<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

記念切手

先日、郵便局でこんなものを見つけました。

f0227709_4283987.jpg


記念切手です。
シェルターのペットを家族に迎えましょう、の記念切手。

つい、応援したくなって、買ってしまいました^^。

f0227709_4284671.jpg


「動物愛護週間」記念切手、とか曖昧なものじゃなくて、具体的に「シェルターペットを家族に」記念切手
という直球なメッセージの記念切手がなんともアメリカっぽくていいなあと感じました。
[PR]
by schalihugo | 2011-01-31 23:27 | しゃりままのひとりごと

2日間のPia Silvaniセミナー終了〜

1月最後の土日は、Pia Silvaniのセミナーに出席して来ました。
開催されたのは、ヒューストンのダウンタウンに近いUrban Tails。デイケアとしつけの施設です。

f0227709_750018.jpg


表から入ろうとしたら、セミナー参加者は別の入口からどうぞ、と裏へ。
f0227709_7501913.jpg


25名ほどの参加者でしたが、11月のイアンダンバー博士のセミナーで見かけた顔もたくさん(笑。
みんな、ヒューストンにやってくるセミナーにはできるだけ参加して勉強したいということですね。

2日間のトピックは、こんな感じ。(1日目:1〜2、2日目:3〜5)
1. Play with me! The Good, the Bad and the Ugly
2. Feisty Fidos - Rehabilitating Aggressive Dogs
3. Skill Acquisition What's is all about?
4. It's Okay to Say No!
5. Getting Behabiors How, When, Why and Keeping Them Strong!

たくさんの動画と、パピークラスのデモ、攻撃行動を見せる犬のためのクラスのデモは話だけよりも情報量が多かったし、
実際に犬を使って、行動を教えるというワークショップは楽しかったし、充実した二日間でした。

そして、大事なのは、写真中央のCPDTのための単位。
しゃりままは、CPDT (Certified Professional Dog Trainer)という認定を受けているのですが、これを維持するためには
3年間に36単位取得する必要があるのです。

昨年10月のアトランタのAPDTカンファレンスで17.5単位取得。
昨年11月のイアン・ダンバー博士のセミナーで18単位取得。
さらに今回のピア・シルバーニのセミナーで12.5単位取得。
すでに48単位取得できたので、ひと安心〜。

セミナー参加費もかかるのでできれば近場で行われるセミナーに出たいところですが、毎年ヒューストンに
色々来るわけではないし、見つけたものはとりあえずスケジュールが合う限りでかける、という作戦でいます(笑。

f0227709_75313.jpg


そして、講師のピアと記念写真♪
ピアは、なんとタービュレンを3頭飼っているんですよ。
セミナーに参加したかった理由の1つは、「うちにもタービュレンいるの!!」と言いたかったため(笑。
もちろん、しゃりひゅーの写真入り名刺をしっかり渡して来ましたとも(笑。
ピアのタービュレンも、ヨーロッパがルーツの子たちなんだそうです。
どこかでヒューゴの親戚とつながっているかなあ?
セミナーの資料にも、たくさんタービュレンの写真と動画があって、それだけでも楽しめました(笑。

f0227709_8262099.jpg


さて、頑張った週末のご褒美は?
土曜日は、和食料理屋さんにすき焼きを食べに行きました♪
扇形のお皿がガイジン受けしそう〜(笑。

f0227709_8194172.jpg


そして日曜日は家に帰ると、別件で昼間外出していたしゃりまま・だんなが道中で見つけたとお洒落な
カップケーキ屋さんのカップケーキを買って来てくれていました。
お洒落なんだけど、上のコーティングが甘かった(苦笑。

f0227709_8214257.jpg


頭もお腹も充実した週末でした(笑。
[PR]
by schalihugo | 2011-01-30 23:45 | しつけトレーニング

新歯ブラシ♪

先日取り寄せた犬グッズいろいろの中でもう1つ、魅力的なもの。

f0227709_1232555.jpg


歯ブラシです。
普通の歯ブラシと違い、ブラシが3つついていて、歯を挟んで磨けるようになっています。
画期的〜?!

f0227709_1232314.jpg


歯磨きタイムがますます楽しくなりそうだね〜。
子犬の頃から歯磨きにならしたひゅー、「歯磨きしよっか〜」の言葉で飛んで来ます。イイコだね〜。
つられて、歯磨き嫌いだったしゃり姉も飛んでくるようになった(笑。姉弟、相乗効果です(笑。

f0227709_12323623.jpg

[PR]
by schalihugo | 2011-01-29 21:30 | Houston 日常

お天気のドッグパーク

今日は少し出遅れてドッグパークへ。

ちょうど、ビックフットが帰ろうとゲートの方に来ていたところでした。
ビックフット、帰るところが、もう一度ドッグパークで遊んでくれることに(笑。
ビックフットのおとうさん、ありがとうー。

f0227709_7554244.jpg


きれいに晴れた青空。とっても気持ちいい〜♪

f0227709_7564784.jpg


早速ボール投げしてごきげーん。

f0227709_757113.jpg


グレートピレニーズ、大きいねえ。

f0227709_7575415.jpg


ん?遊ぶ?

f0227709_7583082.jpg


よし、遊ぼう!

f0227709_7583645.jpg


走れ走れ〜

f0227709_7584240.jpg


動きが大きいんだけど、速くはないので、すぐ追いつきます(笑。

f0227709_7584892.jpg


久しぶりに会った、メッツィ。ひゅーに水泳特訓してくれた飼主さん、もちろん覚えてました。

f0227709_7593715.jpg


常連さんビックフットだけかと思いきや、ドーベルマンのベルとマギーもいたし、
保護犬のマックマックも。そして、ロクシーとボンゴもやって来た。
珍しくハスキー2頭も仲間入り。みんなで走るぞ〜

f0227709_80168.jpg


走って、ボール取って来て、、、、、いるうちに、お顔芝生だらけですよ(笑。

f0227709_811938.jpg


メッツィの飼主さんからこっそりオヤツもらうひゅー(笑。

f0227709_812450.jpg


今日ももちろん池に入ります。

f0227709_832154.jpg


ひゅーの後ろからついて来る子、ちょっとタービュレンぽいよねえ。
飼主さんがどの人か分からずじまいで聞けなかったけど、今度また会いたいなあ。
ガングロにはつい目がいく(笑。

f0227709_832749.jpg


出遅れたけど、しっかりみんなに挨拶できて良かったね、ひゅーちゃん。
泥んこ流して帰りましょう〜。
f0227709_833088.jpg


先週金曜日、パット(地面についていないところ)を怪我したので、1週間池に入るのを控えてましたが、
傷もふさがったので、今日から解禁。わんぱくひゅーちゃん、擦り傷つくらないように遊ぼうよね(笑。
[PR]
by schalihugo | 2011-01-28 14:55 | ドッグパーク/ Dog Park

お届けもの〜

今日はお届けものの日〜〜〜♪

日本から・・・素敵なプレゼントが届きました。
うれしいですね。節分のお豆さんです。お面つき♡

f0227709_7231459.jpg


お面といえば・・・ひゅーは去年オニさんになりましたねー(笑。

f0227709_7264175.jpg


しゃりはオニ退治しましたね(笑。

f0227709_724110.jpg


それでは、せっかくなので、今年もお約束の・・・

オニ〜
f0227709_729950.jpg


フク〜
f0227709_7291668.jpg


両方〜(笑。
f0227709_7292096.jpg


ひゅーは頭に乗せるのヤだっていうんだけど・・・
f0227709_7302498.jpg


鼻の上はいいらしい(笑。
f0227709_7305816.jpg


その方がうっとおしくないの?
f0227709_7311223.jpg


本犬、意外と平気。このままご褒美のフード食べたりしてました(笑。
f0227709_731161.jpg


さてさて、本日もう1つのお届けものは、コチラ。
f0227709_7324528.jpg


犬グッズを取り寄せました。
中でも大きなこちらは、車に乗り降りするときに使う、スロープです。
ヒューストンで乗っている車が、日本で乗っていた車より車高が高いので、ひゅーの足に負担がかからないように
スロープを買いました。お出かけの頻度は日本にいたときほどではないけど、それでもやっぱり心配なので。
f0227709_7325699.jpg


こわがるかな?と思って、家の中の段差で練習。
でも、パピーの頃、しつけ教室で色々な足場慣らしとかスロープも歩かせていたおかげか、まったく問題ナシ。
かえって、乗るとご褒美もらえる〜♪と動かなくなりました(笑。
f0227709_733088.jpg


うん、これなら大丈夫そうだね。
次は車で練習だね。
f0227709_73344.jpg


では、動画でもどうぞ〜。


お届けものいっぱいでお祭りのような日でした〜♡
[PR]
by schalihugo | 2011-01-27 23:58 | Houston 日常

ザ・ペットショップ

先日見つけたペットショップ。
その名も、the pet shop(笑。

f0227709_6483839.jpg


なかなかの品揃えです。
ドッグベッドこんなにいっぱい〜

f0227709_6485174.jpg


食器もいろいろ〜

f0227709_6485787.jpg


洋服、リード、などなど。広くないお店だけど充実です。

f0227709_6493073.jpg


アメリカに住んでるんだから、こんな服、我が家の犬たちに買って見る?!
今度サイズはかってでかけましょう。犬連れでもokらしいので、連れて行ってみる?

f0227709_6493612.jpg


サイズは、XXSから、XXXLまで。
ひゅーも余裕のサイズです。

f0227709_6494167.jpg


まだまだ知らない場所がいっぱいありますね〜^^。開拓し甲斐があります^^。
[PR]
by schalihugo | 2011-01-27 23:47 | Houston 日常

寝場所

お出かけ満足して寝るひゅー。
普段はソファでくつろいでるか、暑くなってタイルの床で寝ているかが多いのに、
今日は、絨毯で熟睡〜〜〜

f0227709_14171785.jpg


しゃりは?

f0227709_14172615.jpg


しゃりは、ソファとソファの間のすきまがお気に入り。
ここなら踏まれる心配も、ひゅーが突然現れる心配もないもんねえ(笑。

f0227709_14173254.jpg


それぞれ好きな場所で好きなように寝ています(笑。
[PR]
by schalihugo | 2011-01-26 23:41 | Houston 日常

犬連れランチ、のちドッグパーク。

今日は、しゃり姉にはお留守番願って、ココちゃんとデート♪
まずは、30分くらい、一緒にお散歩してから〜

f0227709_904564.jpg


車に乗ってお出かけです〜。
バリケン2個並んで乗るんだから、この車大きいねえ〜。

f0227709_915759.jpg


お出かけ先は・・・
ヒューストンでドッグ・フレンドリーなお店として有名な、Barnaby's Cafe。
「バーナビー」というのはお店のオーナーが子どもの頃飼っていたわんちゃんの名前なんだそうです。
ロゴマークのわんちゃんも可愛くて、見た目、まるでドッグカフェですが、でも、普通のカフェです(笑。

f0227709_933844.jpg


パティオは犬OKと聞いて、出かけてみました。

f0227709_96666.jpg


本当にドッグ・フレンドリー。犬用のお水が出て来たー。

f0227709_985695.jpg


ほら、メニューにも「バーナビー」がいます。可愛いねえ。でも、犬メニューではありません(笑。

f0227709_992512.jpg


ミートローフを食べました。すっごい量(笑。

f0227709_995882.jpg


店員さんの雰囲気もよく、お天気もよく、犬連れで久しぶりに気持ちよく食事ができる〜と感動していたら・・・

f0227709_9111910.jpg


こんな説明書きが(泣)。
「犬と一緒に食事を楽しむのは、ヒューストンの条例によると未だ違法です」
・・・だからご自身のリスクでお楽しみくださいってことなんでしょうけど、ちょっと緊張(汗。
食品衛生局の人が通りかかったら、お叱り受けるってことですね。
「ここは駐車禁止です」って書かれている目の前に車停める気分ですね(苦笑。
でも分かっていて、パティオなら犬どうぞ、と歓迎してくれるお店もすごい。

f0227709_9115897.jpg


ひゅーちゃん、通報されないように、おりこうにね(爆。

f0227709_9541117.jpg


なんとかお叱り受けずに食事ができました(笑。

f0227709_9165221.jpg


そうだ今度からあのサインボードが見えない場所に座ればドキドキせずに食事ができますね。
(ん?そういう問題じゃない?!)

f0227709_9155584.jpg


でも、久しぶりにドッグカフェ気分が味わえて楽しいランチでした♪

f0227709_9165841.jpg


さて、このカフェですが、面している通りが・・・

シェパード通り、なんです(笑。

f0227709_9184945.jpg


つい嬉しくて道路の名前と記念写真。
でもSTOPサインが邪魔だったなあ(爆。

f0227709_9192529.jpg


カフェにお付き合いしてくれた犬たちのために、帰りにドッグパークへ。

f0227709_9212996.jpg


ココちゃんと初めてまともに走った?

f0227709_9225459.jpg


楽しそうだね〜。

f0227709_923974.jpg


ピットブル・ボーダーコリーMIXの1歳半のサミーが仲間入り。

f0227709_9234076.jpg


ココちゃんは、暑くなると、水たまりでクールダウン。
ココちゃん、泥んこだよ〜〜(苦笑。本犬ご満悦^。

f0227709_9232445.jpg


このあと、珍しくひゅーがサミーくんにしつこくマウンティングしようとしたので、補導(爆。

f0227709_9235861.jpg


サミーくんが帰ってしまったら、またもう一走り〜。

f0227709_9242450.jpg


走れ走れ〜

f0227709_924387.jpg


大きなゴールデンの子が来ましたよ。
ここのドッグパーク本当に都会のドッグパークって感じですね。
すぐにこんな大きな建物が〜。

f0227709_9245710.jpg


そして、こんな可愛い子がきましたよ。
ミニチュアダックスの8ヶ月だそうです。可愛い〜

f0227709_9251437.jpg


ひゅーの足の下くぐれちゃう位の小ささですね。

f0227709_926344.jpg


楽しかったねー、また来ようねー。

f0227709_9261950.jpg


サンアントニオとかオースティンに旅行に出かけたときには犬連れで食事できる場所を意地でも探して一緒に行ったけど
ヒューストンでは一緒に食事をしたのは、ゴルフ場にあるハンバーガー屋さんのテラスぐらい?
東京ではひゅーのカフェ練を頑張っていたので、ヒューストンでももう少し開拓していきたいですね。
[PR]
by schalihugo | 2011-01-26 18:00 | Houston 日常

お勉強再開〜

昨年の9・10・11月にライス大学のESLクラスに通っていましたが、
1・2・3月のクラスにも申し込みました。

こちらが新しいテキスト。
今日から授業が始まりました。

f0227709_14364211.jpg


前回はSpeakingのクラスでしたが、今回はPronunciationのクラスを受講。
Speakingといっても、文法の宿題がいっぱいでて、あとは会話の練習。
文法の良いテキストは前回手に入れたので、それを引き続き勉強することにして
どうしてもPronunciationのクラスが気になったのでそちらに出ることにしました。
先生は前回のSpeakingの担当の先生。
この先生がまた大当たりな先生なので、この人のPronunciationのクラスに出てみたいと思ったのでした。

今でも日常会話は問題ないのですが、時々、発音しづらい単語がある。
時々、通じない単語がある。
そして、全体がドイツ語なまりである(爆。
このコンプレックスから脱するために、果たして、このクラスは役に立つのか?
乞うご期待(笑。

1回目の授業は面白かったですよ。
生徒は、日本人以外に、中国人、ペルー人、ボリビア人、アルゼンチン人、タイ人。
ひとりひとり英語で自己紹介をした後、母国語で自己紹介をしてください、と。
自分の言葉と、英語との違いを認識するためだそうです。

わたしは、日本語と、ドイツ語とで、自己紹介してねと言われ、日本語に続き、ドイツ語で自己紹介。
先生が、日本語のときとドイツ語のときで発声、口の使い方をまったく使い分けていると感心してくれました。
しゃりまま、だてに子どもの頃ドイツに住んでたわけではなく(笑)、ドイツ語の発音はドイツ人なみなんです。
ドイツ語の口の使い方の方が、英語には近い。
そう言われて納得。だからわたしの英語はドイツ語なまりが出るんですね。日本語なまりではなくて。
自分なりに近い方を応用しているらしい(笑。

地道に発音の練習をすれば、2〜5年後には英語の美しい発音を習得できるでしょう、と先生。
うーん、ヒューストンにいる間中、地道に努力すれば、帰国する頃にはきれいな発音に?!
とにかく、頑張って通いまーす。
[PR]
by schalihugo | 2011-01-25 23:32 | しゃりままのひとりごと

ヘアーバンド

梨を買って来たときについてたネット。
つい・・・いたずらを・・・(笑

ひゅーちゃん、ヘアーバンドみたいだねえ。
あのー、ボクはかじって遊ぶ方が好きなんですけどー。

f0227709_263440.jpg


しゃりもやってみる?

f0227709_265498.jpg


オヤツくれるならなんでもやりまーす。

f0227709_27451.jpg


しゃりままに遊ばれる犬たち、ちょっと(かなり)迷惑そう(苦笑。
つきあってくれて有り難う(笑。
[PR]
by schalihugo | 2011-01-25 10:04 | Houston 日常


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧