カテゴリ:Houston 日常( 414 )

赤い月

朝5時半起きして、まだ暗い庭に出てみました。
付き合ってくれるひゅーに感謝。

空には、皆既月食の際に見られる赤い月、一度見てみたかったのでした。
写真は、朝5時55分のもの。

f0227709_2033999.jpg

[PR]
by schalihugo | 2014-10-08 06:32 | Houston 日常

秋の気配

今朝は…

霧でした。
f0227709_359205.jpg


まっしろだよー
f0227709_3592319.jpg


ヒューストンの家のまわりより開けた場所の多いKatyの家のまわり。
霧が一面立ち込める風景が見られます。
今度はちゃんとカメラ持って撮りにいこうね。

10月に入り、ハロウィンの飾りが見られるようになりました。

f0227709_3592182.jpg


かかし、の飾りが怪しくて、1年目は散歩に行くたびに慣らして大変でしたが、さすがに慣れました。
f0227709_3592216.jpg


お隣のワンちゃん、脱走常習犯で、ときどきひとり散歩してます。
心配になって何度か玄関にお知らせに行きましたが、いっこうに改善されず、とても心配です。
おうちが安心だよ、気をつけてね。
f0227709_3592266.jpg

[PR]
by schalihugo | 2014-10-07 22:59 | Houston 日常

おかえり!

お友達の家でお留守番していたひゅーを迎えに行きました。

新しいお友達ができて楽しかった様子。

f0227709_472295.jpg


良かったねー

f0227709_472465.jpg


大きい子たち、居候なのに、騒がしいのよね、とおうちのワンちゃんたち、呆れ顔。

f0227709_472573.jpg


お友達のワンちゃん3頭と、同じく居候のワンちゃん1頭と、ひゅーの5頭で。
ひゅーは久しぶりに多頭生活の楽しさを満喫したようでした。
良かったね、ありがとう。

f0227709_472689.jpg

[PR]
by schalihugo | 2014-10-04 22:02 | Houston 日常

思い出の海へ

ひゅーを海に連れていって遊ばせてあげようと、ずいぶん長いこと思っていました。
今年の1月にしゃりひゅーで海に出かけて遊びましたが、
本当はそのあとも、娘をナーサリーに預けている間に、2頭連れで
海遊びに行こうと思っていました。あまり暑くならない間に。

ところが、3月に、しゃり姉が急に旅立ち、そんなどころではなくなり、
4月は、前の家の工事が入り、
5月に、引っ越しが決まり、
6月は、新居の片付けや色々落ち着くまで時間が掛かり・・・
あっという間に、7月。

ひゅーの誕生日に週にやっと海に行くことにしました。
迷ったけど、1月にしゃり姉と一緒に遊んだ思い出の海に出かけることに。
家から86マイル。約140kmの距離。車で片道1時間半ぐらいです。

娘をナーサリーに送り、1時間ぐらい走ると、雲行きが何だか怪しい。
午前中はなんとかもって、午後から雷雨の予報だったけど、早まったの?!
・・・と思っていたら、海まであと10分というところで大雨(苦笑。
えええええ〜、わざわざ1時間半かけて来たのに、ドライブだけで帰るの嫌だなあ。
でも、ここはテキサス。お天気すぐ変わります。

10分ぐらい車で待機してると、小雨になり・・・なんとか遊べそう。
ほんの5分でまた雨になるかもしれないけど、なにもしないで帰るよりは!と、
急いで車から降りて、ビーチへGo!
ビーチのすぐ横の道路に路駐していたので、お天気様子見ながら動けます。

ひゅーちゃん、早くから連れ出されて、大あくび?!
f0227709_21173473.jpg


眠たそうですが、遊ぶんですよ〜
f0227709_2118684.jpg


さあ、行ってらっしゃーい。
f0227709_2118844.jpg


遠くが晴れて来た?
f0227709_2118102.jpg


f0227709_21181267.jpg

f0227709_21181361.jpg

f0227709_21181516.jpg


晴れて来た、晴れて来た!
f0227709_2118165.jpg


さすが、ひゅーちゃん、晴れ男健在。
f0227709_21181995.jpg


お日様が出て、目も覚めて(笑)元気が出てきましたよ。
f0227709_2118211.jpg

f0227709_21182242.jpg

f0227709_21182686.jpg

f0227709_21182816.jpg

f0227709_2118321.jpg


わたしたちが雨の後のビーチ一番乗りでしたが、雨がやむと、あちこちから
人も出てきて遊び始めました。

1月にはなかったこんなタープの骨組みも。
風が強いので、遊ぶときだけ持って来て貼るらしい。
f0227709_21182490.jpg


あたりは、流れ着いた海藻でいっぱい。1月の海の方がきれいでしたねえ。
真っ青な空で、空気も気持ち良くて、あの日が懐かしい。

ひゅーと遊びながら、
ひゅーと海を見ながら、
1月の海遊びを懐かしく思い出しました。
しゃり姉、海苦手だったのに、お出かけは嬉しいからニコニコしてたなあ。
水がかかったら、濡れた〜!って、砂にごろんごろんして、
今度は目に入った〜!って、短い手で顔をかいかいしてよけい砂まみれ。
しゃり姉の方が年上なのに、しゃり姉一緒の方がどたばただったお出かけ(笑。
今日はなんだか静かで寂しい。ひゅーは大人だね。
f0227709_21311878.jpg


1時間ぐらいビーチにいましたが、最後はこんなに青空が広がりました。
やっぱりお天気が良い方が気持ちいいね。
でも曇っていたお陰でそんなに暑すぎず、ちょうど良かったね。

f0227709_21343153.jpg


娘を2時半に迎えに行かないと行けないので、あまりのんびりもできません。
車に戻り、砂を落とし、ひゅーに昼ご飯をあげ、ヒューストンへ。

本当はドッグパークでシャンプーしてから娘を迎えに行こうかと思ったけど
途中事故渋滞で予定より時間がかかり、娘のナーサリー近くにあるDog Washへ。
看板は見たことあったけど、利用するのは初めてです。

f0227709_21343591.jpg


なにをされるのか不安げ。
大丈夫よ、シャンプーするだけだからね。

f0227709_21363778.jpg


Car Washの一角にあるこのDog Wash、制限時間は5ドルで8分。
その間に、シャンプー、すすぎ、ドライ。
え、短くない!?
f0227709_2137525.jpg

f0227709_21371644.jpg

f0227709_21372524.jpg


シャンプー前に水で濡らすだけで3分ぐらいかかります(爆。
ドライなんてたどり着かない!
とりあえず、海水と砂を落とすことを目的に、水をかけ、シャンプーかけ、
水で洗い落とす。急げ、急げ、急げ・・・!
なんとか、間に合いましたが、ドライはできず。
でも、2−3回ブルブルして、ちょっとするとあっという間に乾くので
問題なーし(笑。

ひゅーみたいなもふもふの犬ではなく、短毛な犬なら、Dog Washで
十分たりるかもしれません。どうせドライまでいかないなら、今度は
せめてちゃんと洗えるようにやっぱりドッグパークのシャワーを借りに
出かけようね(笑。

f0227709_21395018.jpg


すっきりさっぱりしたひゅーを車に乗せて、娘を迎えに行き、
無事に家に帰り着きました。また、海遊び、行こうね。
今度はお友達も一緒に行きたいねえ〜。
[PR]
by schalihugo | 2014-07-10 23:13 | Houston 日常

美味しいバースデー

ひゅーの本日のバースデイ・ディナー。

悩んだ末、メインディッシュは、サーモン!

ひゅー、見てます(笑。

f0227709_1514887.jpg


記念写真撮れておりこう。

f0227709_1514911.jpg


では、どうぞ召し上がれ〜

f0227709_15141275.jpg


やっぱり、サーモンがおいしいよね。
迷わず、先に食べました。

f0227709_15141553.jpg


あっという間に完食。
もうオシマイ?
(笑。
f0227709_15142194.jpg


ひゅーちゃん、バースデイはね、美味しい日なんだよ。
これからも、たくさんたくさんお誕生日迎えようね。
6歳の誕生日、おめでとう♡
[PR]
by schalihugo | 2014-07-08 23:51 | Houston 日常

ひゅーの誕生日会 & お庭遊びの会

7月のヒューストンはもうとても暑くて、今までの家では、蒸し暑くて、
蚊もたくさんいて、、庭に30分もいられないぐらいだったのですが、
引っ越して来た新しい家は、新興住宅街で木が少ないせいか、とても蚊が少ない。
そして、ヒューストンよりも高い建物や木が少なく、遮られるものがないためか、
風が良く通ります。
今までだったらあり得ないことですが、6月7月でも、午前中1時間ぐらい、日陰に
イスを出して、のんびりひゅーと遊んだりできてしまうほど。

そんな過ごし方ができるお庭と分かったので、7月8日のひゅー誕生日当日は
ひゅーにも楽しく過ごしてもらいたいと、いつも集まる「お庭遊びの会」の
メンバーにお声掛けをして、バースデーパーティを開くことにしました。

連日、天気予報「雷雨の可能性あり」。
午前中はなんとかもっても、午後には必ず雷雨があるようなこの頃のお天気です。
晴れ男ひゅーちゃん、頑張って、午前中はお天気もたせてね!との願い通り、
ちゃんと、晴れました!

やったー♡

f0227709_14491337.jpg


はんなちゃんママのお手製、名札を頂きました。裏に「6」の文字入り!

f0227709_1449615.jpg


f0227709_1449947.jpg


久しぶり!
らぶくん。

f0227709_14491877.jpg


ぺりえくんも。

f0227709_152489.jpg


f0227709_14491556.jpg


f0227709_14492468.jpg


はんなちゃんに遊んでほしいひゅー。

f0227709_14492224.jpg


豪快にプレイバウするも、かえって怖がられる(爆。

f0227709_144939100.jpg


ひゅーちゃん、女子にはやさしくね。ねーたんに習ったでしょ。

f0227709_14492782.jpg


f0227709_14494761.jpg


午前中はお庭の半分が日陰になります。日向と日陰で大違い!

f0227709_14494480.jpg


f0227709_14494391.jpg


ビスケットちゃんも来てくれました。

f0227709_1518481.jpg


f0227709_14495263.jpg


f0227709_14494974.jpg


犬4頭。
取っ組み合って仲良く遊ぶのは、ぺりえくんとはんなちゃんの幼なじみ組。
他は、ご挨拶終わったら、それぞれ。
でも、そんな雰囲気が楽しくていいんです。
本当に貴重なお庭遊びの会のお仲間です。

1時間ほどして、お待ちかね、ケーキタイム!

f0227709_1531964.jpg


食べていいよ〜。

f0227709_1532920.jpg


去年と同じように、1枚ずつ丁寧にはがして食べました。
お上品ひゅーちゃん(笑。

f0227709_1534028.jpg


バースデーケーキは、昨日スポンジを焼いて、今朝作りました。

f0227709_1552871.jpg


集まってくれるワンちゃんたちにも、お裾分け。
みんな、小さい子たちなので、お腹いっぱいにならないように、ミニサイズ(笑。

f0227709_156677.jpg


試食してもらえました♡
f0227709_1562882.jpg


f0227709_1564034.jpg


好評♪

f0227709_1565120.jpg


みんな、一緒にお祝いしてくれてありがとう。
ひゅーも、しゃりままも、幸せ者です。

f0227709_1574278.jpg


f0227709_1572977.jpg


ケーキ食べたらまた元気出た?
もうちょっと遊んで帰ろうね。

f0227709_1575730.jpg


f0227709_1582199.jpg


f0227709_1583142.jpg


f0227709_1584167.jpg


ひゅーは、みなさんに可愛がってもらい、犬たちと触れ合い、ケーキを食べ、
終止、とっても柔らかで穏やかで幸せそうな表情でした。
しゃりまま、とってもハッピー。

f0227709_1593216.jpg


みんな、来てくれてありがとう。

f0227709_1594859.jpg


そして・・・

f0227709_1510310.jpg


プレゼントもいっぱいいただきました〜

f0227709_15102454.jpg


お友達のおかげで、楽しいバースデーパーティになりました。
お昼頃お開きにしましたが、このあと、天気予報通り午後2時から雷雨。
午前中、晴れてくれて良かった!!!!
[PR]
by schalihugo | 2014-07-08 23:47 | Houston 日常

Happy Birthday Hugo♡

Happy Birthday Hugo !!!
6歳になりました。

f0227709_14462653.jpg


生後28日のひゅー。こんな小さかったのに、立派に成長しました。

f0227709_14462526.jpg


今日は美味しい1日にしようね。

同胎犬のバルト、サージュ,アイン、
華子、ルナ、レオ、虹の橋を渡ったティア。
みんな、おめでとう!
[PR]
by schalihugo | 2014-07-08 00:00 | Houston 日常

Happy Birthday AMERICA

7月4日はアメリカの独立記念日、Independence Day。

この日に向けてお店は星条旗を飾り、赤、青、白のクッキーやケーキが売られ、
子供のナーサリーや学校では、インディペンデンス・デイ・パレードなどの
イベントが催され・・・と、アメリカ人の愛国心の強さと、愛国心が養われる
ように、教育しようとする姿勢が強く見られます。
・・・日本の建国記念日、街中が盛り上がるってこと、ないですもんねえ。

娘のナーサリーでも、前日の7月3日にパレードがあり、全クラスの子供が
それぞれの工作の時間に作った帽子や旗などを身につけて、廊下を行進。
しゃりままは日本人でも、娘は、アメリカで生まれたのでアメリカ市民権も
もっているので、しっかりアメリカ人しなさい、と応援に(?!)行きました。

Happy Independence Dayは、1−2歳の子供には、なんとも理解も発音も
難しいので、身近な表現として、Happy Birthday Americaという言い回しが
よく聞かれます。なるほど、独立した日=アメリカの誕生日。
子供にはその方が理解しやすいでしょう。
2歳10ヶ月の娘も、
"Happy Birthday to you ... happy birthday dear America...♪"
と、高らかに歌っていました。すごいねえ、ちゃんと教育されてきてます(笑。

我が家でも、独立記念日撮影会を。
連日午後雷雨なので、室内撮影。

まずは、娘がナーサリーに出かけている間に、試し撮り。
ひゅーちゃん、付き合ってね。

・・・でもなんか寂しいので、先週、お友達が娘に早いけど誕生日プレゼントと
持って来てくれた「シャーリ」ヌイグルミも参加。
バカなことしてるとは思いつつ、しゃりのいない写真が寂しいのです。

f0227709_22252933.jpg


f0227709_22253074.jpg


f0227709_22253257.jpg


このベルジアンの旗立ては、去年のドッグショーで購入したもの。
ベルジアンなのに、アメリカン。もったいなくて、外に出してない(笑。

f0227709_22253311.jpg


ひゅーも、モデルが様になってきたよ。ありがとう〜

f0227709_22253626.jpg


「シャーリ」もお付き合いありがとう〜

f0227709_22253988.jpg


そして、娘も一緒に。

f0227709_22254242.jpg


娘、大きくなりましたね。もうベビーではなく、すっかり子供です。

f0227709_22254421.jpg


f0227709_22254568.jpg


娘も入って写真を撮っていた時間は、ちょうど、足元に朝日が差し込んで
先日見つけた、「シャーリの虹」がうっすらとかかる時間でした。
しゃりは虹の向こうから一緒に参加してくれてるんだね。ありがとう。

独立記念日は、毎年夜、花火が打ち上げられて盛大に盛り上がります。
今年は娘に花火を見せに出かけようかと思いましたが、新居の周りでどの程度
花火があがるのかが分からず、ひゅーが怖がりすぎても可哀想だと、自宅で晩ご飯。
夜9時ぐらいから、近所の商業施設や住宅地の中で、どんどん花火があがり、
前の家とは大違いな騒ぎで、本当に出かけなくて良かったと思ったのでした。
花火は、夜中12時ぐらいまで響き渡り、9時ぐらいには、2Fの娘の部屋からも
花火が見えて、Fireworks!!!と喜んでいた娘でしたが、さすがに10時頃に就寝。
そのあとは、爆音で起きてしまうのではないかとヒヤヒヤしましたが、
起きることもなく、朝を迎えました。
しゃりままの方が、外が気になって眠りが浅かったわ・・・

その土地に住んだら、その土地ならでわのことを思い切り味わう・・・
そう思いながら暮らしていますが、アメリカの場合は、独立記念日はもっとも
アメリカらしい一面が見られる日かも知れません。
[PR]
by schalihugo | 2014-07-04 23:56 | Houston 日常

Katy探検

今回引っ越して来たケイティという街は、ヒューストンの西側の郊外にある
街なのですが、これまでも、何度も来たことがあるところでした。
Katy Millsというアウトレットモールがあったり、
ひゅーと一緒にクラスに参加したRover Oaksというドッグスクールがあったり、
しゃりがご縁で知り合ったコーギー友さんのおうちも、ケイティにあります。
そして、まさか本当にここに引っ越すとは思わなかったけど、今年1月に
"You'll Love Katy"という絵の前で写真
を撮っていました。

・・・でも、住んでみるとやはりあちこち新鮮だし、行ったことがない場所も
たくさんあるもので、そんなところを探検するのが最近の楽しみ。
暑い時期でなければ、ひゅーを連れて何時間でも散歩して開拓したいぐらい。

今日は、娘がナーサリーに行っている間に、ケイティの中心地にある、
アンティーク街に出かけてみました。

スタートは、鉄道公園。
f0227709_14454959.jpg


f0227709_14455712.jpg


消火栓も、アンティーク?!
f0227709_14455921.jpg


アンティーク屋さんが立ち並ぶ通り。
f0227709_144632.jpg


お店には入れないので、もっぱら、ウィンドーショッピング。
f0227709_144656.jpg


しゃりままは、この可愛らしい建物が気に入りました。
f0227709_1446921.jpg


赤いドアがかわいい。
f0227709_1446830.jpg


ちょっと渋い建物も。
f0227709_14461245.jpg


ほんの30分ほどの散歩でしたが、楽しかったです。
ひゅーちゃん、もっとあちこち開拓しに行こうね〜♪
[PR]
by schalihugo | 2014-07-01 23:38 | Houston 日常

思い出の家から引っ越し

2010年5月29日に、しゃりひゅーとしゃりままが東京から大移動して引っ越して来た
ヒューストンの家。

本日2014年5月30日に、この家を出て、別の家に引っ越しをすることになりました。

到着した当初は、携帯電話もなく、インターネットもなく、テレビもなく、家具もなく、
最初だけと思いながらけっこう寂しい時間を過ごした思い出の家。
しゃりひゅーが一緒にいてくれたことが、どれだけ支えになったことでしょう。

マイカーを手に入れ、携帯、ネット、テレビ、家具がそろい、外出するたびに、
あちこちで情報を得、お友達を作り、毎日が楽しくなっていきました。
家にお友達を呼んでホームパーティをしたり、犬友達とお庭遊びをしたり、
ヒューストンの広い家ならではの過ごし方を満喫。

2011年には娘が誕生してますます賑やかになり、2人と2頭と1人の生活がスタート。
育児の大変なときも、しゃりひゅーが一緒に乗り越えてくれました。

・・・そして、今年3月11日のしゃりの突然の旅立ち。

すべてすべて、この家の中での出来事でした。
4年間のぎゅーっと詰まった思い出、どの4年間よりも、濃いかもしれません。
4年前の、この家での最初の夜は5月29日、この家での最後の夜も同じ5月29日。
いろいろ、あった4年間を、夜通し思い出していました。

貴重な3ショット。
家の前でみんな揃ってもっと写真撮れば良かったね。去年の夏の写真です。

f0227709_5412721.jpg


引っ越し前の週末、家族で家の周りを散歩。
娘も、大きくなりました。
新生児でこの家に来てから、もう2歳9ヶ月です。

f0227709_5444319.jpg


引っ越しの日の朝。
じゅうたんも外して、広くなったリビング。
東京から引っ越して来た当日を思い出しました。
このリビングの吹き抜けの開放感が大好きでした。
f0227709_5452418.jpg


引っ越しの日は、娘はお友達の家に預かってもらい、ひゅーと一緒に引っ越し作業を見守りました。

f0227709_545372.jpg


クレートでずっと待機だったのでときどき、外で気分転換。

f0227709_545558.jpg


今年も豊作の予定なのに、収穫できないのが残念・・・

いちじく
f0227709_5462725.jpg


レモン
f0227709_5462067.jpg


グレープフルーツ
f0227709_546165.jpg


さつまミカン
f0227709_5461852.jpg


引っ越し先は、ヒューストン郊外のケイティという街。
車で20分ぐらいのところですが、この家から引っ越すことに抵抗もありました。
でも、しゃりの四十九日も過ぎたので、いいかなという気持ちもありました。
複雑な気持ちですが、新しい家で新しい気分で、再スタートしたいと思います。

あれ、このブログ、Schali & Hugo's Houston Lifeというタイトルなのに、
しゃりはいなくなるし、ヒューストンじゃなくなるし、
Hugo's Katy Lifeと名前替えないといけない?!
・・・いえいえ、このままのタイトルで続けさせてもらおうと思います。
引き続き、ごひいきにお願いします。
[PR]
by schalihugo | 2014-05-30 22:31 | Houston 日常


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧