよう♪

f0227709_9222913.jpg


f0227709_9222677.jpg


ちょうど春休みで学校がお休みだった娘も一緒にお邪魔して、ひゅーちゃんfriends♡と
大喜び。スナック食べながら、適当に犬をあしらう様子、さすが、犬慣れしてる3歳半!

f0227709_9223136.jpg


ひゅーはテニスボールをお借りしてご機嫌♪
f0227709_9223135.jpg


はんなちゃんも、ひゅーにずいぶん慣れたよね。

f0227709_9223327.jpg


でもやっぱり、幼なじみのぺりえくんと仲良し。

f0227709_9223491.jpg


雨かもと心配される中、しっかりお庭遊びさせて頂きました。
良かったね、ひゅーちゃん。きっとしゃり姉もひっそり参加してたと思うよ。
みんなしゃり姉知ってるメンバーだもんね。

美味しいランチと、こんなに可愛らしいケーキを頂き、
ひとりで過ごしていたらどうなっただろうかという、1年の節目を楽しくお友達に
囲まれて過ごせたのは、本当に幸せなことでした。
ひゅーちゃんも、良かったね。わたしたち、お友達に恵まれてるね。

f0227709_9223664.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2015-03-12 23:20 | Houston 日常

しゃりがいなくなって、1年

1年前の3月11日、しゃりが虹の橋を渡った日です。

もう、1年経ってしまいました。
もう1年?
1年間、しゃりのこと、さわってないの?
1年間、しゃりの姿、見てないの?
1年間、しゃりの足音、聞いてないの?
信じられないぐらいです。
でも、1年経ってしまいました。

今でも、家のどこかでお昼寝しているだけで、呼べば飛んでくる気がします。

・・・この1年間・・・
[PR]
# by schalihugo | 2015-03-11 23:00 | しゃりの旅立ち

あの日から、もうすぐ1年

しゃりが虹の橋を渡った日から、もう少しで1年経とうとしています。

つい、色々考えてしまいます。

1年前の今は、まだしゃりが横にいたのです。
体調悪かったけど、まさか数時間後に旅立ってしまうとは思わず
明日も普通に朝が訪れるものだとばかり。

あのとき、こうしてたら、もしかしたら、、、とキリがありません。

3月11日の早朝のことが思い出されて息が詰まりそうになります。

なにかに集中していたくて、夜中にイチゴのケーキを作りました。

f0227709_15445355.jpg


しゃりが旅立った日は、しゃりまま・だんなの誕生日。
しゃりの誕生日と娘の誕生日。
そんなつながりすら、寂しく、悲しく、思っていましたが、
ケーキを作りながら、ふと、気がつきました。

もし、普通の日にしゃりがいなくなってたら、もっと大変だったかもしれない。
誕生日なら、やれご飯の準備だ、ケーキだ、プレゼントだと、忙しくして気が紛れる。

やっと、わかった?
だから、この日にしたの。
泣いてないで、大事な家族のために、忙がしくしてなさーい。

しゃりからのメッセージが届いた気がしました。

どこまでも完璧に思えるしゃり。
しゃりまま、がんばるからね。
[PR]
# by schalihugo | 2015-03-10 23:59 | しゃりの旅立ち

また、雨!

なんだか、月曜日が雨な日が多い気がする!
昨日から降り続く雨が、今日は一日続きました。
連絡が来なくても、アジリティクラスお休みは明らか・・・

家の中で遊ぼうね、ひゅーちゃん。

f0227709_10135710.jpg


ボール遊びして〜

f0227709_10135340.jpg


トリックのおさらいでもして〜

f0227709_10135581.jpg


やっぱりお外で遊びたいよねえ。
今週後半は晴れてくるかな?
[PR]
# by schalihugo | 2015-03-09 20:13 | Houston 日常

久しぶり!

しゃり姉のご縁で知り合ったコーギー好きなお友達。

昨年クリスマス前に会って以来、お互い忙しくてメールやFacebookで近況報告は
していたけど、会う時間がありませんでした。

久しぶりに会いたい、と、メールをして、おうちにお邪魔することに。
娘も一緒に行っていい?
ひゅーも一緒に行っていい?
いつも、甘えたい放題甘えさせてもらう、お友達です。

わたしたちも3ヶ月ぐらいご無沙汰だったけど、犬たちは、前会ったのはいつ?
去年の8月?9月?

f0227709_22311771.jpg


f0227709_22312025.jpg


f0227709_22312282.jpg


でも一目で分かりましたとも。
早速、「遊ぶ?」

f0227709_22312323.jpg


f0227709_22312884.jpg


f0227709_22312924.jpg


f0227709_22313237.jpg


f0227709_22313388.jpg


f0227709_22313564.jpg


やっほーう。
ひゅーちゃん、普段は小さいお友達と遊ぶことが多いけど、
ここのおうちに来ると思う存分遊んでます。

f0227709_22313739.jpg


遊んでは休み、休んでは遊び。
ここのところ雨勝ちな中、今日だけ抜けるような青空で、お遊び日和でした。

f0227709_22313886.jpg


ひゅーちゃん、こんな素敵なお友達がいて良かったね。
しゃり姉に感謝しないとね。

しゃり姉が旅立ってもう少しで1年です。
このお友達の家は、しゃり姉が最後に訪れたお友達のところでした。
しゃり姉は火曜日に旅立ちましたが、
その直前の金曜日、2時間ほどここの家に預かってもらってました。
すっごく溺愛してくれたこのお友達に、最後お礼を言いに行ったのかしらと今では思えたり。
しゃりにとっても、しゃりままにとっても、スペシャルなお友達なのです。
[PR]
# by schalihugo | 2015-03-06 22:30 | Houston 日常

ハーネス

ひゅーに、ハーネスを探していました。

ずっと、首輪派で、胴輪はほとんど探したことがなかったのですが、
さすがに散歩でも引っ張らないようになったし、別に胴輪にしても支障なし。

そして、万が一、外出中に発作を起こして倒れたりしたときに、
ひゅーの体を支えることができるように準備しておきたいと思っていました。

色々検索して、いきあたったのは、Julius K9というブランドのもの。
体重を支えられそうな、しっかりしたハンドルと、丈夫そうな素材が魅力でした。

早速取り寄せ。
早速試着。

f0227709_1333128.jpg


f0227709_13331447.jpg


備えあれば憂いなし。
倒れないのが一番だけど、備えておけば安心です。

ひゅーちゃん、しゃりままを支えてくれてるから、
ひゅーが必要なときは、しっかりしゃりままが支えるからね。
[PR]
# by schalihugo | 2015-03-06 22:28 | Houston 日常

朝の散歩

朝、娘を学校に送って、ひゅーと散歩に出かけました。

ドッグパークもあるGeorge Bush Parkの一角です。

f0227709_54131.jpg


広いねえ。

f0227709_5404614.jpg


この広いスペース、何度味わっても、本当にすごいなあと思います。
東京ではこんなに広い場所にヒューゴだけなんて、あり得ないよね?

f0227709_5404769.jpg


湖面にひゅーちゃん映ってます。

f0227709_540463.jpg


聞こえるのは水鳥の声と羽音。
遠くに聞こえる車の走る音。

f0227709_5404931.jpg


贅沢な朝の散歩でした。
これ、我が家から、車でほんの15分。
もちろん、公園の駐車場は、タダ。
本当に恵まれた環境です。

f0227709_5405012.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2015-03-03 14:40 | Houston 日常

アジリティーレッスン

f0227709_21325242.jpg


今年に入ってなんだか雨が多いヒューストン。

アジリティーレッスンのある月曜日は、朝から天気予報とにらめっこしてますが、午後になって、「今日のレッスンはお休み」とメールが入ってがっかりすること度々。

でも、今日は大丈夫でした!

久しぶりのレッスン。
ドッグウォークのコンタクトを確実にする練習と、sequence。トンネル→ジャンプ→ジャンプ。
インストラクターがいう通りに、トンネルから出てきたひゅーにジャンプ指示しながらかがむように姿勢低めに手も低めに次のジャンプに誘導。ひゅーは確かにボディーランゲージ読んでくれてました。初めての感覚。

新しいインストラクターに習うようになって、自分の体の向きや動きがいかに大事か気づきました。

アジリティー、奥が深いです。
[PR]
# by schalihugo | 2015-03-02 22:22 | アジリティ/ Agility

やっと

3月になりました。

やっと、しゃりの洋服を洗濯しようかなという気になりました。

f0227709_742868.jpg


洗濯機に入れる前に、コロコロで毛を取りながら、しゃりの毛だなあと。
それすらなんだか愛おしい。

洗濯し終わっても、頑張ってくっついていた毛は、大事に(?)
そのまま洋服につけたままにしておきました。

しゃり、お衣装持ちだったね。
[PR]
# by schalihugo | 2015-03-01 15:41 | しゃりの旅立ち

Project Pet -自分の犬を描く会-第3弾 Go Texan Day

Go Texan Dayにちなんで、テキサス風に自分の犬を描きたい。
そんなことを思いつきました。

縁あってテキサスに犬と一緒に暮らすようになって、
でも、ここに一生いる訳ではないので、余計に、
テキサスに暮らした「証明」みたいなものが欲しくなりました。

前2回のProject Petで大きな絵を2枚も描いてしまったので、
これ以上大きな絵を増やしても、将来日本の狭い家では飾る場所に困りそう。
というわけで、スタジオに交渉して、これまでの絵より小さいキャンバスサイズ
で開催することにしました。

今回の参加者は、しゃりままも入れて14名。
初めての方2名、あとは、2回目、3回目のベテラン揃い(笑。
もう段取りも分かっているので、インストラクターの説明を聞きながら
さっさと手が動いていました(笑。
初めての方には、こうするんですよとお話しする方あり、
新しいアイディアを持って描く人あり、
みなさん我が子を目の前のキャンバスに描いていく中、終始和やかな様子でした。

f0227709_14594830.jpg


Go Texan Dayなんだから、参加する人もウェスタンじゃないとね、と
カウボーイハット、ウェスタン柄のシャツ、ウェスタンブーツでお絵描き(笑。

f0227709_151768.jpg


f0227709_14594980.jpg


3時間後にできあがり。
作品を持ち帰りました。

ひゅーの後ろはテキサスの州旗をデザインしてみました。
カウボーイ姿のひゅーちゃん、記念写真撮りますよー。

f0227709_8152137.jpg


第4弾も、あるかな?
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-27 23:11 | お絵描き

Go Texan Day

毎年、3月は、ヒューストンでロデオが開催されるのですが、
それに先立ち、Go Texan Dayという日があります。

テキサス人としての誇りと伝統を表し、学校や職場でウェスタンスタイル
の衣装やイベントが開催されるのです。

今年のGo Texan Dayは、2月27日。

娘の学校でも、カウボーイハットや、ブーツ姿で登校OKの連絡があり、
待ってましたと衣装を着せて、登校させた、イベント好きなしゃりまま(笑。

家に帰ってから、カウボーイに扮したひゅーとも記念撮影しました。

娘、3歳半。
ひゅーよりこんなに背も高くなり、大きくなりました。
髪が長いので、どこへ行っても年よりも上に見られます。

f0227709_85698.jpg


日本の暮らしよりもテキサス暮らしの方が長くなったカウボーイひゅーと、
テキサス生まれな娘。
良いコンビです。
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-27 22:57 | Houston 日常

4年越しで見つけました

せっかくテキサスに引っ越して来たんだから、素敵なカウボーイハットと
ウェスタンなブーツ欲しいなと思っていました。

気に入ったカウボーイハットは、ヒューストンに来て最初のロデオのとき
見つけてゲット。

これに似合うネックレスも、合わせてゲット。

ところが、なかなか、これぞというブーツに出会わない。。。

もちろんお金をいくらでも、と思えば良いものはいっぱいあるのですが、
お手頃なところで探すとなかなか見つからず、カウボーイハットを買って
4年経った今年。

やっと、見つけました!

ひゅーちゃん、着用中。
足が長いので、しゃりままのブーツが履けちゃう。

f0227709_8501640.jpg


カウボーイハットもかぶってね。
この間お友達からもらった、バンダナもしてね。
フリンジもついて本格的。

はい、ポーズ。

f0227709_8502047.jpg


ウェスタンな衣装の広告撮影みたいになりました(笑
きまってるよ、ひゅーちゃん。

f0227709_8501839.jpg


今年のロデオシーズンは、これであちこち出没しようと思います♪♪
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-24 22:47 | Houston 日常

ダラスでBATセミナーに参加 その3

セミナー2日目の朝。
この日は、昼から雨になりそうで、ダラスの夕方から夜の気温だと雪になるかもという
予報でした。

朝10時のセミナー開始まで時間があるので、ホテルの近くをGoogle Mapで
眺めていて、手頃そうなトレイルがある場所に出かけてみることにしました。

住宅街の中にある、そう広くはないけど、散歩には良いトレイルでした。
分かれ道が多いのも、苦手な犬が来たり、ジョギングの人が来たときによける
ことができていいなと、前日のBATセミナーの影響ですっかりreactive dog
を散歩している思考になっています・・・。

f0227709_1163929.jpg


f0227709_1163734.jpg


f0227709_1163621.jpg


オブジェがあったり、子供の遊び場があったり、家庭菜園があったりと、
なかなか面白いトレイル散歩でした。

f0227709_1163426.jpg


f0227709_1163365.jpg


30分ぐらいトレイル散歩してホテルに戻り、ひゅーにお留守番をお願いして
セミナー会場へ移動です。

10時から、セミナー開始。
f0227709_11104764.jpg


f0227709_11104918.jpg


ランチタイムには、会場を急いで飛び出して、ランチを買い、ひゅーの待つホテルへ。

しゃりままのランチタイムと、
f0227709_11105598.jpg


ひゅーのランチタイム。
f0227709_11105357.jpg


予報通り雨が降り出してます。
トイレのために少しだけ散歩に出て、それから、また急いでセミナー会場へ移動。

f0227709_11105039.jpg


予定では、セミナーは6時に終了でしたが、雪の予報で交通が乱れることが予想され
内容を少し端折って、4時過ぎにセミナー終了。希望者は、質問などできるように
開催者は残るということでしたが、雪で足止めを食らっては大変なので、
急いでホテルに戻り、チェックアウトすることにしました。

その前に、ひゅーに早めの晩ご飯。
1日4食にしているので、ご飯タイムが忙しいひゅーです。
でもそれで元気にいられるならいいよね。

f0227709_11105816.jpg


5時前に、ホテルを出て、一路、ヒューストンへ向かいます。

途中、だいぶ南下して、雪のおそれがなくなったところで、休憩タイムにしました。
雪はないのですが、風が強くて、寒い!!!!!

f0227709_1111064.jpg


f0227709_1111120.jpg


休憩もそこそこに、ドライブ継続です。

予定通り、10時過ぎに到着しました。

ああ、ひゅーちゃん、初めてのふたり旅、大冒険だったね。
お付き合い、ありがとうね。心強かったよ〜!

一番ほっとしたのはひゅーのようでした。
家に帰り、めちゃ嬉しそうな顔。
f0227709_1111318.jpg


そして、久しぶりに寝室のクレートで爆睡。
f0227709_1111566.jpg


お疲れさま。

しゃりままは、今回のBATセミナーの内容、とても実り多きものでした。
もう少し、自分自身で使えるように、深めて行かないと。
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-23 23:05 | しつけトレーニング

ダラスでBATセミナーに参加 その2

前日のトラブルで、夜中1時頃ホテルに到着して一息ついたら、
寝る前に、どうしてもタイヤ屋さんを調べておかないと!

なにしろ、スペアタイヤのまま、ダラスに到着してるのです。
でも、日曜日はまたヒューストンに向けて帰らないといけないから、
どうしても新しいタイヤが必要!!!

幸い、タイヤ屋さん、ホテルから10分くらいのところにありました。
土曜日は、朝8時半からやっていることも分かりました。
セミナーの開始は10時からなので、朝一番にタイヤ屋さんに行って
タイヤを交換してもらえたら、間に合うかもしれません。

8時半の開店前に、8時過ぎに到着して待機!!

f0227709_931435.jpg


ひゅーも一緒に出かけました。
タイヤ屋さんなんて、初めてだね。

f0227709_931442.jpg


前回タイヤ交換したときからのマイル数をチェックしてくれて、まだ保証期間内
だからと、無料で新しいタイヤ2個にかえてもらえました。
工賃だけですんで、本当にラッキー♡

Discount Tire 大好き。ありがとうございます。
f0227709_9314742.jpg


仕事も早く、9時前に終わりました。
セミナーも間に合います。
ああ、良かった!!

一度ホテルに帰って、留守番してもらうヒューゴに食事をあげて・・・

f0227709_9315986.jpg


セミナー会場へ!
ホテルから10分の場所なので、こちらも車ですぐです。

f0227709_9315735.jpg


土曜日、日曜日2日間のセミナーです。
10時から6時まで。
昼休み1時間。

やはり新しいBATは以前の疑問点が改善されて、より良いものになった印象でした。
セミナーの内容をきちんと消化しなくては。

セミナー終了後、晩ご飯を、犬同伴OKなテラス席のあるメキシカンで食べました。
ひゅーには、ちょっと音楽がうっとうしかったかな。
さっさと食べて退散しました。

f0227709_932162.jpg


お留守番のご褒美は、オモチャ。
ホテルの部屋でひと遊び。

f0227709_9322059.jpg


もっと遊んで〜

f0227709_9322160.jpg


セミナー1日目無事終了です!
しっかり寝て、明日も英語漬けな1日頑張ります!
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-22 23:30 | しつけトレーニング

ダラスでBATセミナーに参加

Grisha Stewartが始めたBAT、Behavior Adjustment Trainingについての
2日間のセミナーに参加することにしました。

Reactive Dog(人や犬や他の刺激に対して過剰に反応する犬)のための
トレーニングについて、もっと勉強したいと思っていました。

犬を見て、爆発するように吠えたり、自分の許容範囲を越えて近い場所に
犬がいると噛み付いたりという過剰反応を示す場合に、もちろんチョーク
カラーで首を絞めるという非人道的な方法ではなく、できるだけ報酬ベース
のトレーニングを提供したい。

でも、そこまで過剰反応してしまっているときに、犬はフードを食べる余裕はないし、
仮にフードを食べられたとしても、食べ終わった瞬間にやっぱり爆発してしまうのなら
意味がない。

BATがそんな疑問を解決してくれるような気がしていました。
でも、以前DVDを見たときは、トレーニングのやり方に少し疑問が残り、
それ以上深めることはしていませんでした。

今回、進化した BATのセミナーが同じテキサス州ダラスで開催されると知り、
これは内容を知る絶好のチャンスと、参加を決めました。

ダラスまでは、車で4時間ぐらいです。
土日のセミナーだから、金曜日にしゃりまま・だんなが帰宅してから娘をお願いして
でかければ、金曜日中に到着できるし、セミナー終了後の日曜日ダラスをでて、
家に戻ることもできそう。
ヒューゴをボディガードに一緒に連れていけば、道中寂しくないし、心強い。

金曜日、料理を作ったり、留守中の準備をして、予定通り夜7時頃出発しました。

ところが!
夜11時に到着する予定が、途中でパンクのトラブルがあって、
ダラスのホテルに到着したのは、夜中の1時過ぎでした。

ああ、到着できて良かった。
でも、明日の朝一番に、タイヤ屋さんに飛び込まなくては・・・

f0227709_9261376.jpg


考えてみたら、しゃりとのふたり旅はたくさんしたけど、
ひゅーちゃんとふたり旅は初めてですね。
いきなりのトラブルでスタートしたけど、どうか無事で過ごせますように!
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-21 23:59 | しつけトレーニング

Mardi Gras 2015

去年も見に行きましたが、ガルベストンで開催されたマルディグラのパレードを
今年も楽しみにしていました。

f0227709_22484912.jpg


キリスト教の謝肉祭の最終日をマルディグラといいます。
特にニューオリンズのお祭りが有名で、11日間のお祭りの間は、
マルディグラ・カラー(紫・金・緑)の色が町中にあふれます。
あちこちでパレードが開催されて、フロートという大きな乗り物から、
ビーズのネックレスを投げてくれるのを人々が競ってキャッチすると言うのが
楽しみのひとつなのです。

去年2歳半だった娘はビーズを上手にキャッチはできなかったけど、
もらったビーズで遊ぶのは大好きで、この1年間、お気に入りのオモチャになりました。

今年も、ビーズキャッチしに行く?と聞くとすっかりその気になり、楽しみにしていました。

ガルベストンで開催される、ペット用のパレード、子供用のパレードを狙い、
去年同様天気を心配しながら、出かけることに。今年は、しゃりまま・だんなも一緒で
娘も大喜びです。もちろん、ひゅーも一緒です。

時間になると、交通整理の車やバイクがパレードが通る道を確保して、
いよいよパレード開始です。

ペット用のパレード、犬ばかりかと思えば・・・
子やぎ。

f0227709_22485640.jpg


猫も。

f0227709_2249889.jpg


中には、ビーズの代わりに犬用のスナックを投げてくれる人も。
娘、すかさず拾って、「ひゅーちゃんどうぞ!」
f0227709_22485258.jpg


去年下見したので、今年は勝手が分かって、大きな音楽も鳴らないと安心してひゅーと見学。

f0227709_22491074.jpg


f0227709_22491243.jpg


f0227709_22491576.jpg


ビーズがいっぱい!

f0227709_22492215.jpg


猫さんまた来た!

f0227709_22492466.jpg


観客にも犬連れがたくさんです。

このチワワちゃん、まだ8ヶ月ぐらいとか。
この賑わいに動じないの、立派です。

f0227709_22493030.jpg


娘も今年は勝手がわかり、ビーズをもらっては、首にかけ、楽しみました。

f0227709_22493245.jpg


1時間くらいで、ペットのパレード終了。
つづいて、子供用パレード待ち。

f0227709_22493361.jpg


こちらは音楽もはさみながらでした。
ひゅーにうるさいボリュームのときは、道路際から避難。
様子を見ながら、近づいたり遠ざかったりして見学です。

f0227709_2301113.jpg


子供用のパレードも1時間くらいで終了。
大量のビーズネックレスを持ち、家に帰りました。

ひゅーもお疲れさま。
ネックレス、すごいねえ。
これでまたしばらく、我が家ではマルディグラ遊びが続きそうです(笑。

f0227709_22493671.jpg


そういえば、日本人商工会会報「ガルフストリーム」の連載にも、
今回「ペットと楽しむマルディグラ」というタイトルで書いています。
ガルフストリーム 1月号
11ページに記事がありますので、ご覧ください♡
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-15 22:43 | Houston 日常

You'll Love Katy ♡

今朝も、霧でした。

f0227709_1359550.jpg


先日のリベンジに行こう!と思って出かけたのですが、どこに写真撮りに行こうと
迷っている間に、霧が晴れてきてしまった・・・。

というわけで、木々の中での撮影を諦め、もう一度行ってみようと思っていた
You'll Love Katyの可愛い絵が描いてあるHeritage Parkに行きました。

f0227709_1359113.jpg


去年の1月、まだKatyに引っ越してくる前に、ひゅーとここに来たことがありました。

まさか、4ヶ月後にKatyに引っ越してくるとは思いも寄らず、
You'll Love Katyのサインの前で写真を撮ったのでした。
しゃりは、留守番でした。
まさか、その2ヶ月後にはしゃりが旅立ち、一緒にKatyに引っ越すことができないだなんて
これまた思いもよりませんでした。
なんだか、不思議です。

f0227709_13591525.jpg

f0227709_1359177.jpg


ドアの扉に色がついているのが可愛い。
f0227709_1359209.jpg


遊びに来たよー、開けてくださーい。
f0227709_13592442.jpg


誰もいないみたいですよー。
f0227709_13592229.jpg


待ちぼうけ?

ひゅーちゃん、ここは、歴史的な建物を展示しているだけだから、
お友達のおうちに遊びに来た訳じゃないのよー。

f0227709_149755.jpg


f0227709_13593647.jpg


絵になります。

f0227709_13593170.jpg


・・・なんか、視線を感じる?

f0227709_13592787.jpg



・・・見た?

f0227709_13592599.jpg


大きな牛さん。

f0227709_13592950.jpg


モデルさんは退屈ー

f0227709_13594697.jpg


でも、カメラ目線でにっこりー

f0227709_13594440.jpg


ひゅーちゃん、お付き合いありがとうね。
f0227709_13594175.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2015-02-11 22:58 | Houston 日常

湖畔散歩

昨日に続き、青空が広がりました。

あまりに気持ちが良いので、午前中の用事を済ませたあと、
お散歩に出かけるぺりえくんに時間をあわせてもらって、午後待ち合わせ。
一緒に湖畔を散歩しました。

f0227709_22183851.jpg


ベンチの下からふさふさ尻尾が見えてます^^

f0227709_22182833.jpg


水鳥を眺めたり・・・

f0227709_22183158.jpg


カメを眺めたり・・・
f0227709_14505644.jpg


・・・って、カメたち、ひゅーが近づいたらいっせいに水に飛び込んで行ったので
ひゅー、腰抜かさんばかりにビックリしてました(苦笑。
動かないかと思ってたようで・・・吠えるのも忘れてビックリ後ずさり。
ママ、あれはなんだったの?ってすごい顔して振り返ってました(笑。
ひゅーちゃん、カメさんですよ。こわくないよ。
f0227709_14521721.jpg


気温24℃。
2月とは思えない陽気。
日向にいると、暑いぐらいでした。
でも、木漏れ日も、木陰を通る風も、気持ちいい。

f0227709_2218349.jpg


この、広さが、魅力です。
f0227709_14532384.jpg


日本にいるときの写真は、素敵な風景でも、タテに写すことが多かった。
ヨコに撮ると、要らない物が色々写るんですね。車とか、通行人とか、ビルとか、電柱とか。
アメリカに来てから撮っている写真は、ヨコ写真も多いです。
広くて、人がまばら(笑)

f0227709_14534167.jpg


人がいない訳じゃなくてこの写真撮ってる横は公園で子供の遊具もあり、
おしゃべりしている人や、散歩している人も通るのですが、ふと横を見ると、
こうして広い空間があります。

びびりなひゅーが、ヒューストンに引っ越してきて自信をつけて成長するのに、
このスペースがどれだけ役立ったか。日本にずっといたら、きっともっとびびりのままで
グッドシチズンテストなんか、夢のまた夢だったかもしれません。

まあ今でもカメにビビるぐらいだし、根は変わらないけど、それでも成長したなあと思います。

スペースのゆとりは、心のゆとりにも、つながるんですね。
もう少しで丸5年になろうとしているテキサスで過ごす時間を大事に過ごしたいと思います。

それにしても、この散歩コース、こんなにゆったりした空間が、住宅街の真ん中にあり、
自宅から車で10分かからないって、こんな幸せな生活、ないよね?
ひゅーちゃん、もっとお散歩出かけようね♪
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-10 23:47 | Houston 日常

また、スペシャル☆スナック

今日も、アジリティクラスを控えて、スペシャルおやつを準備中。
前回は、ツナを入れましたが今回はサーモンです。

f0227709_5383856.jpg


オーブンで20分焼いて、できあがりー。
オーブンがぴーぴーと焼き上がりを知らせると、一目散にキッチンに飛んでったひゅー(笑。
熱いから待ってねと言ってもワクワクしちゃって離れません(笑。
美味しいもんねえ。

f0227709_5392444.jpg


これもって今晩もアジリティクラス頑張ろうねー♡
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-09 13:38 | Houston 日常

ひゅーと娘

今日は、ひゅーと娘と、お出かけ。

La Centerraというおしゃれなところがあります。
レストランがたくさんあって、人工池に水鳥がいて、
休日には、中心にある広場でイベント開催するようなところです。

日曜日の朝10時頃はまだ人もまばらで、ちょっとしたお出かけには最適。
いつもひゅーのドッグフードを買うお店がこの地域に新規出店したので
そこをのぞいたあと、人工池にいる水鳥たちを眺めてきました。

f0227709_5301623.jpg


家に帰って、遊び始めるふたり。
f0227709_5304333.jpg


引っ張りっこも、ひゅーが少しだけ力を抜けば、だいぶ対等に遊べるようになりました。
f0227709_5304164.jpg


ひゅー6歳7ヶ月、娘もうすぐ3歳6ヶ月。
体重はまだ10kgぐらい差があるけど、良い感じに一緒に成長しています。

ひゅーちゃん、お待たせ、やっと遊び相手になってきたね(笑。
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-08 22:30 | Houston 日常

海遊びしてきました〜

久しぶりに、海遊びしてきました♡

f0227709_8472448.jpg


2年前に、テキサスで初めて海遊びした、Quintana Beach。
家から1時間半ぐらいのところです。

f0227709_905086.jpg


週半ばお天気が崩れ、週末に向けて回復するはずでしたが、思ったよりも回復しなくて
中止にしようかどうしようか迷いましたが、雨に降られなければ、出かけることに。

f0227709_852926.jpg


青空はのぞめなかったけど、風はそこまでなくて、じゅうぶん遊べました。
オフシーズンな上に、こんな天気なので、ビーチはがらがら。

f0227709_852080.jpg


前回、7月は、ひゅーだけで遊びに来ましたが、今日はお友達と一緒にきました。
Tプードルのバムセちゃんと、
f0227709_8552874.jpg


Mダックスのはんなちゃん。
f0227709_8552546.jpg


ねえねえ、次なにするー?

f0227709_8565942.jpg


f0227709_8555932.jpg


ひゅー、お友達一緒で大はしゃぎ。
f0227709_85653.jpg


・・・そして、おこられる(笑)。
ねーたん誘っておこられるのと同じパターンです(爆。
f0227709_8564943.jpg


ご機嫌♡
f0227709_8575788.jpg


たくさん遊び、たくさん写真撮り、あっという間の2時間でした。
f0227709_859126.jpg

f0227709_903464.jpg


みんなで記念写真撮って海遊び終了。
f0227709_902545.jpg


f0227709_91516.jpg


今度は、またお庭遊びしようね。海遊びもまたしたいね。
バムセちゃん、はんなちゃん、一緒に遊んでくれて、ありがとう。
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-06 22:47 | Houston 日常

朝の散歩

朝、娘を学校に送ったあと、お友達のぺりえくんを誘って近所の人口湖の周りをお散歩。

いつもお庭で遊ぶだけで、よそではあったことがないふたり。
駐車場で会うと、一瞬、目がまん丸になってました。可愛い(笑。

仲良く並んでお散歩です。
大きい子も、小さい子も、仲良くなれると楽しいよね。
一緒にお散歩してくれてありがとう〜

f0227709_121501.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2015-02-02 13:20 | Houston 日常

ママ友とクッキング

2002年から2004年まで娘と一緒に通っていたジンボリー。
生後5ヶ月のときにレベル1のクラスに入り、素敵なママ友ができました。

毎週、誰かの家でプレイデートして、子育ての悩み、授乳や離乳食の
進み具合、病気や怪我のこと、外遊びの場所やナーサリーのこと、
色々話したり情報交換したりしてきた、貴重な友達です。

最初は、床にブランケットを敷いて、そこでベビーたちを遊ばせながら
あやしながら過ごしていたのが、ベビー用のスナックをたべられるようになり
オモチャで遊べるようになり、ハイハイできるようになり、つかまり立ちして
数歩進んで・・・・と気付けば、みんな走り回るように(笑。
子供もの成長は早い。
プレイデートも、家を出て、動物園で集まったり幅が広がりました。

誕生日パーティに呼んだり呼ばれたり。みんなのベビーが自分のベビーのように
思えるぐらいみんなで成長を喜び、見守ってきた仲間です。

3歳にもなると、それぞれナーサリーに行って子供がいない時間が増え、
ママも仕事復帰する人も増え、放課後も習いごとをする子供も増え、
なかなか以前ほど会えなくなっていますが、それでも、ママだけで晩ご飯を
食べに出かけたり、Facebookで近況報告しあったり、連絡は途絶えません。

そんな素敵な友達に感謝の気持ちをこめて、ずっとしたいと思っていたことをやっと実行。

それは・・・日本食を一緒に作ってみること。

f0227709_0373024.jpg


休みの日に、パパに子供見てもらえる人は見てもらい、パパが忙しい人は子連れで遊びに
来てもらいました。子供たちは一緒に遊んだりスナック食べたりしている間に、
ママたちはクッキング。

f0227709_0373399.jpg


できあがったものを、みんなで松花堂弁当に詰めて、頂きました。

f0227709_0373261.jpg


何日もかけてメニュー考えたり、資料作った甲斐あり、喜んでもらえました。
興味を持ってもらえて、一緒に楽しんでもらえて、本当にハッピーな時間でした。
素敵な仲間に感謝!
[PR]
# by schalihugo | 2015-02-01 23:37 | しゃりままのひとりごと

ヒューゴTシャツ♡

オーダーしていたものが届きました♡

f0227709_0352482.jpg


ヒューゴのデザインのTシャツです♡♡

日本でのお友達のアイラちゃんのママEllieさんのご紹介で、
ロスのイラストレーターさんのLili Chinさんにお願いしました。

普通のタービュレンとは少し色が違うヒューゴなので、オーダーメイドで、
ヒューゴっぽく仕上げてもらいました。写真を何枚か送り、こんな感じ?と
イラスト案が届いたときは大感激。おお〜!ひゅーだ!!(笑。

お願いして10日で届きました。

どう、似てる?

f0227709_035481.jpg


他のサイズ、カラーでも追加オーダー予定です♪

ご興味ある方は、こちら、見てみてくださいね〜

Doggie Drawings by Lili Chin
犬種Tシャツはこちら↓↓↓。種類の多さにびっくりです。
Doggie Tops

2頭プリントしてもらえるならしゃりひゅーでオーダーするのだけど、今のところは
1頭ずつみたい。2頭できるようになったら、すぐお願いしようっと(笑)
[PR]
# by schalihugo | 2015-01-30 22:35 | Houston 日常

Blue Dogがいっぱい

ルイジアナ州の画家ジョージ・ロドリーグの作品、Blue Dog。
昨年8月にLafayetteに旅行したときにBlue Dog Cafeに行ったり、
昨年9月にPinot's PaletteでBlue Dogをお絵描きする会に出たり、
最近、はまってます。

カレンダーも持ってるんだけど、キャンバスにお絵描きがマイブームなので
娘と一緒にキャンバスを前にBlue Dogをコピーして描いてみることにしました。

娘もやる気満々。
子供用の洗える絵の具と、エプロン必須です。
f0227709_1345645.jpg


しゃりままは、まず、コピーするお手本をプリントして、それをキャンバスに写し・・・
f0227709_1355283.jpg


本当は全部ブルーなんだけど、ピンクを混ぜてもかわいいかな?
でも、ピンク作るはずが色が上手に出せず、赤っぽい色になりました。
かえって、よかったかな?

f0227709_135258.jpg


ブルーの犬が増えて行き・・・
f0227709_135429.jpg


こんな感じになりました。
クリアファイルの中はお手本。
f0227709_135564.jpg


先日描いたマルディグラ版Blue Dogの絵と並べて、しばし自己満足です。
f0227709_135870.jpg


次は何を描くかな?
[PR]
# by schalihugo | 2015-01-29 22:31 | お絵描き


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧