<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初散歩。

長旅から一夜明けて、初めての散歩に出かけてみました。
新しいしゃりひゅー家は、住宅街にあり、緑がいっぱい。

f0227709_6111172.jpg


犬の落とし物はお持ち帰りましょう、の看板がありました。

f0227709_6105481.jpg


そして、緑が多い証拠。
リスがいっぱいいます。
写真、分かるかな?真ん中に1匹。保護色ですね。
木の上を、芝生を、走り回っています。可愛い〜♪

f0227709_6114033.jpg


長旅で体調崩れてお腹壊したりするかな、大丈夫かな、と心配しましたが、
快眠快食快便・・・我が家の犬たち、とっても、元気です。
あ、もちろん、しゃりままも、元気です。
基本的にしゃりまま、時差ぼけにならないので(笑)、2日目から普通に活動してます。
[PR]
by schalihugo | 2010-05-30 23:10 | Houston 日常

いざ、旅立ち! (後編)

・・・というわけで、シカゴ空港での乗り継ぎ待ち中なおふたりさん。

f0227709_2274947.jpg


実は、今回乗り継ぎ時間が9時間ときいて、さらに、スーツケースなど
あずけた荷物と、犬たちをシカゴで一度引き取り、自分で国内線のチェックイン
を行うと聞いて、そんなのひとりじゃムリ!と思ったしゃりまま。
しゃりまま・だんなに、ヒューストンからシカゴに迎えに来てもらいました。

実際には、荷物は、あずけっぱなしで、そのまま国内線の方へ流れて行ったし、
犬たちのクレートは空港内に置いておいて大丈夫になったけど、しゃりままにとっては
心強い、有り難い助っ人登場でした。

1時間ぐらい外で遊んで〜

クレートの中で1時間ぐらい休ませて〜

f0227709_22865.jpg


ちょっと写真ぼけましたが、こんなひろーーーい場所の奥の方におふたりさんの
クレート置いてあります。他にも待っているわんちゃんいました。飼主さん、
同じように外に連れ出して散歩させたりしてました。

f0227709_2281850.jpg


飛行機の時間の3時間ほどまえに、シカゴでの最後の散歩を済ませて、またクレートへ。
今度は、飛行機大丈夫か、よりも、ちゃんと正しいヒューストン行きの飛行機に乗せて
もらえるかどうかを心配しながら、ドッキドキでヒューストンへの飛行機に乗り込みます。

・・・で、無事に飛行機到着。

・・・犬たちは・・・?

案内の人が、あっちから出て来るよ、という方を見ていると・・・

f0227709_2283073.jpg


運ばれて来たー!!

f0227709_2284120.jpg


ふたりがかりで、ひゅー、降ろされてます(笑。

f0227709_2285080.jpg


ついたよー!!!

f0227709_229160.jpg


案内の人、親切で、この大きなカートひっぱって、駐車場まで案内してくれました。

f0227709_2291022.jpg


こうして、無事に、ヒューストンに到着。

家に着きました。

f0227709_229192.jpg


まだ、家具も揃ってないので、ただただ、広い家(笑。

f0227709_2293144.jpg


いやはや、長い1日でした。
でも、犬たちが無事に到着したので、これ以上望むことはございません。

心配して下さった方々、ありがとうございました。

さあ、これから、わたしたちのヒューストンライフが始まります♡
[PR]
by schalihugo | 2010-05-29 23:41 | 東京→ヒューストン

いざ、旅立ち! (前編)

出発までのの2週間は本当に文字通り、走り回っていました。
自分としては、これ以上できないぐらい随分頑張ったと思います。

今回日本を離れたら、ヒューストンには数年間滞在する予定なので、
家を引き払ったり、不要品を処分したりということに忙しく、
会いたい人に十分会えたかな、犬たちと一緒に行っておきたかった場所には
行けたかな、というと、いくつか心残りも有りますが、仕方がない。タイムアウト。

そして、いよいよ、旅立ちの日です!!
前日の検疫のときと同じように、車で成田空港駐車場に到着。
(検疫の様子はまた後日こっそりUPします)

f0227709_1213892.jpg


しゃりままの両親だけが見送りに、と思っていたら、こんなかわいいお見送り隊が
来てくれました。神威と風蓮の兄妹です。神威、風ちゃん、朝早くからありがとう!
神威ぱぱは、パピーの頃からよく遊んでくれたので、ひゅーは大好きです。
今日も、なんでここにいるの?と、会うなりご機嫌♪
今度はヒューストンで待ってようね、ひゅーちゃん(笑。

f0227709_1214946.jpg


3ショット〜♪

f0227709_1215992.jpg


せっかくなので、わたしも入って、出発前記念写真。

f0227709_1324913.jpg


チェックインのぎりぎりの時間まで犬たちと一緒にいる!と本当にぎりぎりにチェックイン。
それが許される訳は・・・

実は、恐れ多くも、今回、first classご搭乗のしゃりまま(汗。

f0227709_1353316.jpg


犬にも、赤いカーペット・・・いえいえ、犬のためではありません(笑。

f0227709_1361037.jpg


これはいつ書いても慣れることはありません。
なにかあったときには責任を問いません、の、同意書。
サインしたくないけど、しないと、乗れない(泣。

f0227709_1363861.jpg


クレートと犬の総重量を計量して・・・

f0227709_1371897.jpg


お金を支払ったら、大きな荷物を預ける別の場所まで、大移動。

f0227709_1374431.jpg


本当は、チェックイン完了で犬たちとはお別れなんだけど、できるだけ長い時間
一緒にいらしたいですよね?とのご配慮にめいいっぱい甘えて、見送れる最後の
最後のところまで、見送らせてもらうことに。

f0227709_1391970.jpg


ここで、まずしゃりがネットに包まれ・・・

f0227709_1394571.jpg


続いて、ひゅーも・・・

f0227709_1395664.jpg


どうか、犬たち無事につきますように。
出発までに、いろいろ犬の飛行機事故についてこわい話を聞きました。
大丈夫だよという楽観的な気持ちの裏で、すこーすだけ、サイアクの事態も
覚悟しないとと思いながら乗せました。
出発直前に少し体調を崩したしゃり、大丈夫かな。
飛行機初めてなひゅー、これまた大丈夫かな。
心配で泣きそうになりながら、乗りました。

でも、預けてしまったら、もうどうしようもないのです。
早く到着するのを待つしかない。

そして、心配でしゃりままが倒れては、犬たちもどうしようもない。
というわけで、一生に一度のファーストクラス、堪能しながらの旅に・・・(爆

f0227709_1411679.jpg


今回のヒューストンへの移動は、まず、東京からシカゴに飛んで、
それから、シカゴからヒューストンへ飛ぶという長旅。
フライト時間は、東京→シカゴが11時間35分。
続くシカゴ→ヒューストンが2時間45分。

ただし、シカゴでの乗り継ぎ待ち時間が、なんと9時間10分!
通常の乗り継ぎならそんなことにはならないのですが、シカゴからの国内線は飛行機が
小さくなるので、犬2頭、それもひゅーサイズのクレートが一度に乗らない飛行機が
多く、どうしても、一緒に乗せて下さい!とお願いしたところ、9時間待ちになりました。

果たして、短い乗り継ぎ時間で、別々に乗せた方が良かったのか、それとも、
長い待ち時間あっても、しゃり&ひゅー一緒がいいのか、迷いましたが、
今回は、しゃり&ひゅー、ふたりで長旅頑張れ、ということで、後者にしました。

そうこうしている間に、飛行機はシカゴに到着。
案内の人に「あそこから犬たち出て来るよ」と言われた場所のすぐ近くで待機。

f0227709_1521513.jpg


そして、無事に犬たち、到着しました!!!
ふたりとも、元気そう。
珍しく、ひゅーが興奮して、ひゃうひゃう鳴きました。
その意味は、寂しかったよお、よりも、早くトイレ〜?!

f0227709_1535538.jpg


税関を抜けるところで、犬の書類を見せてと言われて見せました。
Perfect !   
パーフェクトというほど、しっかりチェックしてないんじゃ?と突っ込みたくなるほど
あっさりしたもので、おしまい。

トイレを我慢しているだろうから、出してあげたい、待ち時間が長いから、
できるだけ一緒にいたい、とお願いして、クレート2個を空港の中に置かせてもらい、
しゃりとひゅーを連れて、外に出ていいことになりました。
あまりに待ち時間が長いし、しゃりままが食事に行くときには、
ガードマンに言っておくから、犬をまた中のクレートに入れて出て行っていいから、
犬たちが次のチェックインに備える時間までは何回も出入りしていいから、と言われ
お言葉にあまえて、そうさせて頂くことに。

こうして、なんとか、無事に、シカゴの地を踏めました。

ひゅーも、

f0227709_15428100.jpg


しゃりも、

f0227709_1544242.jpg


元気です^^!

飛行機の次に心配された、トイレ。
過去にドイツ旅のときに、機内で我慢した上、目的地まで結局17時間トイレが
もったシャーリは、おそらく大丈夫だろうと思っていましたが、問題は、ひゅー。

シカゴで再会したとたんに、「わーん、こわかったよーー」とクレート内でおもらし
するのではと心配していましたが、しゃりもひゅーもクレートを汚すことなく、
芝生のところまで行って、ながーーい、トイレ。

次のフライトも、きれいなマットのままで飛べるのは良かったね、とほっとしました。

さあ、これからが長いぞ、待ち時間。。。
(後編に続く・・・)
[PR]
by schalihugo | 2010-05-29 23:11 | 東京→ヒューストン

メッセージはこちらへ♡

ヒューストンにお引っ越しする2010年5月末までの間の記事は、主に自分のメモ代わりの
ブログにしておりますので、コメント、トラックバック不可に設定させて頂いております。
コメント用の記事を1つ作っておきますので、よろしければ、こちらにどうぞ〜。
[PR]
by schalihugo | 2010-05-29 01:00 | しゃりままのひとりごと

動物検疫所へ

今日は、朝一番に、成田空港の動物検疫所に出かけて来ました。
「犬の輸出検疫証明書」を発行してもらうためです。

本来は出発日に成田空港に行き、飛行機のチェックイン前に動物検疫所に立ち寄るべきものですが、
今回のしゃりひゅーが搭乗するフライトは、朝10時45分と早いため、前日に検疫を済ませることに。
しゃりとの3回目のドイツ旅のときも同様でした。

何か手続きに不備があっては困るので、サイアク、もう一往復できそうな早めの時間帯を、と、
朝9時からの検疫手続きをお願いして、成田に向かいました。

しゃりひゅー家の愛車ベリーサさん。
ひゅーの500バリケン乗る?!と心配でしたが、なんとか乗りました。
しゃりの200バリケンと横並びで、こんな感じ。

f0227709_7263067.jpg


動物検疫所にはひとりで出かけたしゃりまま。
さて、この2個のクレートをどうやって駐車場から、動物検疫所に運ぶのかというと・・・
まず、しゃりを車から下ろして・・・

f0227709_7272074.jpg


そして、ひゅー実家母様からお借りしたバリケン専用台車登場〜。

f0227709_7282399.jpg


ひゅーを車から下ろして、ひゅーのクレートを車から下ろして台車に積んで・・・

f0227709_7291318.jpg


ひゅーにクレートに入ってもらったところで、しゃりをクレートごとひゅーのクレートの上へ。

f0227709_7294543.jpg


転がり落ちないように固定して、できあがり!
明日の出発の際にも同じように駐車場から空港建物に移動しなくてはいけないので、今日はまるで明日の予行演習のようです。
うまくいったぞ、と、とちょっとほっとするしゃりまま。

f0227709_732238.jpg


さあ、動物検疫所を目指しますよ〜

f0227709_7303411.jpg


この渡り廊下をこえたら、空港建物です。

f0227709_733794.jpg


今回利用する航空会社は第1ターミナル利用。この2Fに動物検疫所があります。
外から自由に入れる場所ではないので、係員の方にドアを開けてもらう必要あり。
通路を動物検疫所目指して歩きます。

f0227709_735066.jpg


無事、動物検疫所到着!

f0227709_7374312.jpg


必要な書類は事前にすべてFAXしてありますが、オリジナルを渡してチェックしてもらい、スタンプを
押してもらったり、コピーをとってもらったりして、しゃりひゅーの「犬の輸出検疫証明書」を作成してもらいます。
犬たちも、クレートから出て来て、マイクロチップの確認。

f0227709_7391072.jpg


無事に書類をもらい、それぞれのクレートに「検疫済み」の紙を貼ってもらいました。

f0227709_740341.jpg


手続きに要した時間は1時間足らず。
不備もなく、これで無事に明日旅立てそうです。
明日は、出発ロビーに行くんだからね、おふたりさん。

f0227709_7414939.jpg


いよいよ明日、日本を離れます。

f0227709_7424533.jpg


シャーリとヒューゴの距離が近くなっていて良かった、とつくづく思います。

f0227709_7425263.jpg


しゃりにとっても、長距離の貨物室での飛行機旅は初めて。でも長距離の機内持ち込み飛行機旅と、
北海道、沖縄の貨物室での飛行機旅を知っているしゃりは、頑張って乗り切ってくれるでしょう。
飛行機旅自体が初めてなひゅーも、しゃりが近くにいるのを感じて、心強く乗り切れることでしょう。
ふたりとも、頑張って。乗り継ぎ先、最終目的地ヒューストンで、必ず会えるからね。

f0227709_7435995.jpg


色々なことを考えてしまいますが、犬たちのためにもしゃりままがしっかりしないとね!
そう思いつつ、成田を後にしました。

f0227709_7442175.jpg


いよいよ、明日、ヒューストンへ向かいます!!
[PR]
by schalihugo | 2010-05-28 21:17 | 渡航準備:動物検疫所

出発前健康診断

いよいよ、出発前の最後の健康診断です。

f0227709_7186100.jpg


f0227709_7261010.jpg


獣医さんのところで健康診断をしてもらい、診断書を出してもらいました。
主に、成田の検疫所向けですが、もしかしたら、アメリカの空港等でも
提示することがあるかもしれないので、英文でお願いしました。

渡航書類も整いました。
これまで3回のシャーリとのドイツ旅のファイルが3冊。
今回はシャーリとヒューゴの2頭分の書類のファイルが1冊。
コーギーとタービュレンのシルエットと名前が入ったシールを貼ってみました。

f0227709_7101097.jpg


明後日は動物検疫所に行って来ます。
前回のシャーリとのドイツ旅も同様でしたが、
出発のフライト時間が早いため、1日前に検疫に行きます。

いよいよ、出発間近です。
[PR]
by schalihugo | 2010-05-26 22:42 | 渡航準備:獣医さん

輸出血統証明書が届きました

輸出血統証明書の取得のための申請書を取り寄せ、申請書と費用を現金書留で送ったのが5月6日。
それから、1週間経って、届きました。

f0227709_23182056.jpg


国際公認輸出血統証明書です。

f0227709_23183749.jpg

[PR]
by schalihugo | 2010-05-13 23:17 | 渡航準備:その他


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧