娘が見つけた、虹の橋

ペットは、亡くなると、「虹の橋」へ旅立つという話がよく聞かれます。
もともとは、原作者不詳の詩「虹の橋」(原題は"Rainbow Bridge")。

天国の少し手前にある「虹の橋」と呼ばれるところで、亡くなった動物たちは
楽しく元気に遊んで暮らしながら、いつか、愛する人間が同じように天国に向かう
ために「虹の橋」にやってくるのを待っていて、一緒に「虹の橋」を渡るのだと。

原作者不詳のこの詩が、これだけ多くの言葉に翻訳され、たくさんのウェブサイト
でも紹介され、話し伝えられているのは、それだけペットを亡くし、悲しみ、
会いたくてたまらないと思う人の共感を得ているのだと思います。

しゃり姉が旅立ち、1ヶ月過ぎ、しゃりも、虹の橋で、しゃりままのことを、
待ってくれてるのかなあ、なんて、思ったりしています。
そう思うと、会うのが楽しみになるから、この詩の力は不思議なものです。

今日、不思議なことがありました。
夕方、家の中を片付けたり、洗濯物を片付けたり、家の中をうろうろしていると、
近くを歩いていた娘が、"Look mommy, Rainbow !" と嬉しそうに声をあげました。

こんな晴れた日に、虹?と思って娘が指差す方向を見ると、床に、小さな虹が出ていました。
10cmほどの小さな虹。でも色鮮やかで、はっきりとした虹でした。

一瞬、息が止まりました。

だって、その場所、しゃり姉が旅立った場所から、1mも離れてないような場所でした。

思わず、「虹の橋」の詩を思い浮かべました。

なに、虹の橋ってすっごく遠い場所にあって、しゃりはすっごく遠い場所に行ってしまった
と思ってたけど、実は、虹の橋って、こんな近くにあったの?!

驚きと、嬉しさと、寂しさとで、また泣きそうになりました。

f0227709_449278.jpg


f0227709_4493086.jpg


実際には、玄関のドアについた小さな窓に夕日が差し込み、それが反射して、夕方の短い
時間、こうして床に虹のような光が現れるだけのことなのですが、この家に住んでもうすぐ
4年経つのに、一度も気付いたことはありませんでした。
今日だって、娘が教えてくれなければ、きっと気付かなかったでしょう。

小さなコーギーのヌイグルミをおいてみるとますます、虹の橋に見えてきます(笑。

その日、夕食を食べながら、帰宅の遅いしゃりまま・だんなに、娘が虹を発見した話を
動画におさめて、見せてあげようと動画を撮りながら、娘と会話していたとき、
これまた不思議なことが・・・

しゃりまま:「虹みつけたの?」
娘:    (うなずく)
しゃりまま:「どこにあったの?あそこにあった?」
娘:    (うなずく)
しゃりまま:「みつけたの?」
娘:    (うなずく)
しゃりまま:「シャーリは虹が好き?」
娘:    (うなずく)
しゃりまま:「ヒューゴは虹が好き?」
娘:    (首を振る)
しゃりまま:「違うの?」
娘:    「ヒューゴはお花が好き。」
しゃりまま:「ヒューゴはお花が好きなの?」
娘:    (うなずく)
しゃりまま:「シャーリは?」
娘:    「虹。」
しゃりまま:「シャーリは虹が好きなの。じゃあ、シャーリはお花好き?」
娘:    「ノー。」
しゃりまま:「違うの?じゃあ、ヒューゴはお花好き?」
娘:    「イエス。」
しゃりまま:「シャーリは?」
娘:    「虹。」
しゃりまま:「そう思うの?」
娘:    「イエス。」


不思議なことに、娘は自信たっぷりにシャーリは虹が好きということを話しました。
もちろん、2歳8ヶ月の娘は「虹の橋」の詩を知りませんし、わたしも彼女にしゃりは
虹の橋に行ったと話したことはありません。しゃりと一緒に虹を見たこともありません。
上の、小さなコーギーのヌイグルミと小さな虹の写真を撮っていたのも知りません。
それなのに、どうして、しゃりと虹が結びついたのかしら。本当に不思議です。

幼い娘は、しゃり姉が旅立った日も、泣きませんでした。
しゃり姉がいないことも、特段悲しむこともなく、「かくれんぼしている」と表現します。
幼いから、しゃり姉がいなくなったことが理解できないんだ、それで良かったかもしれない、
と思ったりしていましたが、実際には、わたしが感じられないことを感じ、
わたしとは違う方法で今回のことを理解してるのかもしれないと思いました。

しゃり姉と同じ誕生日を選んで生まれて来た娘。
しゃりままが思う以上に深いところで、大好きなねーたんと繋がっているのかもしれません。

そんなことを通じて、またしゃり姉の存在の大きさを感じさせてくれた娘に、感謝しました。
これからは、晴れた日の夕方には、いつでも我が家にいながら虹の橋を走り回るしゃりに
出会えるような気分になります。虹が大好きという娘の発言を信じて、ハッピーにしている
と思えば、なによりではないですか。

幼い子供の、偶然の発言かもしれないけど、しゃり姉の旅立ちから1ヶ月ぐらい、
不思議なことがいくつかあるので、全て偶然で済ませず、しゃりの気持ちかなあと思って
しゃりのことを思うことにしています。



Just this side of heaven is a place called Rainbow Bridge.

When an animal dies that has been especially close to someone here, that pet goes to Rainbow Bridge.
There are meadows and hills for all of our special friends so they can run and play together.
There is plenty of food, water and sunshine, and our friends are warm and comfortable.

All the animals who had been ill and old are restored to health and vigor; those who were hurt or maimed are made whole and strong again, just as we remember them in our dreams of days and times gone by.
The animals are happy and content, except for one small thing; they each miss someone very special to them, who had to be left behind.

They all run and play together, but the day comes when one suddenly stops and looks into the distance. His bright eyes are intent; His eager body quivers. Suddenly he begins to run from the group, flying over the green grass, his legs carrying him faster and faster.

You have been spotted, and when you and your special friend finally meet, you cling together in joyous reunion, never to be parted again. The happy kisses rain upon your face; your hands again caress the beloved head, and you look once more into the trusting eyes of your pet, so long gone from your life but never absent from your heart.

Then you cross Rainbow Bridge together....

Author unknown...
[PR]
by schalihugo | 2014-04-15 22:25 | しゃりの旅立ち


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧