カテゴリ:ヒューストンライフ( 38 )

ヒューストンライフ 32(引っ越しの話)

4年間住んだヒューストンの思い出いっぱいの家は借り家でした。
毎年5月末に契約を更新して来たのですが、今年の契約期間満了で契約終了、
5月末に引っ越すことを決めたのは、5月初旬でした。

・・・引っ越しするまで3週間しかない!

新しい家を決めて契約する手続きと、
今までの家を出る手続きと、
電気、水道、ガス、インターネット、テレビなどの移転連絡や
新規契約の手続き・・・・大忙しの日々になりました。

引っ越し業者は、東京からヒューストンに送った荷物を搬入してくれた
日本人の経営する引っ越し業者さんにお願いすることにしました。

娘のナーサリーが5月半ばで夏休みに入り、しゃりままの自由時間は
娘が寝ている間だけ。その間に、電話したり、荷造りしたり・・・

なんとか、かんとか、引っ越しのめどが立って、迎えた当日。

・・・やっぱりトラブル発生(爆)
さすがアメリカ。スムーズにはいきません(爆)

朝9時に引っ越し屋さん到着。荷物の搬出と、割れ物の梱包スタート。
9時過ぎに、娘を1日預かってもらうお友達が到着して、娘を預けたら一安心と
思った矢先・・・

ぶーん
と音を立てて、電気が切れました。

停電?こんな日にまで〜。
あまりにしょっちゅう停電があるので、すっかり慣れてしまい、
5分ぐらいですぐに回復すると思います、と引っ越し屋さんに伝えると、
「電気の契約はいつまでにしましたか?」と引っ越し屋さん。

まさか、切られたってこと?復旧しないってこと?!
でも、引っ越し当日にエアコンがいるし、家の鍵を翌日に管理会社の人に
渡す約束にしていたので、そのときに家が暑いと大変だと思い、
引っ越し翌日までエアコンが使えるように、電気供給してもらうように
念を押していたのです。

イヤーな予感がしながら、電気会社に電話したところ、
「今日までになってます」「今日の何時か分かりませんが、いつか、切れます」
とのこと。いや、もう切れてるんですけど、必要なんです。間違いなんです。
説明してみるも、電気会社は我が家に電気を供給するのに、他に2社ぐらい
別の会社が間に入っているらしく、「復旧の指示を出しても、最短で月曜日です」
という。

・・・・月曜日はもう家の契約は切れているし、鍵も返しているし、
電気復旧しても意味ないんですけど・・・・ただちに回復してください。
「大変申し訳ありませんが、無理です」

・・・・結局、どうしようもありませんでした。
引っ越し屋さんには、エアコンが切れて暑い中ので作業になるのが申し訳なく、
しゃりままとひゅーも、暑い中待機するのかと思うと、ため息。
家が冷えている間に、作業が終わると良いなあと祈るばかり。

ひとつだけ大きな問題があり、荷物の搬出が終わってから、家のクリーニングを
お願いしていました。でも、電気がないと、掃除機がかけられない(泣。
掃除しないまま退去するとクリーニング費用とんでもなく請求されそうなので
お隣さんに走り、
「すみません、引っ越すんですが間違って電気を早く切られてしまったので
電気かしてください!!」

びっくりされながらも、普段から、お隣のワンちゃんたちが脱走したときに
おうちの庭に戻してあげたり、4年間、車の出入りのときとかに会うたびに
ご挨拶したりしていたおかげで、「大変だねえ、どうぞどうぞ」と言って
もらえました。

ご近所付き合い、大事だわ!!!!
ありがとうございます(感涙)。

大慌てしましたが、1時過ぎに搬出作業が終わり、昼休みを挟んで、新しい家
への搬入作業が始まることに。そして、今までの家は午後クリーニングが入り
お隣の庭のコンセントから、延長コードを3本ぐらいつないで、2Fの窓から
入れて、2Fカーペットの掃除をしてもらうことに。
アメリカ生活4年間でさらにたくましくなったなあ、なんとかなるもんだなあ。

でも!
まだトラブルは終わってなかった(爆)

新しい家、電気も開通してて、快適!と思ったら、1Fのエアコンが故障。
最初は、搬入作業をしていてドアが開けっ放しだから冷えないんだと思って
いたけど、どうやら、本当に冷えてない。入居早々に管理会社に修理依頼。

さらに、朝8時から午後4時までに来るはずのガス屋さん、この時間の幅も
とんでもなく待機時間が長くて、近所のお友達に家の鍵を渡してもし
午前中に来たら、悪いけど新居に行ってガス屋さん応対して!とお願いしたり
準備していたのに、約束の4時過ぎても現れず、今日開通しませんなんてオチは
絶対嫌だと思い、4時にガス会社に連絡。まだ作業員が他のところで作業して
いるので、今日中には行きますとの返事で、結局来たのは午後6時過ぎ。
・・・それでも今日中に来てくれて良かった、シャワーが浴びれて良かったと
思ってしまう当たり、やっぱり、トラブル慣れしてきてる?!(苦笑。

このあとも、接続できるはずのインターネットとテレビがつながらず、
2日後になってやっと開通したり、庭に水をまくスプリンクラーが壊れていたり、
水道水(硬水)を軟水に変えるウォーターソフナーが作動していなかったり、
1Fを直したと思ったら2Fのエアコンが壊れたり、、、、、と引っ越してから
2−3週間は、修理依頼と、作業員のアポ取りで明け暮れることになるのでした・・・

写真は、引っ越し屋さんが帰った午後、ソファに座れるようにしてあげると
早速くつろぐひゅー。ひゅーも、クレートで待ち時間が長かったのに、
おりこうにしてくれて、ありがとう〜

f0227709_2245347.jpg

[PR]
by schalihugo | 2014-05-31 08:33 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ 17-2(ムシムシの話、蚊対策!)

Wikipediaで「ヒューストン」と検索すると、
−亜熱帯気候で、
ー夏の日中気温は30℃を宇和割ることが「常」で、
ー統計では、最高気温が32.2℃を越える日が年間の約1/4(99日)におよび、
ー湿度が高く、夏の午前中の相対湿度は平均90%を超え、午後でも60%近く、
ー夏季の風は弱く、暑さや湿気が和らげられることもあまりない。

・・・と、本当に暑そうな様子が描写されているのですが、本当に夏は暑いのです。

そして、そんなところですから、もちろん蚊も多くて、蚊が媒介する「西ナイル熱」の話は毎年ニュースにあがったりも。

もちろん、ヒューストン市も対策をしていないわけではなく、夏になるとモスキート・コントロール(という部署があるのにもびっくり)
が派遣する、蚊の駆虫薬を散布する車が夜の11時頃家の前の道路を走っていたり、
蚊が繁殖するような水を敷地内に置かないようにしましょうと市民の意識を喚起したりしているのですが、
それでも、スコールのような雨のあと、いつまでも水たまりが残っている箇所があちこちにあったり、
そもそも、ヒューストンの街を流れるBuffalo Bayouという水路は常に蚊の絶好の繁殖場になりそうな感じだし、、、
と、とても蚊を駆除しきれるわけもなし。

というわけで、夏は本当に大変です。
ちょっと庭にいようものなら、すぐに寄って来て刺されます。
今年は娘も外遊びしたがる上に、暑さと蚊の対策をどうしようか悩ましいぐらい。
浴びるほど虫よけスプレーをかけてから、外で短時間遊ぶ?長袖を着せていると今度は暑さで参りそうです。

日本から持って来た蚊取り線香とか、子供の服に張る虫よけシールとか、色々総動員する中で、
今年、活躍が期待できる物を最近手に入れました。

こちら。

f0227709_14555148.jpg


日本でも、コンビニとかの外にありませんでしたっけ。
電流が流れていて、明かりに集まって来た虫がこれに引っかかって駆除できるというもの。
それの、家庭用です。

虫を引きつけるベイト剤を入れられるようになっていて、庭の、薮の近くに吊るしてみています。
問題は、、、、蚊は電流にやられて地面に落ちるのですが、蛾とかも集まって、それはこの機械に引っかかってしまうこともあり、
それのクリーニングがちょっとおそろしい・・・・

ああ、虫は嫌い。。。でも娘も自分も犬たちも守らねば・・・
今年も夏に向けて少しずつ準備中です。
[PR]
by schalihugo | 2013-05-09 14:54 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ 31(子育ての話)

ヒューストンでの生活は、東京での生活と比べ物にならないくらいスペースに余裕があります。

ヒューストンだけではなく、アメリカ全体がスペースにゆとりがあるのでしょう。
おかげで、「省スペース」を考えるグッズは少ない(苦笑。
(蛇足ですが「取っ手の取れるT-fal」はアメリカでは手に入らないと知ったときはびっくり!)

子供グッズも同様で、日本のように、例えば「ハイアンドローチェアー」みたいなハイチェアにもなるし、
床に座るときにも便利な低さにも切り替えられるし、もっと小さいときは、ゆらゆら揺らすスィング代わりにも使えたり、
と何役もこなすのではなく、ハイチェアだったら、ハイチェアで、ダイニングに置きっぱなし。
床に座らせたいなら、Bumboチェアのような、床座り用イス。
ゆらゆらしたいのなら、スィングやPack'n Playという折り畳み簡易ベッドのバイブレーション付きを別に買って
リビングルームに置いたりするんですね〜

最初は、こんなに子供グッズが家にあふれていいのかと思いましたが、Gymboreeのお友達のアメリカ人の家に行くと、
しゃりひゅー家以上に子供グッズ、オモチャであふれかえっていて、反「省スペース」大国アメリカを思い知らされたのでした。

スペースがいくらあるからといって、それでも使わなくなった物がいつまでも家にあるのも邪魔なので、
使わなくなった物は、ガレージセールやネットで売ったり、セカンドハンドショップに持ち込んだり、寄付したり、知人にあげたり。
2人目の子供のために取っておくという家以外は、いつかは処分する人も多く、探せば意外と良い状態のセカンドハンド品もあるので、
しゃりひゅー家の子供グッズはもっぱらセカンドハンド。

どうせすぐ大きくなって使わなくなるしね(笑。

人形用のハイチェア、ベビーベッド、ストローラーの3点セットはお古を頂いたし・・・

f0227709_15144157.jpg


IKEAのキッチンセットは、ネットでセカンドハンド品を譲ってもらったし・・・

f0227709_15144321.jpg


そして、このエクサソーサーも、娘がまだ自分で立てない頃にセカンドハンドショップで買って来て、
すっごくお世話になりました。
でもさすがにもう使わないし、その割に場所も取るので、買ったお店に、また売りに行きました(笑。

f0227709_15144434.jpg


スペースがあるのもヒューストン生活の間だけなので、多いに満喫してアメリカ流も取り入れつつ、
でも子供の成長にあわせて、オモチャを変えて行くばかりではなく、同じオモチャで遊び方を変えて行くのも想像力豊かになりそうなので、
長く使えるオモチャ選びもして、「イイトコ取り」していきたいしゃりままです。
[PR]
by schalihugo | 2013-05-06 23:14 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ 30-2(ワイルドフラワーの話)

トレイルの散歩中に見つけたワイルドフラワー。

☆Herbitia☆
f0227709_1440718.jpg

[PR]
by schalihugo | 2013-04-08 23:38 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ 30(ワイルドフラワーの話)

ヒューストンの3月は気温の変化の激しい月です。
3月はじめは、まだ、庭の木々も緑が少なく、朝晩は随分冷える日もあるのですが、
3月後半ともなると、日差しが強く感じられる日も出てきます。
まだまだ湿度が低いので過ごしやすいのですが、一気に緑が芽吹くのを見るとこのあと続く暑い暑い季節が思い出される、そんな時期です。

テキサスの州の花、ブルーボネット以外にもこの時期あちらこちらで見かけるワイルドフラワーの数々。
道路脇などに咲いている花ですが、なかなかどうして、まとまって咲いていると絨毯みたいできれいなものです。
ワイルドフラワーあなどるべからず。

ヒューストンに引っ越してもう少しで3年経つのに、ブルーボネット以外のワイルドフラワーの名前を
あまり知らないことに気がつき、調べてみることにしました。

☆Bluebonnet☆
f0227709_15594975.jpg


☆Indian Paint Brush☆

f0227709_1603437.jpg


☆Evening Primrose (Buttercup)☆

f0227709_1611485.jpg

f0227709_1611275.jpg


☆Coreopsis☆

f0227709_16113254.jpg


☆Stork's Bill☆

f0227709_16113349.jpg


他にも色々。
写真撮れたら続きをまた更新したいと思います。
[PR]
by schalihugo | 2013-04-04 23:53 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ29(drive thruの話)

日本でドライブスルーといえば、マクドナルドが思い浮かぶぐらいでしたが、
ヒューストンに引っ越して来て、ドライブスルーが多いのに驚きました。

マクドナルドなどのハンバーガー屋さんでドライブスルーはまあ理解できるものの、
Sonicというドライブスルー専門のハンバーガー屋さんにはびっくり。
(もうちょっと詳しく言うと、店内とやりとりできるマイクのある駐車場がいっぱいあって、
そこで注文すると、店員さんが、「ローラースケートで」ハンバーガーを車まで届けにくる、笑)

Shipley Donutsというドーナツ屋さんも、ドライブスルー。
Panda Expressというアジアフード屋さんも、ドライブスルー。
もちろん、Starbucksも、ドライブスルー。

f0227709_11451512.jpg


とっても驚いたのは、銀行のATMのドライブスルー。

f0227709_11451936.jpg


そして、これも驚いた、薬局のドライブスルー。

いくら車社会だからって、こんなにドライブスルーが多いのって、車から降りなくてすむようにって、
どんだけ面倒くさがりなのよーって、以前は笑いながら通り過ぎてばかりでしたが・・・

犬連れとベビー連れには、とっても便利だということに気付きました。
特にベビーは毎日必ず一緒なので、わざわざ車から降ろして、店内に入って、買ったものを持って、車に戻って・・・
その手間を考えると、エアコンが効いた車に乗ったままドライブスルーで事足りるのは、なんて素晴らしい!

無性にコーヒーが飲みたくなったときに、あちこちにスタバのドライブスルーがある喜び♡
ドライブスルー万歳と唱えながら、今日も利用して来たのでした。

f0227709_1145129.jpg


そうそう、ドライブスルーはこちらではdrive thruの文字がほとんどですね。
辞書で調べると、drive throughもありますが、一般的にはdrive thruのようです。
[PR]
by schalihugo | 2011-11-02 23:01 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ 18-2(ワイルドアニマルの話)

以前も、ヒューストンには野生動物がいっぱいという話を書きましたが、
昨日庭で見かけた変わったトカゲのご紹介。

珍しくてつい動画に撮りましたが、トカゲ苦手な方は、スルーしてください(笑。

・・・動画見たい方はここをクリック。
[PR]
by schalihugo | 2011-08-11 17:35 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ 26-2 (マタニティライフの話2)

以前もマタニティライフの話を書きましたが、引き続き、ヒューストンの快適マタニティライフをご紹介。

More
[PR]
by schalihugo | 2011-07-10 23:20 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ28(またまた故障の話)

築35年のしゃりひゅー家、修理のオジサンと毎月会ってるよね、というぐらい毎月何かが故障するわけで(苦笑)、
今回の故障は・・・・エアコン

しゃりままを個人的にご存知の方は、いかに暑さに弱いかをよーーーくご存知のはず。
それなのに、エアコン故障とは、死活問題(大げさ)。

不幸中の幸い(大げさ)は、エアコンの設備は2つあったらしく、その片方だけが故障して、もう一方は無事ということ。

で、どこがエアコン効かないかというと、寝室、バスルーム、パソコン部屋、2Fの全て。
どこが効いているかというと、キッチン、ダイニング、リビング、トイレ。

というわけで、しゃりままの生活スペースは、リビングとキッチンがメインになっております(笑。

早めに修理をお願いする予定なんですが、当面困るのは、昼間のお留守番のときに、寝室に置いているクレートの
中では犬たちが暑いということ。なので、リビングにクレート移動。
ひゅーのクレートは重いので、折り畳みクレートを車からおろしてきて、設置。

すると、リビングにいるときにもクレートに入って寝るひゅー(笑。

f0227709_193573.jpg


本当にクレート好きですね〜

f0227709_193832.jpg


しゃり姉はそんなにクレート好きっ子じゃないので、クレートがあっても、入ってと言われなければ、
好きな場所で寝てます(笑。

もうどこが壊れてもびっくりしないわ、というぐらい、だんだん故障慣れしてきているしゃりままです。
来週末で、ヒューストンお引っ越し1年。
ヒューストンペースにすっかり馴染んだということでしょうか(笑。
[PR]
by schalihugo | 2011-05-22 10:40 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ 27(また故障の話)

先日の温水タンクの故障に続いて、今度はゲスト用のトイレが壊れました(苦笑。

築年数35年の現在のしゃりひゅー家。
あちこちメンテナンスが必要なわけです。

最初気付いたのは、床のタイルからの水漏れ。
修理のオジサンに来てもらい、床からの水漏れではなく、トイレのタンクから漏れた水が、タイルの下から出てたと判明。
これ以上水漏れしないようにと、トイレの水を止められ、しばし、「使用禁止」状態になりました。

f0227709_1005913.jpg


ところがゲスト用のトイレと言いながら、普段使うことが多いトイレなので、不便なのなんのって。
急いで修理して〜、金曜日お客さんも来るし〜とお願いして、「使用禁止」は、火曜夜から木曜夜までの2日で済みました。

タンクだけ交換より、全取替えの方が安くつくと言われ、全取替えに。
本日、古いのが取り外され・・・

f0227709_101533.jpg


新しいのが運び込まれ・・・

f0227709_101887.jpg


無事、完成〜

f0227709_101932.jpg


お邪魔にならないように、修理のオジサンがいるときは犬たちクレートの中で待機してるわけですが、
帰った後のひゅーが面白い。誰が来ていたのか気になって、ニオイをチェックします。
オジサンが歩いたところ、見事に全部、たどります。
玄関ドアの小修理もお願いしたんだけど、トイレ確認後、玄関に飛んで行きました(笑。
多分、家に泥棒が入ったら一番に気付くのはひゅーだわ。



それにしてもあちこち故障します。
もうしばらく何も壊れないといいねえ、と修理のオジサンと話しました。
築年数が経っているから、しょうがないよね〜(自分への気休め)、と言うと、
いや、建てて2年ぐらいの家でも、色々故障は出るもんだよ、と言います。
え〜、建てて2年でって、それ、建て方に問題ありじゃないの?!(爆
・・・古い家だからということで諦めがつく家で良かったと思ってしまったしゃりままでした(笑。
[PR]
by schalihugo | 2011-04-28 19:52 | ヒューストンライフ


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧