<   2011年 04月 ( 39 )   > この月の画像一覧

久しぶりのパピークラス

先週はイースターでレッスンがお休みになったので、2週間振りのパピークラス。
今日は人数&頭数も少なく、のんびり穏やかなクラスでした。

飼主さんたちからオヤツゲットするのがとっても上手になったひゅー(爆。
すぐに「お友達」を見つけます(笑。
そして、目線で訴えます(笑。

f0227709_1421178.jpg


今日はそんなに暑くなかったので、犬プールなしでした。

f0227709_1422412.jpg


火曜日の夜アジリティ、木曜日の夜クラスアシスタント、土曜日の昼パピークラスアシスタント。
水曜日のパピーデイケアも見においで〜と言われながら何かと用事でまだ果たせず(泣。
でも水曜日も行き始めたらHouston Dog Ranch週4回出入りですね(笑。
犬たち、犬好きな人たちに囲まれて、楽しんでいます♪
[PR]
by schalihugo | 2011-04-30 23:35 | しつけトレーニング

ランチの会♪

今日はしゃりひゅー家でランチの会♪

f0227709_10364463.jpg


本日のメインディッシュは、ビーフストロガノフ。
それにジャスミンライスとパスタ、サラダ。
持って来てもらったパイ生地のお料理も、エビのサラダも美味〜

f0227709_10375167.jpg


そして、最近デザート部隊が充実(笑。
おつまみにもスナックにも、、、美味しいけど、食べるのもったいないプードル型^^。

f0227709_10393184.jpg


そしてガトーショコラに、キャロットケーキ。

f0227709_10402178.jpg


ランチの会、万歳♪
唯一の問題は、楽しすぎて時間忘れること(笑。

犬たちにもお楽しみを〜

一昨日ドッグパークで会いましたね、ココちゃん、いらっしゃーい♪

f0227709_10413749.jpg


そしてあっという間に生後5ヶ月になりました。モモちゃん。

f0227709_1042359.jpg


遊びにくるのは、ルナちゃんが来てたとき以来ですね。

f0227709_1042721.jpg


モモちゃん、大きな犬の避け方が上手になりました(笑。

f0227709_1042948.jpg


相手がドッタンバッタンしなければ、こわがらず、近づきます。

f0227709_1042123.jpg


においかがせてね〜

f0227709_10422049.jpg


今度は大きい子たちがモモちゃんのにおいかぎ〜

f0227709_1042211.jpg


モモちゃん、立派立派(笑。

f0227709_10422625.jpg


でも、大きい子たちがじゃれつき始めると、ちょっと警戒(笑。
そうそう、踏まれると大変だからね、正解です。

f0227709_10422967.jpg


みんな、それぞれに、お庭を満喫。

f0227709_10423737.jpg


モモちゃんも我が家のお庭、何回目?
数えてみたら、5回目でした。3月に4回。4月に1回。すっかり慣れたお庭です。

f0227709_1046276.jpg


今日はしゃり姉出番なし。
代わりに・・・というわけではないけど、夕方お散歩へ。
日が長くなって来ました。18時30分くらいでこの明るさ。
今日は湿度も低くて、快適♪

f0227709_1050731.jpg


しゃりのお尻ふりふり歩く様子が可愛い♪

f0227709_10523138.jpg


30分ぐらいでしたが、ご機嫌散歩でした。

f0227709_1053273.jpg

[PR]
by schalihugo | 2011-04-29 20:35 | Houston 日常

ヒューストンライフ 27(また故障の話)

先日の温水タンクの故障に続いて、今度はゲスト用のトイレが壊れました(苦笑。

築年数35年の現在のしゃりひゅー家。
あちこちメンテナンスが必要なわけです。

最初気付いたのは、床のタイルからの水漏れ。
修理のオジサンに来てもらい、床からの水漏れではなく、トイレのタンクから漏れた水が、タイルの下から出てたと判明。
これ以上水漏れしないようにと、トイレの水を止められ、しばし、「使用禁止」状態になりました。

f0227709_1005913.jpg


ところがゲスト用のトイレと言いながら、普段使うことが多いトイレなので、不便なのなんのって。
急いで修理して〜、金曜日お客さんも来るし〜とお願いして、「使用禁止」は、火曜夜から木曜夜までの2日で済みました。

タンクだけ交換より、全取替えの方が安くつくと言われ、全取替えに。
本日、古いのが取り外され・・・

f0227709_101533.jpg


新しいのが運び込まれ・・・

f0227709_101887.jpg


無事、完成〜

f0227709_101932.jpg


お邪魔にならないように、修理のオジサンがいるときは犬たちクレートの中で待機してるわけですが、
帰った後のひゅーが面白い。誰が来ていたのか気になって、ニオイをチェックします。
オジサンが歩いたところ、見事に全部、たどります。
玄関ドアの小修理もお願いしたんだけど、トイレ確認後、玄関に飛んで行きました(笑。
多分、家に泥棒が入ったら一番に気付くのはひゅーだわ。



それにしてもあちこち故障します。
もうしばらく何も壊れないといいねえ、と修理のオジサンと話しました。
築年数が経っているから、しょうがないよね〜(自分への気休め)、と言うと、
いや、建てて2年ぐらいの家でも、色々故障は出るもんだよ、と言います。
え〜、建てて2年でって、それ、建て方に問題ありじゃないの?!(爆
・・・古い家だからということで諦めがつく家で良かったと思ってしまったしゃりままでした(笑。
[PR]
by schalihugo | 2011-04-28 19:52 | ヒューストンライフ

ヒューストンライフ 26 (マタニティライフの話)

海外での出産は色々苦労もありそう、、、と妊婦なしゃりままのことを心配して下さる方も多く、
出産のために、一時帰国するの?とか、産婦人科はきちんとした設備があるの?とか、聞かれることも。

・・・でも実は・・・
[PR]
by schalihugo | 2011-04-28 16:06 | ヒューストンライフ

ドッグパークでデートだよ

今日は、待ち合わせてドッグパークへ。

そのお相手は・・・

ココちゃん♪

いきなり、ドカーンってぶつかって来ます(笑。元気元気。

f0227709_114158.jpg


走ろう〜♪

f0227709_114498.jpg


・・・と、ここで、ビックフット登場。
そして、遠くからビックフットの飼主さんが、「Huuuuuugoooooo!!!!」って呼んでる。
はいはい〜ってビックフットについて行くひゅー。

f0227709_114765.jpg


置いてかないで〜って、急いで追いかけるココちゃん。

f0227709_1141036.jpg


ボンゴとロクシーもいますよ。
みんなで走れ〜

f0227709_1141244.jpg


実は水につかるのは大好きなココちゃんですが、いまだ泳いだことがないとのこと。
でも、ひゅーのボールもってどんどん水に入る様子は、泳ぎそうな気配?!

f0227709_1141821.jpg


ひゅーがボール取りに行くと、ココちゃんも・・・

f0227709_1142459.jpg


泳いでるよ〜〜〜!!

f0227709_1142572.jpg


すいすい〜
ココちゃん、水の中でも、尻尾高々なのね〜^^

f0227709_1142819.jpg


それでは、ココちゃんの泳ぎを動画でご覧ください〜



今日も常連さんの多い日でした。
ビックフット、ロクシーとボンゴ、ベルとマディ、マックマックはいつもの顔ぶれ。
それに久しぶりに会ったセッターMIXのサブリナやラブラドールのサミー。
2時間ぐらい遊んでおしゃべりしていました。

そして、写真はなしですが、ドッグパークの外のシャワーで青空シャンプー。
すっきり良い香りになって家に帰りました♪
[PR]
by schalihugo | 2011-04-27 21:02 | ドッグパーク/ Dog Park

愛犬チャンプ届きました♪

愛犬チャンプ6月号が届きました♪

連載5回目にして、最終回(泣)。
今回のテーマは、「リゾートホテルへようこそ!」。
本屋さんでチェックしてみてください〜♪♪

f0227709_9341942.jpg


特集記事に、東京でお世話になっていたCan! Do! Pet Dog Schoolの代表西川センセイも出てました^^
こちらも、ぜひ見てみてくださいね〜♪
[PR]
by schalihugo | 2011-04-27 19:30 | 雑誌のお仕事

アジリティ、ビギナーⅠクラス修了〜

全6回のアジリティ、ビギナーⅠクラス、今日が最終回。

復習を兼ねて、今日はより複雑なコースを練習。
トンネル
ドッグウォーク
ハードル
ハードル
ハードル
タイヤ
テーブル
Aフレーム
トンネル
ハードル
ハードル
・・・ゴールイン!

ひゅーちゃん、お友達のクリケットがやってるの、よく見ておこうね。

f0227709_225023100.jpg


一番最短なコースを走るように、ハンドラーが内側で。
ちょうど、テーブルのところで、それまで犬の右側を誘導していたのを、犬の左側に入る。
「フロント・クロス」(というのかな?)の練習。

リード持ちながら誘導しながら、手のガイドも入れて、、、、、しゃりまま大混乱(笑。
そしてひゅーの方が動作が速いので、次は?と振り返る無駄な動作を作らせてしまう(苦笑。
もっと障害の名前をしっかり覚えたら声かけだけでいいんでしょうけど、今の段階だとひゅーが
障害クリアした時点で次の障害の方向と名前を指示するしかなく、そのタイミングと動作に苦労してます(爆。

ま、それは時間が解決するとして(楽天的♪)、とりあえず、これまで練習した障害はどれも拒否せず
楽しそうに走っているひゅーに拍手♪

f0227709_22502966.jpg


最後にスラロームの練習して、修了〜。
先生から、飼主たちには、カップケーキのプレゼント、
犬たちには、犬用アイスクリームのプレゼント。
ひゅー、犬用アイスクリームが美味しすぎて、容器までイタダキマス!しそうな勢い(爆。
お顔にアイスつけながら、瞬時に頂きました。ますます先生が大好きになったねえ(笑。

来週から、アジリティ、ビギナーⅡクラスがスタートします。
シーソーまだ出て来てないけど、これが難関だろうなあ(爆。
ちょっとずつステップアップしようね。
・・・でもビギナーⅡの後は、小休止か?!
お庭にミニ・アジのセットでも買って練習しようか(笑。
[PR]
by schalihugo | 2011-04-26 21:48 | アジリティ/ Agility

右回り、左回り

今までも右回りは上手にできていたのですが・・・

右回り


左回りも教えてみました。両方できた方が、バランスが良いよね。

左回り


右回りを「くるん」で教えてしまったけど、左回りはなんて言葉を付けようか思案中。
やっぱり「スピン」かしら。
[PR]
by schalihugo | 2011-04-25 19:49 | Houston 日常

イースター週末

イースター週末。
ダウンタウンの水族館に行ってきました。

f0227709_11452077.jpg


小さい水族館。
目玉は・・・

ホワイトタイガー。

前足くっつけて可愛い♡

f0227709_11452980.jpg


・・・なぜ、水族館に?!という気もするけど・・・(苦笑。
すぐ近くに動物園もあるのに(爆。

f0227709_11452582.jpg


そしてホワイトタイガーの置物も。
お約束で、、、一緒に記念写真を。
お見せできないのが残念なぐらい、満面の笑みです(爆。

f0227709_11453454.jpg


この後、美味しいピザ屋さんでランチして、家に帰り、夕方涼しくなってから、犬たちと家の近所を散歩。

f0227709_11455377.jpg


風が強い週末です。
おかげで、日が陰ると涼しい。

f0227709_11455474.jpg


シメは、お庭でひと遊び。

f0227709_1145556.jpg


・・・来月末で1年経つというときになってやっと!ですが、ヒューストン渡航前日の日記をUPしました(笑。
渡航の準備等については、検索してこのブログにたどりついた方に参考にしてもらうケースもあるようで、
お問い合わせ頂くことも増えて来たので。お役に立てると良いと思い、遅ればせながらUP。
1年前の準備色々大変だったこと思い出しながら載せました。もう1年近く経つんですねー。
[PR]
by schalihugo | 2011-04-23 23:45 | Houston 日常

Happy Easter !

みなさま、素敵なイースターをお過ごしください♪

f0227709_6453365.jpg

[PR]
by schalihugo | 2011-04-23 16:44 | しゃりままのひとりごと


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧