「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:獣医さん( 21 )

狂犬病抗体価検査、のちトレイル散歩

f0227709_11203942.jpg


2010年4月14日に、東京で狂犬病抗体価検査のための採血をして検査に出しました。
4月23日に届いた検査結果を持って、5月29日に渡米しました。

2年後。
2012年4月10日に、ヒューストンで狂犬病抗体価検査のための採血をして、獣医さん経由で
カンザス州の検査機関に送ってもらいました。
検査結果が出たのは5月8日

それからさらに2年経過しました。
ヒューストン生活も、もうすぐで4年経ちます。

いつでも、一緒に日本に帰国できるように、狂犬病抗体価検査は2年の有効期間が切れる頃に
更新することにしているので、今日はひゅーを連れて獣医さんに出かけてきました。

・・・続きを読んでくださる方はここをクリックしてください。
[PR]
by schalihugo | 2014-04-08 21:19 | 獣医さん

しゃりの受難、再来・・・

昨日、しゃりの体をさわっていて、気付いた。
背中にいくつか、カサブタ発見。

カサブタと言えば・・・
2010年5月
2011年10月
また、同じパターンです。

抗生物質飲めば、ぱったりきれいになくなるものなので、急ぎ獣医さんへ行けば良いだけなのですが、
今度はどんな環境の変化がストレスになったの?と少々しゃりまま凹みました。
先日のカナダ旅行で預けたのが、、、とか、最近娘が活発になって、しゃりを追いかけるようなことも
し出したのがよほど嫌なのか、、、とか、色々考えつつ獣医さんへ。

ところが、獣医さんの所見は、「この時期、多いんだよね、花粉で皮膚疾患」。
そういえば、去年もそんな説もありましたね。
娘登場2ヶ月後だったから、花粉よりも断然ストレスと思っていたけど、今年も同じ時期になるってことは
やっぱり花粉も影響あるのかしら? ちなみに、ブタクサ(Ragweed)だそう。

本日からまた2週間の抗生物質を処方され、家に帰って来ました。
薬の練習しておいて良かったね。
でも薬のお世話にならない元気なしゃりでいてね(笑)

f0227709_918114.jpg

[PR]
by schalihugo | 2012-10-10 22:06 | 獣医さん

ひゅー獣医さん

ひゅーの誕生日から、ずーっと天気の悪いヒューストン(笑。
今朝も動物病院予約してたんですが、あまりにひどい雨で、とてもひゅーと娘を連れて出かけられないと、午後に変更したほどでした。

そして、午後、動物病院へ。

・・・なんだかイヤーな予感?

f0227709_1210388.jpg


入り口で猫さんがお待ちかね。

f0227709_12104317.jpg


この猫さん、人と犬と、大好き。
座ると、近くに寄ってきます。移動すると、一緒に移動してきます。

f0227709_12104427.jpg


この猫さんとはお友達になれそう〜

f0227709_12104698.jpg


娘も一生懸命手をのばします(笑。
さわりたい、さわりたい。
日頃の練習の成果か(笑)ちゃんと、ぱーの手でなでようとしています。

f0227709_12104967.jpg


今日の動物病院はケンネルコフの点鼻薬。
前回は1月でしたね。
鼻からぷしゅ!で終了〜

さあ、早く帰ろう。

f0227709_12105030.jpg


災難なひゅーちゃん、このあと、このクロネコさんににおいかがせてもらおうとして、猫パンチをあびました。
しばらくクロネコさん警戒する?

f0227709_12105215.jpg


体重測定もしました。
前回4月に狂犬病の抗体価検査をしたときは、ひゅーは53.7パウンド(24.35kg)でした。

今回は、55.80パウンド(25.31kg)でした。あら、おやつ食べ過ぎ?!(笑)

去年12月が56.3パウンド(25.53kg)でしたがこのときよりはドッグパーク復帰して走ってるので筋肉がついてます。
というわけで、お菓子太りじゃなくて、筋肉の重さということにしておきましょう(笑。
[PR]
by schalihugo | 2012-07-11 21:10 | 獣医さん

狂犬病抗体価検査の結果

4月10日に、狂犬病抗体価検査のための採血をしに、獣医さんに行きました。
血清を作ってカンザス州の検査機関に送るのはすべて獣医さん任せで、待つことちょうど4週間経った5月8日に、
結果が届いたので、いつでも取りに来ていいわよ〜と、連絡が来ました。

帰国予定があるわけではないので急がない上に、用事が立て込んでいたので、今日になってやっと取りに行きました。

f0227709_1492454.jpg


検査結果は、2頭とも、
 抗体価は、  >/=2.62IU/ml  というもの。

まあ、日本に帰国するには、0.50IU/mlあれば良いのでクリアーしていて一安心なのですが、
日本の検査の場合は、数値が出るので、どれぐらいに変化しているかが今回分からずちょっと残念。

でも、これで採血した4/10から2年間は、急な帰国決定にも対応できるので(動物検疫所への帰国40日前の通知は必要ですが)
ひとまず、安心安心です。

良かったね、しゃりひゅー。
いつでも一緒に帰れるよ♪
[PR]
by schalihugo | 2012-05-21 23:04 | 獣医さん

狂犬病抗体価検査

2010年4月14日に、東京で狂犬病抗体価検査のための採血をして検査に出しました。

検査結果が届いたのは、4月23日
これをもって、5月29日に東京からヒューストンにやってきたのでした。

抗体価検査の結果は、2年間有効ですが、もうすぐ2年経過してしまうので、再度検査をお願いすることにしました。
しゃりひゅー家、まだまだ帰国の予定はないのですが、しゃりまま・だんなの会社から、帰国の辞令が出たら、
1−2ヶ月で帰国もありえるので、いつでも一緒に移動できるように、有効な抗体価検査結果を常備しておきたいのです。

そんな訳で、やってきました、獣医さん。

f0227709_145080.jpg


余裕な顔のしゃり、ドッキドキのひゅー。

f0227709_1356052.jpg


今日は初の試み。
娘と、しゃりひゅー、みんな勢揃い。
手が3つ欲しい(笑)。
娘を抱っこ紐でかかえて、しゃりひゅーのリードを手で持つ。
なんだか大変そうねと待合室で笑われました。

f0227709_1356459.jpg


さて、診察室に入りましたよ。

f0227709_1356644.jpg


ではまずひゅーから、
前足から採血。

f0227709_13561269.jpg


つぎ、しゃり姉。
前足嫌がるので、できれば後ろ足から。。。なんて話をしてたら、喉から採血。
そんなの見たことない・・・ちと可哀想ですが、でも、足からより落ち着いてました。
むむ、この方が良いの?!

f0227709_13562050.jpg


書類を整えるのと、獣医さんと話をするのに、大きな診察室に移動して、体重測定など。
ひゅーが乗っている診察台は電動式で上下します。

f0227709_13562282.jpg


獣医さんの外ではニコニコだったしゃりも、診察室では、ドア近くに陣取って、帰ろう帰ろうとアピール。
実はしゃりの方が獣医さん苦手だねー。

f0227709_1356232.jpg


ぼくはちょっと大丈夫になってきたよー。
・・・と、ちょっと余裕すらのぞかせるひゅー。
もう体重測定終わったのに、なんども診察台に乗ってみせる(笑。
でも今日はオヤツ忘れたから、褒めてあげるだけね(笑。

f0227709_13562337.jpg


採血して血清作ったら、獣医さんのところから、カンザス州の検査機関に送ってもらいます。
諸々の費用は、1頭約270ドルなり。
ついでに、フィラリアの検査、フィラリア予防薬、フロントライン、等々お願いしたら、2頭分の請求書がびっくりするお値段に(汗。
でもこれでしばらく安心ですね。

ちなみに気になる体重測定・・・

しゃり:20.70パウンド(9.39kg)
ひゅー:53.7パウンド(24.35kg)

それぞれ良い感じです。

検査結果が届くのは数週間後。届いたらまたご報告しますね。
[PR]
by schalihugo | 2012-04-10 23:54 | 獣医さん

しゃり獣医さん

今日は、しゃりを連れて、獣医さんへ。
先月のひゅーに続いて、しゃりもケンネルコフ予防。

点鼻薬は無理なので(爆)、注射〜

f0227709_6333044.jpg


アメリカの獣医さん、アポイントを取るときに、獣医さんに会う必要があるかどうか聞かれます。
予防注射の場合は、特に他に気になることがなければ、VTさんがやってくれるので、獣医さんに会う必要はなく、
そうすると、「診察料」が取られません。予防注射代だけで済むし、長く待たされなくてとても良いシステム。

長居は無用〜
そうだね、しゃり、帰ろうね(笑

f0227709_633295.jpg


気になる体重は、20.6パウンド(9.34kg)でした。
前回12月よりちょこっと減りました。ダイエットの効果か(笑)?!
[PR]
by schalihugo | 2012-02-01 15:30 | 獣医さん

ひゅー獣医さん

すっかり忘れてました、ひゅーのケンネルコフの点鼻薬。
獣医さん予約して出かけて来ました。

f0227709_1513933.jpg


待合室で緊張・・・

f0227709_1513252.jpg


ぷしゅっと薬を入れて、終了〜。

次の予定を逃さないように、帰宅後、犬たちのワクチンの日にちをスケジュール帳に書き込んでおきました。
[PR]
by schalihugo | 2012-01-13 22:11 | 獣医さん

犬たち体重測定

年の瀬の恒例行事。

しゃりひゅーの混合ワクチン(笑。

娘をしゃりまま・パパママに預けて、犬たち連れて急ぎ獣医さんへ。

しゃり:あんまり楽しいお出かけじゃなかったわー。

ご、ごめんよー(苦笑。

f0227709_12492997.jpg


そして、獣医さんでのしゃりひゅーの体重測定。
しゃり:21.3パウンド(9.66kg)
ひゅー:56.3パウンド(25.53kg)

2頭とも体重増。
特にひゅーは、前回7月7日に獣医さんに行ったときには、51.50パウンド(23.36kg)だったので、2kgの増!
むむ、、、運動不足の上に、オヤツあげすぎての2kg増は良くありませんね。
娘が家族に加わってから、犬たち中心とは行かなくなった毎日ですが、ちょっと見直していかないと、、、と反省。

ふたりとも、オヤツ減らすからねー!
えーーーーー!
えーーーーーーーー!!
(笑)
[PR]
by schalihugo | 2011-12-28 23:47 | 獣医さん

しゃりの受難

しゃりひゅー家に家族が増えて早2ヶ月。

今週、しゃりの体をマッサージしていて、背中を中心にに小さなカサブタがたくさんできているのに気がつきました。

カサブタと言えば、いやーな感じ。
昨年5月にヒューストンに引っ越す直前にも同じ症状が出ました。
日本を発つ2日前にカサブタが数カ所あるのを見つけて、夜間診療へ。
しゃり姉のかかりつけの獣医さんの診断は膿皮症。
抗生物質をもらい、渡米。
ヒューストンに来てすぐに獣医さんを探して、事情を説明して、経過を診てもらった経緯がありました。

環境の変化に弱いしゃり。
家族増員で色々勝手が変わったことがストレスになってしまったのかもしれません。

取り急ぎ、いつもお世話になっている獣医さんへ。

f0227709_1420742.jpg


待合室では緊張・・・目の前を猫さんが歩いても、ちょっとにおいをかぐだけ。

f0227709_1420895.jpg


早く帰ろうよう。

f0227709_1420830.jpg


診察台から落ちちゃうよ。

f0227709_14201198.jpg


獣医さんに診てもらい、去年と同じ薬を出してもらいました。
2週間、抗生物質を飲みます。
薬を飲む練習がこんなところで役に立ちます。

平和に寝ているのが好きなしゃり。
娘が誕生してから、しゃりままが家の中あちこち移動して歩くので。落ち着かないようです。
今まで以上に、くっついていたがるようになりました。
娘のオムツを替えにいくそんな少しの時間でもくっついて来て、足下で寝ます。
オムツ替え終わって、またリビングに戻る・・・と、もちろんまたついて来て、
娘の着ているものが汚れたからと着替えさせに行くと、そこにもついて来て、
またリビングに戻ると、そこにもついて来る・・・
娘が小さく、お世話もマメに必要な今は仕方ないこととはいえ、しゃりにしわ寄せが行ってしまっています。

f0227709_1420142.jpg


環境の変化、人にも、犬にも、ストレスになりますね。
人と同じで、そのストレスをためやすいのか、発散できるタイプなのか、犬も様々。
しゃりは、体の不調が出るほどためてしまうタイプです。
分かっていながら、気をつけてあげられなくて、ごめんね、しゃり。

かわいそうなほど落ち着かないときは、クレートで休んでもらう時間も作るようにしました。
しゃりままがテーブルに向かってしばらくパソコン作業する時間が取れるようになれば、
しゃりも足元で丸くなっていたら落ち着けるよね。

それまでの間は、せめていつも以上に声をかけてあげたり、マッサージをする時間を取ったり、
少し工夫して乗り切らなくては、と思います。
[PR]
by schalihugo | 2011-10-19 14:13 | 獣医さん

しゃり獣医さん

今朝は、しゃりを連れて獣医さんへ。
まだ先、、と思っていたケンネルコフの予防、今月でした。
昨日の夜、獣医さんからの案内メールで気付いた(汗。

朝一番に電話して、予約を取り、出かけて来ました。
さっきまでウキウキだったけど、お出かけ先が獣医さんと気付いて一気にテンション下がったしゃり。

f0227709_1435078.jpg


早く帰ろうよう・・・
・・・しゃり、来たばっかりだよ。

f0227709_1434987.jpg


空いてて良かったね。待合室いつもいっぱいだけど、今日は空いてました。

f0227709_1435580.jpg


先月でかけたひゅーは鼻からぷしゅっと注入する予防薬。
しゃりは顔に近づいて来られるのが嫌なので、お願いして注射で予防。前回もそうでしたね。
あっという間に終了〜

f0227709_1435925.jpg


獣医さんからのリマインダーがあって良かったです。
これでしばらくは安心〜。

家に帰ってほっとした顔です(笑)。

f0227709_1431590.jpg

[PR]
by schalihugo | 2011-08-06 11:42 | 獣医さん


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧