<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2010年総括

2010年も残りわずか。
振り返って見ると、今年は大きな変化の年でした。

2010年のお正月は、例年通り、しゃりまま・だんなの実家のある大阪に犬たちも一緒に大移動していました。
まさか、その5ヶ月後にアメリカに渡ることになろうとは・・・。

小・中学時代の6年間、大学時代の1年間、海外暮らしをしていましたが、すべて両親のサポートあっての
海外生活でした。両親には色々苦労もあったのでしょうが、わたしにとっては楽しい海外生活でした。

今回は、しゃりまま・だんなと、犬たち2頭との海外生活。
自分たちでやらなくてはいけないことが山積みでした。
たくさんの方に支えて助けて頂いたおかげで、ヒューストンに来て7ヶ月経ちましたが、楽しく生活できています。
本当にすべてに感謝感謝です。

家族にもたくさん支えられています。
子どもの頃の海外生活でも感じていましたが、海外生活は色々と家族で乗り越えないといけないことも多いため、
家族の団結が強くなります。しゃりまま・だんなとも、日本にいたとき以上に相談したり話し合うことが増えました。
犬たちにも感謝です。
犬たちのおかげで、知り合いが増えました。活動の範囲も増えました。笑顔も増えました。

家族のおかげで、周りの方々のおかげで、いつもしゃりままは元気いっぱい飛び回れます。
いつも有り難うございます。

来年も、みなさまとご家族が、健やかに幸せに過ごされますよう、心よりお祈りします。
[PR]
by schalihugo | 2010-12-31 22:15 | しゃりままのひとりごと

大晦日の恒例行事・・・

毎年年末は、しゃりまま・だんなの実家に12月30日に帰省して、12月31日に1日でできるだけの
おせち料理を作っていました。

海外生活していたときにも、母がいつも限られた材料で作っていたお正月のおせち。
娘のわたしも、なんとなくお正月にはおせちを作らなくては、という気持ちを受け継いでいます(笑。

でも今年はアメリカに来てしまった。
いったい、どの程度のものが手に入るのか?!?!?!
できる限り、お正月っぽく過ごしてみましょう〜のチャレンジ、スタートです。

韓国系スーパー、中国系スーパー、日本食スーパーを年末にはしごしまくり、
食材探しです。

かまぼこのセット発見。

f0227709_0574568.jpg


お餅にいたっては、何種類も発見。関西風のまる餅をゲットです。

f0227709_0584683.jpg


ブリ(ハマチですが・・・)発見。

f0227709_057255.jpg


ブリの照り焼き〜

f0227709_0592878.jpg


いいにおい〜

f0227709_0593558.jpg


有頭エビも発見。腰曲がりエビができまーす。

f0227709_0592071.jpg


鏡餅までゲット。お飾りの葉付きミカンは、お庭のミカンがぴったりサイズ^^。
かなりお正月気分出て来ましたよ。

f0227709_0594067.jpg


さて、気になるおせちのできあがり具合は、元旦のブログをお楽しみに・・・。
[PR]
by schalihugo | 2010-12-31 19:53 | 料理

お庭遊び納め?

年末なんだかお天気がぐずついたヒューストン。
お庭に出ても、いまいち写真を撮る雰囲気でもない日々でしたが、大晦日の午後は少し回復。
じゃあ、お庭で遊び納めしましょうかね〜

f0227709_161630.jpg


ひゅーはお隣のわんちゃんがお庭に出て吠えてるのが気になる。お耳がそっち向いてます(笑。

f0227709_162831.jpg


しゃり、元気元気。お目目まんまるになってるよ(笑。

f0227709_163879.jpg


このふたりも、ヒューストン引っ越しを経てますます姉弟らしくなりました。
いやー、おふたりさん、仲良くなってくれて良かったよ(笑。

f0227709_164846.jpg


来年もお庭でお外でいっぱい遊ぼうねっ。

f0227709_172497.jpg

[PR]
by schalihugo | 2010-12-31 17:26 | Houston 日常

犬めくり & 愛犬チャンプ 到着〜♪

朝から雷雨、豪雨のヒューストン。

この雨の中わざわざ出かけなくても〜と思うのに、予約とってあった車の点検に。
視界悪く、道路の水はけ悪く、厳重安全運転で出かけて来ました。
点検に出かけて事故っては仕方ないですもんね〜。

その後、軽く用事を済ませて、早々に帰宅。
すると、待っていたものが色々届いていました〜♪♪

まずは・・・

犬めくり大判 & こいぬめくり

f0227709_7181169.jpg


わーい、待ってました〜♪♪

まずは、「こいぬめくり」から。
8月7日からの週に、ちびヒューゴ登場です。
かーわいーーー(オヤバカ。
ちょうど、しゃり姉のお誕生日野8月14日の直前の週ですね。

f0227709_7205187.jpg


そして、「犬めくり大判」。
こちらは、カレンダーの裏表紙に7月一覧がサンプルで出ているのですが、そこにすでに登場。
どこか、分かるかな?

f0227709_7194482.jpg


こちらは、ひゅーのお誕生日の7月8日ぴったりの場所に。
横長の写真だったので7月7日と8日、2日間のスペースゲット(笑。

f0227709_7232387.jpg


こんな感じです。
ヒューゴの1歳のお誕生日会をひゅーのお里でお祝いする前日、那須のドッグカフェのお庭で撮影した写真
懐かしいですねえ。すっごく良い天気で写真日和でした(笑。

f0227709_724302.jpg


そしてそして、もう1つのお届けもの。
「愛犬チャンプ2月号」♡
連載3回目、「犬と出会いにシェルターへ」は、78ページに載ってます♪

f0227709_7281163.jpg


雷鳴轟く中、撮影協力したところ・・・

f0227709_7283426.jpg


しゃり姉からは協力ムリ〜とのお返事(苦笑。
では、ひゅー、頑張れ。

f0227709_7301779.jpg


ついでにこっちも。
f0227709_731562.jpg


ひゅーは雷の中でも頑張りました。さすが雷名物の那須生まれ?!
早く雷雨止むといいねえ〜。

日本の皆様、犬めくり、愛犬チャンプ、ぜひチェックしてくださいね〜♪
[PR]
by schalihugo | 2010-12-29 16:12 | 雑誌のお仕事

しゃりとお出かけ。

今朝はアポイントとって、しゃりと獣医さんへ。
1年に1回の混合ワクチン注射です。
ヒューストンでは初めてだね〜。

f0227709_25035.jpg


待合室には猫さんが。

f0227709_250399.jpg


どこかから猫のにおいがするんだけどな〜、、、と猫さんがいつも寝ているベッドのにおいをかぐしゃり。
しゃり、上のベンチにいるんだよ、猫さん(笑。

f0227709_2504794.jpg


ご機嫌なしゃり。
でもこのあと注射されちゃったけどね(苦笑。
本日の体重、18.74パウンド。8.5kgなり〜。

f0227709_2505617.jpg


さて、出かけたついでにちょっとお買い物も付き合ってね。
久しぶりにPETCOにやってきました。

f0227709_251558.jpg


お買い物♪お買い物♪

f0227709_2511646.jpg


いえいえ、そんな、カートから乗り出すなんてことしてませんよ(汗)〜。

f0227709_2512516.jpg


わ♡ おやつおやつ♡

f0227709_2513462.jpg


わ〜♡ わ〜♡

f0227709_2514252.jpg


楽しくお買物して家に帰りました〜。

2010年も今日を入れてあと4日。
早いですね〜。
[PR]
by schalihugo | 2010-12-28 12:43 | 獣医さん

クリスマスが終わり・・・

12月25日のクリスマスの朝。
おりこうにしていた、しゃりひゅー姉弟には、サンタさんがプレゼントを持って来ましたよ^^。

f0227709_5464821.jpg


12月25日は、ヒューストン市内、どこもかしこもお店はお休みでした。
どの程度お店開いているのかな〜なんて、興味本位で出かけてみましたが、スーパーも飲食店もほとんどお休み。
でも、中華系スーパーやレストランは通常通り営業していました。
ランチは中華料理を食べに出かけてきました^^。

そして、12月26日から、クリスマス明けセールがスタートです。
なんだかアメリカって、年中セールやってるわ。。。
そう言いながらも、Houston Premium Outletに出かけ、お買い物♪♪

12月27日の今日は、ほとんど通常通りにお店は営業しています。
日本と違い、お正月休みがなく、12月31日、1月1日は、営業時間が多少短くなるところも
あるようですが、基本的に通常営業のようです。面白いですね。

さて、今朝はまだクリスマス休みの続くしゃりまま・だんなも一緒にお散歩へ。

f0227709_5451868.jpg


今朝のヒューストンは冷えました。多分、−1℃ぐらい。
霜が降りました。

f0227709_545246.jpg


足元、冷たい?

f0227709_5453039.jpg


お鼻、冷たい?

f0227709_5453520.jpg


写真だとちょっと分かり辛いですが、前庭一面が霜で真っ白なおうち。

f0227709_5454157.jpg


まだクリスマス飾りは置いているところが多いですね。
明日以降片付けるのかしら。
家のライトアップは新年までおいておくのかしら。
ヒューストンで初めてのクリスマス・年末年始なので、周りの様子を観察しています(笑。

f0227709_5454766.jpg


朝日がまぶしいね〜
寒いので犬たちも、わたしたちも息が白くなりました。

f0227709_545578.jpg


しゃりひゅー家、家の中をちょっと模様替え。
クリスマスのお飾りを片付けて、お正月仕様に〜〜。
もう今年もあとわずかですね〜。

f0227709_5455117.jpg

[PR]
by schalihugo | 2010-12-27 14:44 | Houston 日常

懐かしの・・・Dinner for one oder der 90. Geburtstag von Miss Sophi

昨日、クリスマスイブ・ディナーを食べているときに、ふと思い出した。
毎年、ドイツで、大晦日に見ていた、白黒の10分ほどの短いお話。

題名は、"Dinner for one"
正式な題名は、"Dinner for one oder der 90. Geburtstag von Miss Sophi"
(Dinner for one または ミス・ソフィーの90回目のお誕生日)

Missソフィーという主人公と、給仕ジェームスしか登場しないこのお話ですが、
毎年のお決まりで大晦日に流れ、毎年のお決まりで淡々と進行する。
何度見ても、可笑しい。何度見ても、なんかあったかい。

でも、どうして大晦日に流れるのか・・・ナゾ。
そして、どう見ても、正式な題名にドイツ語が入ってるので、ドイツで放映されるものなんだけど
なぜ、セリフが英語なのかも、ナゾ。
(ドイツは映画でもなんでも、ぜーんぶ吹き替えになってしまうことがほとんどで、生の英語で画像が流れるのは稀。)

学生時代にドイツに留学していた、しゃりまま・だんなも見たことがある(というか多分わたしが
これこれ!と見せたんだと思う。笑)といい、しばしDinner for oneの話で盛り上がりました。
また見たいねえなんて言いつつ、もしかしたら、You Tubeで見られるんじゃない?と、
早速家に帰って検索したら、ありました、ありました。

こうして懐かしい画像にすぐ出会えるんですから、インターネットってすごいもんです。

日本では知られていないと思うけど、ぜひご覧ください〜。
しゃりままのパパとママも懐かしく見てくれるかな?ベルリンで見て以来です。
あ、本当は見るのは12月31日ですよ(笑。



・・・Dinner for one補足説明
[PR]
by schalihugo | 2010-12-25 10:08 | しゃりままのひとりごと

Merry Christmas Eve その後のお楽しみ♪

満足した犬たちにお留守番お願いして、しゃりままとしゃりまま・だんなは夕方お出かけ。
行き先は・・・教会。

クリスチャン・・・ではないのですが、幼稚園/小学校(3年まで)と、高校/大学がキリスト教の
学校だったので、クリスマスにはなんとなくクリスマスソングが聞きたくなる(笑。
アメリカでのクリスマスミサの様子が見たくて、出かけてみることにしました。

ここにもクリスマスツリーがありました。

f0227709_22292030.jpg


知人に教えてもらった教会でした。
「伝統的な教会」っぽくはないからね、と言われていはいたものの、出かけて見ると、5F建てぐらいの
レンガ作りのモダンな建物。中に入れば、ロビーに人があふれていて、まるでコンサートホールにでも出かけたよう。

1人1人にキャンドルライトサービス用のろうそくが渡されて、開始時間の17時の10分前ぐらいに、開場。
中に入ると、ますますコンサートホールのようでした。
真ん中に舞台。オーケストラがいて、その後ろにコーラス隊の席。

f0227709_22291395.jpg


ヨーロッパで伝統的な教会を山ほど見て来たので、この様子には少なからずびっくり。
でもミサがスタートすると、ますますびっくり。
荘厳というより、楽しいミサでした。

音楽スタート〜♪
さあ、みなさん起立して一緒に歌いましょう〜♪
舞台の左右の大型スクリーンにはオーケストラの様子が映し出され、歌詞も出ます。

O Come All Ye Faithful(かみのみこは)
Joy to the world(もろびとこぞりて)
Hark the herald angels sing(あめにはさかえ)
The first noel(まきびとひつじを)
Angels We Have Heard on High(あらののはてに)

お〜、こりゃ楽しい。参加者みんなで大合唱です。

着席のあとは、キリストの誕生のあたりの聖書の朗読と、歌が舞台で交互に繰り広げられ、
さらに出て来た牧師さんは、ズボンにセーターというラフな出で立ちで、ハンズフリーマイクをつけて
話術たくみに、笑いをとりながら、お話&お祈り。

最後に、キャンドルライトサービスで、ロウソクをともして、隣の人に渡して行き、みんなでまた合唱。
Silent Night, Holy Night(きよしこのよる)

1時間のクリスマスミサは、ノリノリで終わりました。

家族で子どもたちも連れて来ている人も大勢いました。
20時からの部もあるようで、そちらはきっともう少し静かなミサなのか?
いや〜、アメリカのクリスマスミサは、大人だけでも、ノリノリなのでしょう(笑。

ヨーロッパの教会からすると、なんじゃ〜?!?!!?という感じでしたが、それはそれで新鮮でした(笑。

教会から、帰りにクリスマス豪華ご飯♪
ちょっと気になっていたイタリアンに・・・

f0227709_22292845.jpg


ラム肉の香草焼きバルサミコソース。

f0227709_22293429.jpg


イノシシ肉のラグーのパスタ。

f0227709_22294217.jpg


牛のステーキ。

f0227709_22295870.jpg


最後にケーキまで食べて、お腹いっぱい〜〜。

さあ、早く家に帰らないと、サンタが来ないからね〜なんて話しながら犬たちの待つ家に帰りました。

MERRY CHRISTMAS !!
[PR]
by schalihugo | 2010-12-24 23:22 | しゃりままのひとりごと

Merry Christmas Eve 犬たちとのお楽しみ♪

今日は、クリスマスイブ。
会社がお休みなしゃりまま・だんなと、犬たちと、ちょっとお出かけ〜。

f0227709_13275361.jpg


いつも出かけるドッグパークがある公園George Bush Parkの中にあるトレイルの1つへ。

f0227709_13281161.jpg


車を停めて歩いているとすぐに小さな湖がありました。

f0227709_13341219.jpg


だーれもいません(笑。
記念写真撮り放題(笑。

f0227709_13391575.jpg


f0227709_13403344.jpg


犬たちごきげーん。

f0227709_134044100.jpg


お水入ってもいーですかー?
・・・って、もう入ってますね(笑。

f0227709_13412515.jpg


珍しくしゃりもテンション高く、ざぶざぶ水へ。

f0227709_13415562.jpg


水辺には犬の足跡いっぱい。
きっと朝とかはたくさん犬が来るんですね。
ノーリードで走らせているようで、走り回った深い足跡です。
においが残っているようで、興味津々なひゅー。

f0227709_13425581.jpg


さて、このまま帰っても良かったんだけど、しゃりもお腹と足が砂だらけになったから、
ちょっとドッグパークに寄って、くるりと1周して、帰りにシャワーで洗い流して帰ろうよということに。

f0227709_1344237.jpg


しゃりは2回目のドッグパーク。

f0227709_1345214.jpg


常連さんたちはもう帰ってしまっている時間ですね。
ひゅー、みんなのにおいチェック??

f0227709_13451931.jpg


しゃり、池に近づいて、お水が飲みたい・・・

f0227709_13455542.jpg


おっとっと、あぶないよ。

f0227709_13471880.jpg


お。ひゅーが走って来たら、しゃりもスイッチ入って一緒に走り出しましたよ〜

f0227709_13472335.jpg


走ってる、走ってる。
楽しそうじゃない。

f0227709_13484135.jpg


微笑ましいねえ〜なんて眺めていたら、いきなりどぼん!
しゃり、水辺を走っていて、その先で、落ちました、水に(爆。

そして、ひゃーーーーーー!!!!!!って、
飛んで陸にあがった次の瞬間の写真↓。

f0227709_1349557.jpg


思わぬハプニングに、ますますテンションあがるしゃり(笑。

f0227709_13514137.jpg


そのまま走って戻って来ました。

f0227709_13521059.jpg


おちた、おちた〜!!

f0227709_13523140.jpg


たいへん、たいへん〜!!
はたから見ていると、2頭の仲良い追いかけっこ。ふたりとも楽しそう〜という感じに見えます(笑。

f0227709_13525382.jpg


そして、体が濡れると、いつもやる、、、
ごろんごろん〜〜

f0227709_13541812.jpg


せっかく水できれいになったのに、またもや砂だらけ。
というか、前以上に砂だらけ(爆。

f0227709_1355444.jpg


まったくもう〜なにやってんだか〜。
でも、なんだか楽しいドッグパークになりました。
帰りに、ふたりとも、シャワーで砂を洗い流して、車へ。
ぶるぶる〜でカメラのレンズが濡れていました。つぶつぶのまま、撮影(笑。

f0227709_13574161.jpg


クリスマスイブの楽しいお出かけだったね〜。
[PR]
by schalihugo | 2010-12-24 22:21 | Houston 日常

飛び入り参加!

しゃりままが日本で勤めていたしつけ教室のクリスマスパーティが12月23日でした。
実は、このクリスマスパーティ、しつけ教室が5周年を迎えた年に、しゃりままが言い出しっぺで
スタートした企画でした。

毎年パーティ隊長を勝手に名乗って、自分が一番楽しんでいたというイベントでしたが、
いかんせん、今年はヒューストンに来てしまったので、隊長は返上。

・・・でも、でも、なんとかちょこっとだけでも参加したい・・・
ということで、文明の利器Skypeを使ってインターネットテレビ電話といきましょう、と
なり、当日、スタンバイしていましたが、なーーーーんとタイミングの悪いことに、
「全世界でSkype不具合発生、現在復旧作業中。」とのメッセージ。

待機してますよー
f0227709_958593.jpg


早くなおってくださーい
f0227709_9591879.jpg


クリスマスパーティ第1部は9時30分から。ヒューストン時間の22日夜18時30分。
その少し前の18時過ぎから待機し始めましたが、つながらず・・・・・

第2部のクリスマスパーティは昼の12時から。ヒューストン時間の22日夜21時。
・・・まだつながらず

待機していた犬たちも、だんだん疲れて来たようで・・・
(注目:しゃりまま、ちゃんとしつけ教室のユニフォーム着用〜。半年ぶりに着ました。笑)
f0227709_9593018.jpg

f0227709_9594079.jpg


これは、残念だけどもうムリかもしれないけど、なんとか~と思って、
第3部スタートの頃、再度トライすると・・・

おや?!
う、映った~~~!!!!!!
サンタ帽子の代表の顔が見えたときの嬉しかったこと!!
f0227709_1001566.jpg


パーティの様子もよ~く見ることができました。
懐かしい生徒さんにもお目にかかれました。

そして、ヒューゴの異父兄弟のピケちゃんのドッグダンスデモも見られました♪
f0227709_101241.jpg


本当はちょこっとご挨拶だけで・・・と思っていましたが、あまりに嬉しくて、結局、ずっとつないだまま。
芸披露も、ゲーム大会も、フルに満喫して、すっかり参加した気分になりました♡

第3部のクリスマスパーティは、14時30分から16時15分。
ヒューストン時間の22日夜23時30分から23日1時15分。
あきらめないで頑張って起きていた甲斐がありました(笑。

でも懐かしい顔にいっぱい会ったので、ヒューストンに来て初めて、東京にちょっと帰りたくなりました(笑。
初、ホームシック?!みんなに会いたいな〜と思ってしまいました。

第1部、第2部ご参加の方々でお会いしたい方々たくさんいらしたのですが、残念でした。
ぜひとも、次のパーティではお目にかかれるように、Skypeの不具合解消を願いたいところです(笑
パーティの様子は、しつけ教室の、12月23日のブログをご覧くださいませ!

それでは、みなさま、MERRY CHRISTMAS〜♡
f0227709_1021490.jpg

[PR]
by schalihugo | 2010-12-23 18:55 | しゃりままのひとりごと


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧