人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒューストンライフ 26 (マタニティライフの話)

海外での出産は色々苦労もありそう、、、と妊婦なしゃりままのことを心配して下さる方も多く、
出産のために、一時帰国するの?とか、産婦人科はきちんとした設備があるの?とか、聞かれることも。



でも実は、ヒューストン、宇宙関係(NASA)で有名なだけではなく、下リンクのWikipediaの説明を
ご覧頂いても分かるように、実は医療機関も非常に有名な街だったりします。

Wikipediaヒューストン

ヒューストン市内に点在するMemorial Hermannという病院の中の産婦人科にかかっていますが、
設備のきれいなこと、お医者さんや超音波技術者の丁寧なこと、毎回感心するほどです。
出生前検査とか、日本ではまだ一般的ではないかもしれない検査も、普通に受けられます。
出産は無痛分娩が一般的。帝王切開だったとしたら、鎮痛剤を山ほどだしてくれるとか。
(その代わり、出産後48時間以内に病院を出されます、爆)
しゃりまま・だんなの保険が適用される産婦人科なので、費用は保険でカバーという有り難さ。
これは、ヒューストンで生んだ方がいいでしょう!

それに、日本人夫婦から生まれるというのに、ヒューストンで出生証明が出るので、アメリカの市民権をもれなく得ます。
なんだか不思議〜

日本語でないと不安、、、という人は、保険適用ではない産婦人科らしいですが、韓国人の先生で、
日本語ペラペラというところもあるんだそうで、そこにかかる選択肢もあるので、すごいです、ヒューストン(拍手!)。

というわけで、毎月1回の検診に通いつつ(妊娠28週からは月2回)、平和にマタニティライフを過ごしています♪

さて、日々変化する(単に体重が増えているだけ?!笑)妊婦の体管理のために、どんなことしてるのかもご紹介。

ひとつめ・・・

妊婦向けマッサージ。
今までも普通に肩こりや腰痛対策で利用していたMassage Envyというチェーン店ですが、実は、
Prenatal Massageという、妊婦向けのマッサージも提供しているんです。というか、妊婦と分かった以上は
普通のマッサージ・テクニシャンの人は担当することができず、妊婦向けマッサージに詳しいテクニシャンだけが
担当できるという仕組みになっています。
何が違うのかというと、仰向けで施術を受けないとか、楽な姿勢を聞いてくれて施術を受けさせてくれる。
腰痛とかむくみとか、妊婦特有のお悩みにも精通したテクニシャンで、その日のコンディションを詳しく聞いてくれる。
無理な体勢でマッサージ受けて調子が悪くなったりしたら訴訟問題になりそうなアメリカならではなのかもしれないですが
安心して受けることができます♪


ヒューストンライフ 26 (マタニティライフの話)_f0227709_6284919.jpg


ふたつめ・・・

フィットネスクラブ。
普段たいして運動しないしゃりままですが、車社会にどっぷり使った生活での運動不足解消と、
産後のシェイプアップ(?)目的に、フィットネスクラブ入会を検討中、現在、お試し期間で通っています。
フィットネスクラブなんて、独身時代に駅前にティップネスが出きて、初回入会金無料とか色々なサービス
に便乗して入会したとき以来(何年前のこと?!笑)。

2年半前にできたばかりという、とってもきれいなフィットネスクラブで、軽く運動するだけで、
なんだか気持ちよいものです。フィットネスクラブの中には美容院とかスパもあり、入会早々は、
フェイシャルの割引もあるというので、ちょっと出かけてみようかと企み中〜。

ヒューストンライフ 26 (マタニティライフの話)_f0227709_6284920.jpg


そうそう、マタニティウェアも色々あります。
身近なところでは、Gapがマタニティウェアを展開しているし、専門店もたくさんあります。
どちらかというと、マタニティ期間終わっても着られた方がいいなあとそんなに買わないつもりでいたのですが、
水着はさすがに普段のものではムリが出てくる、、、と、こちらのお店で最近購入。
けっこうお洒落なマタニティ水着があるもので、泳ぎに行くのが楽しみになります♪

ヒューストンライフ 26 (マタニティライフの話)_f0227709_6285993.jpg


みっつめ。

犬たちとまったり過ごす(笑。
日差しが弱まる夕方の時間にしゃりひゅー連れて外に散歩に出かけてみたり、お庭で遊んだり。
のんびりするのも大事!とスケジュール詰めすぎて走り回るのはできるだけ(できるだけ!)避け、
まったり過ごす♪
しゃりひゅーも心行くまで付き合ってくれます(笑。

・・・しゃりままにくっついて寝るのが好きなひゅー。
お腹にくっついてて、ベビーが動いたときに、どんな反応示すのか、楽しみにしています(笑。
妊娠後期になると、エイリアンがいるのか?!というぐらい、外から見て分かるくらい動くらしいので
何じゃ?!と思うかもしれません(笑。

ヒューストンライフ 26 (マタニティライフの話)_f0227709_6285335.jpg


細かいマタニティ用品、ベビー用品など、日本製の物が良い場合もあるようで、周りの方に聞いたりしながら、
日本のしゃりまま・ママに頼んだりしています。
気がつけばもう折り返し地点を過ぎたマタニティライフ。
日米の良いとこ取りしながら、楽しんで行きたいと思います♪
こういうグッズあると便利よ〜なんて情報もぜひ教えてくださいませ♪♪
by schalihugo | 2011-04-28 16:06 | ヒューストンライフ


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧