カテゴリ:娘の成長記( 17 )

2歳3ヶ月になりました。

娘、2歳3ヶ月になりました。
(写真は11月2日のもの)
f0227709_0205115.jpg


ベビーの頃は毎月過ぎて行くのが早いようでやっぱり色々大変に思うことが多くて、
娘○○ヶ月になりました、というのは「やっと」○○ヶ月のイメージが強かったものですが、
最近は「あっという間に」という感じで過ぎて行きます。
ママ業にも慣れて来たおかげなのか、日々の生活が充実しているおかげなのか、いずれにしてもありがたいことです。

最近の娘は、やっと言葉が増えてきました。
ベビーサインのおかげでコミュニケーションにさほど不自由は感じていなかったのですが、
ここにきてどんどん発音が上達するのが見ていて面白く、たどたどしい発音を楽しんだりしています。
(先日、水に濡れてびしょびしょ〜と言ったら、「びしょびしょ」を「ピヨピヨ〜しょ」と覚えました、笑)

1歳5ヶ月から週2回でナーサリーに通い始め、2歳から週3回に増やしたのも良い感じで英語の吸収に役立っているようです。
もともと、生後5ヶ月からジンボリーに通い始めて、生後7ヶ月から週1回はジンボリーのお友達とプレイデートをして
日々英語に触れる機会も多かったので、それもまとまって効果が出てきたみたいです。
今のところ、英語と日本語、両方理解します。ベビーサインも忘れていません。ある意味トライリンガル?!
言葉を発するときは、英語か日本語、簡単な方を選びます。とっても合理的(笑)

コミュニケーション力はなかなかのもので、1つの言葉で通じなければ他の方法を試します。
先日、娘が何か言うのがどうも理解できず、「何?」「何?」と繰り返して聞き返していたら、
「ウミシュ〜」と言っていたのは「お水」を意味していたらしく、ついに繰り返して言うのを諦めたと思ったら、
ベビーサインで「水」を表しながら、しゃりひゅーの水飲みを指差して、これよ〜!!!!!と主張。
あ、ごめん、水なのね、と苦笑。
2歳児、こんなに考えてコミュニケーションとるんだ〜とただただ感心したものです。

娘のボキャブラリー、今はランク低い方からこんな感じ。
① (英語か日本語で)言われれば分かるけど、自分からは言えない、ベビーサインもできないもの。
② (英語か日本語で)言われれば、同じように発音できるし、サインもすれば真似できるもの。
③ 英語で自分から言えるけど、日本語では言えないもの。
④ 日本語で自分から言えるけど、英語では言えないもの。
⑤ 英語でも日本語でも言えるけど、英語の方が得意なもの。
⑥ 英語でも日本語でも言えるけど、日本語の方が得意なもの。
⑦ 英語でも日本語でも言えるけど、ベビーサインが得意なもの。
⑧ 英語でも日本語でもベビーサインでも理解、発音できるもの。
最終的にはどの単語も⑧にもっていけたら、理想!(笑。

今は、混乱期です。
「頭」は「あ〜ま」と日本語、「鼻」は「nose」/「肘」は「elbow」と英語、「目」と「耳」は気まぐれに思いついた英語か日本語。
数を数えるのは英語の方が得意で、でもtwoから始まり、three, four, five, six, seven .... nine, ten !となぜか1と8がない。
動物の鳴き声は、犬はワンワン、猫はニャー、で日本語。でも、牛はムー、羊はバーバー、と英語。
いないいないばあ、よりも、Peek-a-Booが先にでる。
英語にはない、「いただきます」、「ごちそうさま」、「いってきます」、「ただいま」は日本語で習得中。
でも人へのご挨拶は、Hi, How are you, Please, Thank you, Byeは英語が得意。
ひとつのことが、2種類の言い方があることには疑問はなく「Good night」と言った続きで「おやすみ」、と言う。
でも日本語英語と区別して理解しているかどうかは不明。
なんでもありのままを吸収するスポンジのような2歳児の脳、スバラシー。

混乱しながら全部吸収してね〜と思いつつも、ここにさらにドイツ語を投入するのは慎重派。
今のところは、いくつかの単語を教えたり、ドイツ語の歌を歌うのにとどめてます。
でも、英語にない発音とかに耳が慣れるためにも、2〜3歳でたくさん聞かせておくのは良いのかもしれません。
ドイツ語の本でも読んであげようかな。

言葉の習得は、犬たちにはない子育ての楽しみですね。
[PR]
by schalihugo | 2013-11-14 22:46 | 娘の成長記

Trick or Treat !!!

今日はハロウィンでした。

去年のハロウィンは、日本に一時帰国していたので、実は娘にとっては今年がハロウィン初体験。
パン・キーンとPumpkinのことが言えるようになった次は、肝心のTrick or Treatが言えないとと、
日々練習させるしゃりまま(笑。

ハロウィン当日は、娘のジンボリーのお友達と一緒にパーティをすることに。
昼間は娘はナーサリーに出かけていたので、しゃりままはパーティに持って行くお菓子作り〜
ハロウィンカラーの砂糖飾りをつけたカボチャの形したマドレーヌ
f0227709_1427590.jpg

子供たち用に猫の形のカボチャクッキーも。
f0227709_1427917.jpg

時間があったので、ソーセージ入りのパンも焼いてみた。
f0227709_1427775.jpg

f0227709_14271189.jpg

これだけ焼くと、家の中がなんとも幸せ〜な香り。
特にパンは焼きたてが美味しい♪ みんな喜んでくれるかな〜♡

娘をナーサリーに迎えて、午後、お友達の家へ。
お菓子を食べたり、みんなで遊んだりしてから〜
f0227709_14265584.jpg

いざ、お菓子もらいに出かけるぞ〜
f0227709_14265769.jpg

まだ明るい5時半頃にスタートしました。
朝は土砂降りだったのに、見事にあがって、晴れ間も出てきた、さすがヒューストンの天気!
f0227709_14265929.jpg

お友達4人で一緒に回ったのが楽しかったらしく、大はしゃぎな娘。
f0227709_1427114.jpg


そして、練習させられたTrick or Treatも、それを言えばお菓子がもらえると仕組みが分かり、
玄関先で、大きなこえで、ティットーティーーーーー!(Trick or Treatのつもり)と叫ぶ叫ぶ(笑。
そして、ドアが開くなり、袋を大きく開けて、ここにどうぞ〜と催促(笑。
f0227709_1427373.jpg


暗くなるにつれて、人も多くなり、住宅街を色々な衣装の子供たち(と大人たち)がぞろぞろと歩いていました。
本場アメリカのハロウィン、娘は今年はしっかり楽しめました。
10月は、カボチャで、ハロウィンで、Trick or Treatなんだって、しっかりインプットされたかな?

季節のイベントとワクワク感を大事に、できるだけ本物に触れさせる、がモットーの子育て中のしゃりままです(笑。

あっという間に明日から11月です!
[PR]
by schalihugo | 2013-10-31 23:26 | 娘の成長記

1歳9ヶ月になりました。

8月14日の娘誕生から21ヶ月経ち、娘は1歳9ヶ月になりました。

動きはますます活発になり、人の真似をすることが増え、踊ったり、追いかけっこしたり、忙しいこと忙しいこと。
言葉も少しずつ出てきて、人の言葉を繰り返したり、発音できるようになった言葉を乱発したり(笑)
なにしろとっても賑やかになってきました。

ジンボリーのお友達とは相変わらずしょっちゅう一緒に遊んでいますが、みんなすっかりベビーではなくなり、
家でのプレイデートではパワーが発散できない!と、最近は公園など外で会うことも増えました。
プレイデートをし始めたのは去年の4月。かれこれ1年以上もみんなで遊んでいます。貴重なお友達。

f0227709_1612889.jpg

f0227709_1613354.jpg


犬たちとも仲良し。
f0227709_1612271.jpg

f0227709_1613187.jpg


水遊びに目覚めました。
f0227709_14404174.jpg

f0227709_14404528.jpg

f0227709_14403855.jpg


生まれてからずっと成長の記録にしているウサギさんも、こんなに縮んでしまいました。
娘が成長したのだけど、ウサギが縮んだように見える急成長ぶり(笑。
f0227709_14404896.jpg


成長記録:
・ 気がつけば、段差を立ったまま降りられるようになっていた。
・ 歩くスピードがさらに早くなり、ほとんど走っている?!
・ 1歳5ヶ月の頃にひどかった、相手を叩く行動が激減した。
・ かんしゃくを起こすことがある。少し落ち着くまで待って、話をすると、落ち着く。
・ 息を吹けるようになり、笛、シャボン玉が吹けるようになった。
・ 人見知りが随分良くなった、でもまだ初対面の人は緊張する。
・ ピンクよりオレンジが好き?ビブの色を選ばせるといつもオレンジの方。
・ テレビやDVDの映像の登場人物を真似して動いたりダンスしたりできるようになった。
・ 童謡に合わせて何かを口ずさむようになった(歌詞は不明瞭)。
・ 手遊び歌が好き。一緒に手を動かし、ときどき鼻歌のように一緒に歌う。
レパートリー増加中。「むすんでひらいて」、「糸巻きの歌」、「幸せなら手を叩こう」、「ひげじいさん」、「手を叩きましょう」、「大きな栗の木の下で」、"The wheels on the bus", "If you're happy and you know it", "Head shoulders knees and toes ", "Itsy Bitsy Spider"

言葉は、日本語と英語との短い発音しやすい方から習得していっている模様。
☆日本語
「にゃー」
「わんわん」(犬)
「りす」
「あんぱん」(アンパンマンのこと)
「あめ」(雨)
「あっち」
「ねんね」
「あち」(食べ物が熱い様子)
「パン」
「はーい」(名前を呼ばれたときの返事)
「どうぞ」(手渡すときに言う)
「あった」
☆英語
"Mama"(ママ)
"Daddy"(ダディ)
"Puppy"(犬のヌイグルミ)
"Owl"(フクロウ)
"Uh-oh"(何か落としたときに発する、あーあの意味)
"Nana"(バナナのつもり)
"Apple"(リンゴ)
"Bubbles"(シャボン玉)
"Ball"(ボール)
"Be"(クマ。ベアのつもり。)
"Hi"(挨拶)
"Bye Bye"
"Yay"(何か上手にできたときの、イェイ!)
"All done"(食べ物をもう要らないときに、オシマイの意味で)
"Chee"(写真を撮るときに、チーズの意味で)
"Plea"(何か欲しいときに、プリーズの意味で。ただし、プリーズは?と言われたときだけ(笑)
☆その他
「やーいー」(シャーリのこと。)
「ごーごー」「がーがー」(ヒューゴのこと。)
やっと犬たちも呼んでもらえるようになりました。でも、ヒューゴは半分ぐらいは「わんわん」と呼ばれてる(笑。
どうやら、シャーリの方が好きらしい(笑

ベビーサインのボキャブラリーは、28単語
積極的に使うもの:
食べる、ミルク、水、もっと、ブルーベリー、犬、うさぎ、馬、クマ、鳥、ゾウ、
お風呂、バイバイ、電話、ネズミ、遊ぶ、本、リス、帽子、座る、寝る、花、書く、フォーク
自分からは使わないけど理解できていてこちらが使えば真似できるもの:
シャボン玉、サンキュー
自分からは使わないけど理解できるもの:
ボール、痛い

次の1ヶ月でどんなボキャブラリーが増えるのか、とっても楽しみな時期です。
[PR]
by schalihugo | 2013-05-14 23:06 | 娘の成長記

誕生日会ラッシュ、一区切り。

毎週火曜日にプレイデートしている娘のジンボリーのお友達、メンバーは14人。
昨年7月から今日までの間に、みんな、1歳の誕生日パーティを開き、無事1歳を迎えました。

毎週毎週、プレイデートとジンボリーで会っておしゃべりして、
初めて寝返りうった、初めて座った、初めて伝い歩きした、初めて立った、と1つ1つの出来事をみんなでシェアして喜び合い、
初めての離乳食、初めてのおしゃべり、○ヶ月検診・・・みんなで心配や悩みを話し合って共有して、
一緒に動物園に出かけたり、パンプキンパッチに出かけたり、、、本当に素敵なお仲間です。

娘のデイケアがスムーズにスタートできたのも、生後5ヶ月からジンボリーに通い始め、生後8ヶ月から
毎週お友達と遊んでいるおかげだと思っています。

f0227709_1510236.jpg


次は、2歳の誕生日パーティラッシュ(笑)
8月から1月の6ヶ月間は、毎月誰かのバースデーを祝います(笑。
こんなに幼い間から、一緒に成長できるお友達がいるのって幸せなことですね。
[PR]
by schalihugo | 2013-02-02 23:04 | 娘の成長記

1歳5ヶ月になりました。

8月14日の娘誕生から17ヶ月経ち、娘は1歳5ヶ月になりました。

2回目のクリスマスを迎え、2回目のお正月を迎え、プレゼントを開けて喜んだり、おせち料理を一緒に味わったり、
昨年と比べて成長したなあと、思うことの多い1ヶ月でした。

f0227709_162764.jpg


犬たちとは毎日仲良く・・・

f0227709_1623998.jpg


旅行先では、ロバとアルパカにひるまず、嬉しそうに干し草をあげ・・・

f0227709_1623063.jpg


しっかり動物好きに成長中。

しゃり姉とも仲良しになりつつあります。
子供が苦手なシャーリが、娘の隣でニッコリできるようになったのがしゃりままとしては嬉しい。

f0227709_1645895.jpg


大きなイベントとしては、1歳5ヶ月になった本日より、ナーサリーに週2回通い始めたこと。
預けるとき泣きましたが、それなりに時間を過ごせたようです。

f0227709_1623349.jpg


初日のお弁当は、お気に入りの猫のお弁当箱に、大好きな物いっぱいにして持たせて、初日は半分位食べました。

f0227709_16201579.jpg


食事のときに、ワイングラスとストローボトルで乾杯する練習をしていたらすっかり乾杯好きになりました(将来が楽しみ、笑)。
IKEAで買ったプラスチックのコップやワイングラスで、乾杯したり、ヒューゴに乾杯を迫ったりしてます(笑。

その他の成長記録:
・ 高いところからおりるときに、足から降りるのが上手になった。
・ ブロックが6つ重ねられるようになった。
・ 歩くスピードが早くなった。(ときどき足がもつれて転ぶ)
・ ソファに乗りたい、ポニーに乗りたい、外に行きたい、プレイルームに行きたい、などとしたいことを指差して意思表示する。
・ 「どうぞ、しようね」または「ちょうだい」と言うと、オモチャなど手に持っているものを相手に渡してくれる。
・ 持っているものを奪われそうになると、相手をたたく(痛いのでやめようねと説得中)
・ ヒューゴとシャーリにオモチャを振り回して、反応を楽しむようになった。(飛び退くヒューゴの反応が楽しいらしい。危ないのでやめようねと説得中)

言葉は、「ママ」と「ニャー」(猫)、「ムー」(牛)、「ももー」(もしもし)、「わんわん」(NHKのいないいないばあのキャラクター)
ベビーサインのボキャブラリーは、21単語
積極的に使うもの:
食べる、ミルク、水、もっと、ブルーベリー、犬、うさぎ、馬、クマ、鳥、ゾウ
お風呂、バイバイ、電話、ネズミ、本
自分からは使わないけど理解できていてこちらが使えば真似できるもの:
シャボン玉、サンキュー、寝る、遊ぶ
自分からは使わないけど理解できるもの:
ボール、痛い

そうそう、以前もご紹介した、ウサギとの比較写真
その後も時折、ウサギとの記念写真を撮っています。
ウサギ、どんどん縮んでいるみたいではないですか。

f0227709_1611569.jpg


15ヶ月検診では、体重8.7kgでしたが、家の体重計では、その後9.6kgまで増えて、間もなく10kgの大台に乗せようかという勢い。
有難いことに、よく食べ、よく寝て、病気せず成長してくれています。
[PR]
by schalihugo | 2013-01-14 23:58 | 娘の成長記

1歳4ヶ月になりました。

8月14日の娘誕生から16ヶ月経ち、娘は1歳4ヶ月になりました。

1ヶ月前はまだ一時帰国中でしたが、11月21日に無事ヒューストンに戻ってきました。
初めて日本を体験して、たくさん美味しい日本食を食べて、おじいちゃんおばあちゃんはじめ、
親戚、友達にたくさん会って、あちこちで可愛がってもらい、夢のような日本滞在でした。

その反動で、ヒューストンに戻ってきてからしばらくは、もんのすごく甘えっ子になりました。
広い家にしゃりままと娘だけというのは確かにガラーンとして寂しいものですが、
それでも、生まれてからずっと知ってる家じゃない!と思う位、少しでも離れると泣く有様で、
とっても大変でしたが、やっと落ち着いてきました。

でもヒューストンに帰ってきて、ジンボリーのお友達と再会できたのは娘も嬉しかったようです。
ヒューストンに仲の良い友達がいて本当に良かったです。
最近は、毎週のプレイデート以外にも、外で集まることも。家の中だけではパワーが余るようになってきています(笑。
(ちなみに写真は、右から3番目がしゃりまま。この日のメンバーは、アメリカ人×2、コロンビア人×2、ドイツ人×1、日本人×1)

f0227709_14125472.jpg


少しずつ出かける場所の幅を増やすため、動物園の年会員になりました。1年間行き放題です(笑。
ヤギと触れ合えるのも、犬と遊ぶのも、娘からすると同じ?!

f0227709_146597.jpg


冬は暑くなくて気候が良いヒューストン。お庭遊びもデビューして楽しくなりそうです。

f0227709_14204513.jpg


家の中では・・・だんだんイタズラが増えてきました。
ほとんどハイハイしなくなって、歩くのですが、スピードもアップ!

お掃除ロボットのRoombaを止めてみたり。。。
f0227709_14245073.jpg


ねーたんにサングラスかけるのと頑張ってみたり。。。
f0227709_1424546.jpg


お尻ふきのティッシュを大量に取り出してくれたり。。。(爆
f0227709_14284418.jpg


やめてー!と思うこともいっぱいですが、それも成長の証(苦笑。
そうそう、オモチャのティーポットでお茶を入れて飲む真似をするようになりました。
(大人がやっているのをよく観察しているのでしょうね)

言葉は、「ママ」と「ニャー」(猫)。
あと、見ていたテレビDVDが終わると大きな声で「あ!」と言う(笑。
携帯を持って耳にあてて「ももー」(もしもし)と言う。
牛の絵を見て「ムー」と言う。
ベビーサインは、積極的に使う物は、
食べる、ミルク、水、もっと、ブルーベリー、犬、うさぎ、馬、クマ、鳥、ゾウ
お風呂、バイバイ、電話
自分からは使わないけど理解できていてこちらが使えば真似できるもの
シャボン玉、サンキュー
自分からは使わないけど理解できるのは、
ボール、遊ぶ

でも、相変わらず、もふもふのにーちゃん大好き。
f0227709_14301351.jpg


最近、ねーたんとの距離も急接近中。
f0227709_14334113.jpg


娘と犬たちの攻防は見ていて飽きません。
ときどき、仲裁しながら、上手に触れ合えるように様子を見ています。

一時帰国のために2週間遅れて、15ヶ月検診にも出かけてきました。
体重は8.7kg、身長は78.7cm。体重は全体の18%とちびっこですが、身長は60%とまあまあ。
それでも身長も体重も、少しずつですが伸びているので、順調とドクターにも褒められ、
大きな病気せず元気なのが、なによりです。

そして、来年1月から、娘を週2回、ナーサリーに預けることにしました。
6カ所ぐらいあちこち見学しましたが、家から近くて、先生たちが一度で名前を覚えてくれてとても感じの良かったところに決めました。

しゃりままも、自分の時間が持てるようになるので、少しずつ犬の活動も再開しようかと企んでいます。。。
[PR]
by schalihugo | 2012-12-14 23:40 | 娘の成長記

11ヶ月経ちました。

8月14日の娘誕生から11ヶ月経ちました。

早い!早い!
次の14日は、もう1歳のお誕生日ですよ。
ついこの間生まれたと思っていたら、もう1歳。
早いと思う一方で、もう随分長い間、娘と一緒にいるような気がします。

4月、5月、6月と、夜中とか明け方に起きてしまうことが続いて、睡眠不足が続きましたが、
どうしたことか、6月20日から、また夜通しで寝てくれるようになりました。
その上、普段はあまり昼寝しない娘が、昼寝をすることも出てきて、つかの間の自由時間を味わえるように。
おかげで、ここ2週間ぐらい、娘の食事やおやつ作りを楽しんだり、スイーツを作ったり、良い気分転換ができています。
これが続いてくれるとラクなんですが(笑。

さて、この1ヶ月は、身体的な発達が著しい期間でした。
動くから、よく眠るようになったのかもしれません。

この1ヶ月の変化
・ ストローラーやソファの上のような不安定な場所でもつかまり立ちするようになった。
・ つかまり立ちをして、そのまま2−3歩伝い歩きするようになった。
・ つかまり立ちをして、一瞬手を放すときもあった。
・ ハイハイの格好で2−3歩進む。
・ レストランなどで、近くにいる人にバイバイと手を振ることがある。
・ バイバイの手で犬を触るのが上手になってきた。
・ ヌイグルミや写真の犬に手を振る。
・ 手先が器用になり、小さい物でもつかめるようになった。
・ ビニール袋に入れた物を、手でつまんで取り出せるようになった。
・ オモチャのボタンなどを押して、音を出せるようになった。
・ 人の足や大きなオモチャの間をくぐってトンネル遊びができるようになった。
(ヒューゴの足の間をくぐると、ひゅーがビックリするので、まだそれはやらないように要注意!)
・ 知っている音楽や歌に反応してニッコリしたり、リズムを取って身体を動かすようになった。
・ ママの腕などをぎゅっとつかんだときに「痛いよ!」と言うと、直後に触るときは、加減するようになった。(でもすぐ忘れる、笑)
・ ヒューゴにボールを投げるのが上手になってきた。
・ 離乳食は1日3回。まだ母乳も継続中。牛肉、サーモン、うどんデビュー。
・ 自分の食事をヒューゴに食べさせるのを楽しむようになった。
・ オモチャでも、ゴミくずでも(笑)、手渡してくれるのがマイブーム。

この1ヶ月で体験したこと。
・ 初めてプールに入った。
・ 初めて動物園に行った。
・ 初めて下痢をした。(市販のベビーフードが合わなかった)

プールデビューしました。
外は日差しも強いので、しゃりままが行っているスポーツジムのプールで。
防水のオムツをつけて、水着着て、水慣らし。でもオモチャにつられてすぐ慣れました。

f0227709_22555342.jpg


手先が器用になり、引き出しも開けるように(苦笑。

f0227709_2255569.jpg


つかまり立ちもお手の物。
随分まっすぐ立てるようになりました。

f0227709_2256618.jpg


サークルの中では運動が足りなくなってきたので、見ていられるときは、リビングルームでお遊び。
犬たちとの触れ合いもぐんと増えました。

やさしいひゅー兄ちゃんだけではなく・・・

f0227709_22562867.jpg


大先輩のしゃり姉とも交流。

f0227709_22561516.jpg


しゃりも、嫌ならうんと遠ざかるだろうに、ちょっと気になるのか近くにいます。

f0227709_22571257.jpg


ねえ、なにやってんの?って、しゃりひゅーも、リビングの新入りに興味津々。

f0227709_22572294.jpg


ひゅーはボール投げてくれるのを一生懸命待ってみたり、、、

f0227709_22565863.jpg


そして、ちゃんと遊んでもらってます(笑。

f0227709_22562912.jpg


娘がポニーに自分で乗る〜とよじ上るのを、大丈夫?と言わんばかりに支えに行ったり、大活躍。
(あ、もちろん、この写真の後、しゃりまま急いでかけつけました。)

f0227709_22573584.jpg


そして娘はついに・・・

f0227709_22562539.jpg


ひゅーのドッグベッドにも進出(爆)
ここで昼寝するときも近い?!
普段、犬たちの毛だらけでもあまり気にしないのですが、お掃除まめにするようになって、あちこち
家中きれいになってます。娘よ、ありがとう(笑。

f0227709_22562426.jpg


犬たちだけではなく、ヌイグルミにも手を振ります。
このヌイグルミ、優れもので、USBでパソコンにつないで、娘の名前や、好きな動物、食べ物などを
入力して、好きな曲をダウンロードして、カスタマイズして遊べるんです。最近のオモチャはスゴイ〜

f0227709_22562883.jpg


この1ヶ月、娘と犬との触れ合いを毎日、本当に楽しく、見守りながら過ごしました。
大人には伺い知れないような、本能的なレベルで、たくさんのコミュニケーションを取っているのでしょう。
過信しすぎないで、でも、危なくない限りは介入しすぎないように、今後も見守りたいと思います。

f0227709_23354712.jpg


そして、娘が来月で1歳になるので、そろそろ、犬のしつけのお仕事にも、少しだけ復帰したいと思って、
娘を週2−3回預けられるデイケア施設を見学しに行き始めました。
娘が必要なときには近くにいられるママでありたいけど、しゃりままがしゃりままらしくあるためには、
やはり、ちょこっとお仕事は必要なようです・・・。娘にも、少しだけ協力してもらうようお願いしようと思います。

さて、次回は盛大なるバースデイパーティの14日になります。
これから1ヶ月準備で忙しいぞ〜♪
[PR]
by schalihugo | 2012-07-14 23:55 | 娘の成長記

10ヶ月経ちました。

8月14日の娘誕生から10ヶ月経ちました。

4月以降、やはり夜中とか明け方に起きてしまうことが続いて、睡眠不足も続いていますが、
なんとなく慣れてきて、それなりに生活してます(笑。

「娘誕生から○週間」、「娘誕生から○ヶ月・・・」と綴ってきた10ヶ月。
次の次の14日は、1歳の誕生日かと思うと、なんだか本当に早いような、すっごく長い時間が経ったような気がします。

でも、これまでの人生で自分以外の人にこんなに振り回されたことはなく、かなり白髪が増えました(爆。

この1ヶ月の変化
・ オスワリが安定した。
・ うつぶせからオスワリに姿勢を変えられるようになった。
・ ほふく前進で進むのが早くなった。
・ ハイハイの格好で1歩ぐらい進む。
・ つかまり立ちを始めた。
・ バイバイされると、まねしてバイバイする。
・ 犬にバイバイすることを教え、バイバイの手で犬を触るよう練習を始めた。
・ ヌイグルミにも同上の練習をし始めた(意外に上手にできる)。
・ 人見知りが随分ましになり、お友達に抱っこされても大丈夫なときが出てきた。
・ Gymboreeの友達と毎週火曜日プレイデートで、お友達とオモチャを取り合ったり、交流するようになった。
・ Gymboreeのベビーサインのクラスを修了した。
・ もっと(More)のベビーサインをし始めた。
・ ベビーサインのクラスのお友達とも水曜日にプレイデートをするようになった。
・ 離乳食を1日3回に増やした。鶏肉、納豆デビュー。
・ ストローで水やお茶が飲めた。

この1ヶ月で体験したこと。
・ 5月末の連休にルイジアナ州に旅行
・ Houston Dog Ranchのパピークラスに参加。

ベビーサインクラスのマスコット、クマのビーボくんと記念写真。
f0227709_13584374.jpg


クラスは終了してしまったけど、引き続きクラスのお仲間と1−2週に一度ベビーサインのプレイデートをすることに。
クラスでもらったDVDを見たり、我が子のベビーサイン習得ぶりを報告し合ったり。
f0227709_13585357.jpg


Gymboreeのお友達とのオモチャ争奪戦(笑。右が娘です。
f0227709_13584596.jpg


ミュージカルテーブルに膝立てて座ってしばらく遊んでいられます。
f0227709_13585438.jpg


そしてついにつかまり立ち〜
せっかくなので、可愛いドレス着せて、立っている姿など写真撮りまくり(笑。
f0227709_13585130.jpg


長い時間座って遊ぶのが普通になりました。
箱からオモチャを引っ張りだすことが楽しいらしく、オモチャで遊ばない(苦笑。
f0227709_13585682.jpg


犬が大好き。
Houston Dog Ranchのパピークラス、娘も楽しんで参加しています。
犬を見ると手をふります(笑。
f0227709_13585771.jpg


犬たちとの記念写真。
じっとしていないので、なかなか写真撮るのが難しくなってきました。
犬たちのなんてじっとしていられてお利口なこと(笑。
f0227709_1359071.jpg


この1ヶ月の成長は著しいものがありました。
床に横たわっていたと思ったら座り、膝で立ち、つかまり立ち。
次の1ヶ月では何ができるようになるのか?と、毎日目をこらして見守っています(笑)。

1歳の誕生日は盛大に祝うのがアメリカ流。
もちろん、お祝い好きなしゃりままですから、誕生日パーティの準備を始めました。
さあ、2ヶ月後をお楽しみに(笑)。
[PR]
by schalihugo | 2012-06-14 23:16 | 娘の成長記

9ヶ月経ちました。

8月14日の娘誕生から9ヶ月経ちました。

日々の時間の流れが早いこと!
特に4月上旬に一度熱を出した後、リズムが狂ったのか、夜1−2回起きて泣くようになり、
しゃりままも慢性寝不足。寝不足がこうもこたえるとは、年を感じます(爆)。

一昨年12月に妊娠に気付いてから、8月の出産まで、約9ヶ月。
娘誕生から、9ヶ月。
お腹の中にいた時間と、お腹の外の時間が、同じになりました。
これからは、外の時間の方がどんどん長くなりますね。なんだか不思議だし、そんなことにも感動。
娘が生まれてから、小さいことにも感動するし涙もろくなりました(笑)。

この1ヶ月の変化
・ オスワリで遊べるようになった。後ろの物を取ったりするときまだバランスを崩すことも。
・ ほふく前進ができるようになった。
・ パチパチというと拍手する。
・ バイバイされると、まねしてバイバイすることもある。
・ ベビーベッドの上で寝返りはお手の物。動き回るので、ベッドが狭そうな位いろんな場所にいる。 
・ スーパーのカートに乗って買い物する間ぐずらないでいられるようになった。
・ レストランのハイチェアに座っていられるようになった。
・ 犬が近くにいると、毛を引っ張りたがるので要注意!
・ ママ以外の人に抱っこされると人見知りして泣くのが随分ましになった。
・ 保育士の資格をもつ日本人のお友達に抱っこされたまま寝た(身内以外の抱っこで寝るのは初!!)
・ Gymboreeのクラスがレベル1からレベル2にあがった。
・ Gymboreeの友達と毎週火曜日プレイデートをするようになり、友達のママに英語で話しかけられて笑顔になることが増えた。
・ おしゃべりがますます増えた。アキャアキャと独り言いったり、、ヒャアアアーーと絶叫ブームだったり、絶対話すの早いと思われる。
・ 離乳食はまだ1日2回。お気に入りは、相変わらずバナナ。魚、ヨーグルトデビュー。
・ 知っているベビーサイン見て、反応する。ミルクのサインをすると、まねしてサイン仕返すようになった。
・ 初めてひゅーにボールを投げた。ひゅーが持ってくるのを嬉しそうにする。

この1ヶ月で体験したこと。
・ Astros Dog Dayに一緒に出掛け、野球観戦。
・ 会社の行事で、大人数でのバーベキューに参加。
・ 日本のパスポートに続き、アメリカのパスポートを取得。

犬に触りたくて仕方ない〜

f0227709_15554344.jpg


でも触るというよりは、つかみに行くので、要注意。

f0227709_1553348.jpg


Gymboreeのレベル1最終回。でもレベル2も同じ先生のクラスに行きます。

f0227709_1553431.jpg


床遊びをたくさんさせるべく、プレイルームを作りました。Gymboreeのお友達7人集まっても広々。
毛の掃除が大変なので、この部屋は犬立ち入り禁止。ひゅー、閉め出されてゲートで待ってます。

f0227709_1553075.jpg


なんでも興味津々。

f0227709_1553411.jpg


Houston Dog Ranchのパピークラスに参加して、社会化(笑。
子犬たちのために、ベビー慣らしに協力しに行っています。

f0227709_1553460.jpg


初の野球観戦も、犬同伴。犬まみれな生活ですねー。

f0227709_155377.jpg


そして我が家で唯一のアメリカパスポート。
我が娘ながら、ちょっと羨ましい〜

f0227709_1553840.jpg


この1ヶ月で随分身体がしっかりしてきた気がします。
まだハイハイしないけど、一気にハイハイしたりつかまり立ちしたりしだすのかしら。
楽しみなような、大変なような・・・
でも、この調子では、あっという間に1歳の誕生日!ということになりそうです。
子どもの成長は早いですね。親も置いて行かれないように成長しなくては(爆。
[PR]
by schalihugo | 2012-05-14 23:35 | 娘の成長記

8ヶ月経ちました。

8月14日の娘誕生から8ヶ月経ちました。

ベビーから、徐々に子どもっぽく成長してきました。
お腹が空いた、眠い、オムツが汚れたと泣いていただけなのが、もう少し複雑な意思表示をするようになってきました。
表情が増え、機嫌の良い日と悪い日の起伏が激しく、好みも出てきました。
その日その日の娘の機嫌と、自分のスケジュールをすりあわせるのに苦労する日も出てきました。

ひゅーと同じでボールが大好き。

f0227709_14175027.jpg


もふもふの兄ちゃんをつかみたくて仕方ない・・・

f0227709_14173668.jpg


娘のエクサソーサーに最初は少々ビビり気味だったひゅーでしたが、間もなく慣れました。
娘がオモチャをガンガンたたいても、飛んで逃げなくなりました。

f0227709_14173556.jpg


しゃり姉は微妙な距離を保っていますが、娘はしゃり姉とお近づきになりたい模様。

f0227709_14175638.jpg


・・・しゃりは見ないフリ・・・ 負担になりすぎないように、しゃりままが注意してみています。

f0227709_14175497.jpg


そんなしゃり姉ですが、ブルーボネットを見に出かけたときは写真撮影に参加してくれました。

f0227709_14174943.jpg


娘との2ショット〜

f0227709_14174130.jpg


ひゅーとはますます仲良く・・・ナイショ話したりしてます。

f0227709_1419395.jpg


生まれたときから犬たちが一緒に生活している娘には、犬たちはどんな存在になるのでしょう。
犬をさわるときに、ぎゅっとつかむのではなく、優しく触る練習を始めました。
どれぐらいで自分で上手にさわれるようになるでしょうか。
見守りたいと思います。

この1ヶ月の変化
・ 床遊びをしていると、コロコロと寝返りを打つようになった(左回転が得意!)。
・ オモチャを片手で持って振るのがブーム。音が鳴るとさらに盛り上がる。
・ Gymboreeのクラスの鏡を覗き込むうつ伏せの練習で、やっと鏡に映っている自分の姿を発見(今までは周りの子ばかり眺めていた)。
・ 興味があるものが近くにあるときに手を伸ばして引き寄せる力が強くなった(ヒューゴが毛を引っ張られないように引き続き要注意!)
・ うつ伏せで寝ることが増えた。
・ ママ以外の人に抱っこされると人見知りして泣くものの、少し慣れて泣かなくなることも出てきた。
・ おしゃべりがさらに増えた。
 (ア音が得意、イ音、ウ音、エ音も出るものの、オ音は難しいのか?まだ出ない)
・ 離乳食は1日2回。お気に入りは、相変わらずバナナ。
 (先月のラインアップに加えて、サツマイモ、マンゴー、イチゴ、豆腐、ナシ、プルーン、かぶ、水菜、ゴボウ)
・ 知っているベビーサイン見て、口を開けたり手をバタバタさせて反応するようになった。
・ まだ危なっかしいけど数秒ならひとりでオスワリができるようになった。
・ 足で蹴る力が強くなった。お風呂でも、平泳ぎできそうなキックを披露するように。
・ ハイチェアの背もたれにもたれた状態から、腕と腹筋を使って前に乗り出せるようになった。
・ 抱っこされた状態から、下の方をのぞきこんで犬たちを探すようになった。
・ 犬たちに向かって手を伸ばしたり、アーアーと話しかけるようになった。

この1ヶ月で体験したこと。
・ 初めてベビー用スナックを食べた(ボーロ、赤ちゃんせんべい、ライスラスク)
・ 初めてスーパーのカートに乗った。
・ Gymboreeの友達と、クラス以外にも会うようになり、みんなで誰かの家で集まって遊ぶようになった。
・ テキサス州の花、ブルーボネットを見に出かけた。
・ 初めて熱を出した。
・ 2回目のスタジオ写真を撮りに出かけた。
[PR]
by schalihugo | 2012-04-14 23:32 | 娘の成長記


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧