カテゴリ:お絵描き( 7 )

We ♡ Houstonの絵を描きに

ここのところ、お絵描きにはまっています。
また、Pinot's Paletteにお絵描きに出かけてきました。

f0227709_14155793.jpg


実は今までは全て、プライベートパーティを企画して、友達と一緒に
貸し切りで楽しんで来たのですが、今回は一般のクラスに参加してみました。
みんなで、同じ絵を描きます。

f0227709_14155842.jpg


We ♡ Houstonの文字を入れ、完成。

f0227709_14155880.jpg


ついでに、しゃりまま、ヒューストン滞在期間「2010〜2015」を
書き足しました。

f0227709_14155968.jpg


本当は、We ♡ Houstonのたもとに、しゃりひゅーを描き入れようとして、
「秘密兵器」まで用意していたのですが、時間切れ。
お願いして絵の具だけもらい、帰宅しました。

f0227709_1416069.jpg


秘密兵器は、この、しゃりひゅーの型抜き(笑。
娘を寝かし付けてから、仕上げにかかりました。

f0227709_1416195.jpg


しゃりひゅーが並んでいる後ろ姿。

f0227709_1416275.jpg


思ったより、しっくりと、なじみました。

f0227709_1416320.jpg


やっぱり、ヒューストンライフは、しゃりひゅーなしには語れないもんね。

f0227709_141664.jpg

[PR]
by schalihugo | 2015-03-14 22:13 | お絵描き

Project Pet -自分の犬を描く会-第3弾 Go Texan Day

Go Texan Dayにちなんで、テキサス風に自分の犬を描きたい。
そんなことを思いつきました。

縁あってテキサスに犬と一緒に暮らすようになって、
でも、ここに一生いる訳ではないので、余計に、
テキサスに暮らした「証明」みたいなものが欲しくなりました。

前2回のProject Petで大きな絵を2枚も描いてしまったので、
これ以上大きな絵を増やしても、将来日本の狭い家では飾る場所に困りそう。
というわけで、スタジオに交渉して、これまでの絵より小さいキャンバスサイズ
で開催することにしました。

今回の参加者は、しゃりままも入れて14名。
初めての方2名、あとは、2回目、3回目のベテラン揃い(笑。
もう段取りも分かっているので、インストラクターの説明を聞きながら
さっさと手が動いていました(笑。
初めての方には、こうするんですよとお話しする方あり、
新しいアイディアを持って描く人あり、
みなさん我が子を目の前のキャンバスに描いていく中、終始和やかな様子でした。

f0227709_14594830.jpg


Go Texan Dayなんだから、参加する人もウェスタンじゃないとね、と
カウボーイハット、ウェスタン柄のシャツ、ウェスタンブーツでお絵描き(笑。

f0227709_151768.jpg


f0227709_14594980.jpg


3時間後にできあがり。
作品を持ち帰りました。

ひゅーの後ろはテキサスの州旗をデザインしてみました。
カウボーイ姿のひゅーちゃん、記念写真撮りますよー。

f0227709_8152137.jpg


第4弾も、あるかな?
[PR]
by schalihugo | 2015-02-27 23:11 | お絵描き

Blue Dogがいっぱい

ルイジアナ州の画家ジョージ・ロドリーグの作品、Blue Dog。
昨年8月にLafayetteに旅行したときにBlue Dog Cafeに行ったり、
昨年9月にPinot's PaletteでBlue Dogをお絵描きする会に出たり、
最近、はまってます。

カレンダーも持ってるんだけど、キャンバスにお絵描きがマイブームなので
娘と一緒にキャンバスを前にBlue Dogをコピーして描いてみることにしました。

娘もやる気満々。
子供用の洗える絵の具と、エプロン必須です。
f0227709_1345645.jpg


しゃりままは、まず、コピーするお手本をプリントして、それをキャンバスに写し・・・
f0227709_1355283.jpg


本当は全部ブルーなんだけど、ピンクを混ぜてもかわいいかな?
でも、ピンク作るはずが色が上手に出せず、赤っぽい色になりました。
かえって、よかったかな?

f0227709_135258.jpg


ブルーの犬が増えて行き・・・
f0227709_135429.jpg


こんな感じになりました。
クリアファイルの中はお手本。
f0227709_135564.jpg


先日描いたマルディグラ版Blue Dogの絵と並べて、しばし自己満足です。
f0227709_135870.jpg


次は何を描くかな?
[PR]
by schalihugo | 2015-01-29 22:31 | お絵描き

娘とお絵描き

しゃりままが、お絵描きしたキャンバスを得意げに見せているので、
娘もやりたいと言い出しました。

それなら、と、子供用の、洗えば落ちる絵の具を買い、
ビニールのお絵描きエプロンを買い、イーゼル買うほどじゃないから、
ふたり分、手頃なサイズの写真立てを買い、キャンバスを買ってきて、
お絵描きすることにしました。

娘、もうすぐ3歳半。
すっかり、その気です。

f0227709_22311747.jpg


しゃりままは、描きたいと思っていた、マルディグラ風のBlue Dogを。
お手本は、Blue Dogのカレンダーの絵。それをトレーシングペーパーで
キャンバスに写して、色塗りしてききます。

f0227709_22312189.jpg


マルディグラ色の紫、緑、金にしようと思ったけど、やっぱりBlue Dogなんだから
半分はブルーじゃなくちゃと、紫はネックレスで入れることにしました。

f0227709_22312224.jpg


ふと横を見ると・・・娘、真剣(笑。

f0227709_2231241.jpg


できあがり。

f0227709_22312634.jpg


本日の母娘の作品です。
しばらく、共通の趣味になりそう?

f0227709_22312736.jpg

[PR]
by schalihugo | 2015-01-25 22:30 | お絵描き

Project Pet -自分の犬を描く会-第2弾

昨年11月に開催した、自分の犬を描く会がとても好評だったので、
第2弾を企画しました。

しゃりままとしても、しゃりを描けて大満足でしたが、やっぱり、
もう1枚、ひゅーの絵も欲しい。

多頭飼いの方は、同じように思ってくださった方も多く、
また、前回しゃりを描いているのを見て、同様に虹の橋を渡ってしまった
わんちゃんを描きたいと思ってくださった方もいらして、嬉しく思いました。

スタジオに着くと、ひゅーちゃんの下絵がプリント済みのキャンバスが
用意されていましたー。

f0227709_2241253.jpg


背景は、ブルーボネット畑をイメージしたいと思い、まずは、芝生。

f0227709_22412970.jpg


真剣に作業・・・
時間は3時間ですが、飲んだり食べたりしゃべったりしているとあっという間です。

f0227709_22413165.jpg


ブルーボネットの花を散らして、できあがり。

f0227709_22413298.jpg


雨の日だったので、ビニール袋(実はゴミ袋、笑)持参して、濡れないように
持ち帰りました。ひゅーちゃん、どうですか?

f0227709_22413891.jpg


しゃりひゅーの絵が揃って嬉しい。

f0227709_22414897.jpg


f0227709_22414129.jpg


ちょっとしたギャラリーです。

f0227709_22415242.jpg


ひゅーちゃん、しゃり姉だよ。わかる?

f0227709_22415414.jpg


それはひゅーちゃんですよ。

f0227709_22415617.jpg


近々、フレームに入れて飾ろうと思っています。
[PR]
by schalihugo | 2015-01-22 22:37 | お絵描き

フレーミング後

先日のBlue Dogの絵を、フレーミングしてもらいました。
Hobby Lobbyというお店で、フレームを買い、セットしてもらいます。
午前中に預けて、午後引き取り。加工代、なんと3ドル。安!

なんだか、偉そうな作品になりました。

f0227709_028338.jpg


壁にかけたら、娘が大喜び。
Hi Blue Dog !!
と手を振って大歓迎(笑。

f0227709_0292281.jpg


うちには壁に絵がなかったから、かける場所はいっぱいです(笑。
お絵描き、しばらくはまっちゃう?
[PR]
by schalihugo | 2014-09-16 22:26 | お絵描き

初・お絵描きパーティ

Pinot's Paletteというスタジオがあります。

アメリカ全国に展開しているのですが、カレンダーで日程とその日に描くテーマを
選んで申し込むと、当日キャンバスと絵の具など一式準備されています。
絵を描きながら、持ち込んだワインなどを楽しみ、2−3時間後作品を持ち帰ると言う、
パーティ好きなアメリカで流行りそうなお店です。

実は今年しゃりまま、40の節目の年を迎えたので、成人×2はすごいことだなあと
ちょっと記念になることをしたくて、アメリカ人のお友達と一緒にパーティを企画
することにしました。犬を通じて知り合った友達を中心に、ブルードッグという、
ルイジアナ州の画家ジョージ・ロドリーグの作品をテーマに描くことに。

忙しい日程を調整してもらい、結局集まったのは、8人。

スタジオに行くと、こんな下絵がキャンバスに描いてありました。

f0227709_23561094.jpg


インストラクターの指示に従い、筆をとり、黒で縁取り・・・

f0227709_2356133.jpg


先生のお手本を見ながら・・・

f0227709_23561511.jpg


青を塗り・・・

f0227709_23561890.jpg


背景を塗り・・・

f0227709_23562019.jpg


最後に少し個性を出してねと言われ、お花を散らしてみました。

f0227709_23562185.jpg


同じテーマで描いたけど、みんな少しずつ個性が出ました。
3時間のパーティで、合間に絵の具が乾くまで休憩!!とインストラクターの声がかかると
一斉にワインをグラスに注ぎ、食べ物を口にし、おしゃべり開始!

いつもは犬が一緒で笑いが絶えない仲間だけど、
こんな集まりも素敵だなと思ったのでした。

素敵な40歳記念の乾杯でした。
[PR]
by schalihugo | 2014-09-14 23:49 | お絵描き


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧