<   2011年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

X-Dayはいつ?

しゃりひゅー家の家族増員、まだまだ先〜と思っていたけど、最後の1−2ヶ月はなんだか早かった!
気がつけばもう明日から8月です。

予定日は、8月12日(金)。
実際のX-Dayはいつになるのでしょうか?
ドッキドキです。

初産は予定日より遅れることが多いらしい。
→→→ということは、8月12日よりも後?
・・・でも、しゃりままも長女ですが、予定日1ヶ月ぐらい前に生まれたらしい(せっかち?!)。

新月や満月の頃は、他の時期に比べて出産が増えるらしい。
(新・満月当日はやや減少気味、新・満月の1日前と3日後が出産ピークらしい)
→→→8月12日の頃の新・満月を調べてみると、8月14日が満月。
ということは、その1日前、3日後の8月13日か、8月17日?!

もしかして、8月14日のしゃり姉のお誕生日と同じ日?!

いろいろ考えてしまいます。

ひゅーちゃん、お腹のベビーのご意見聞いてみてくださいな。

ひゅー: 「いつ出てくるのー」

f0227709_1111537.jpg


どっちにしても、明日から始まる8月中に生まれるはずですから、本当にカウントダウンです。
しゃりまま・ママと、美味しいランチやお買い物に飛び回れるのも、あと数日(笑)なので楽しみます♪
[PR]
by schalihugo | 2011-07-31 21:58 | Baby preparation

のんびり週末2

日曜日の朝。暑くならない間に散歩に出かけようか・・・と近所にお散歩。

f0227709_439459.jpg


でも、、、朝8時頃ですが、日差しが出てくるとどんどん暑く・・・

f0227709_4395677.jpg


あちち・・・と家に急ぐ(笑。

f0227709_440484.jpg


家に帰って、ちょっと模様替え。
ベビー部屋にしようと思っていた部屋から、ベビーベッドを出して、マスターベッドルームに移動。
最初はやはり同じ部屋にいた方がなにかと安心だしラクだしということで、しゃりままが寝ているベッドから
見える距離、位置にベビーベッドを置きました。

犬たちのクレートも少し移動したけど、とりあえずみんな同じ部屋。
ベビーが泣いたり、お世話したりが忙しくて犬たちがストレスになるようならクレートを他の部屋に
移動します。でも、犬たちも、ベビーが来たからといきなり別の部屋に出されてはかえって寂しいし
不安になるだろうから、とりあえずは、ベビーが来たら夜はクレートで休んでもらう以外は今まで通りにします。

f0227709_440952.jpg


ベビー部屋にはこんなゲートも付けました。
必要に応じて、犬たち外で待っててね、もできるし、一緒に中にどうぞ、もできます。
(ゲートの手前側がベビー部屋。向こう側で待っててもらってる様子、笑)

f0227709_4401042.jpg


のんびり週末過ごしながら、7月が終わっていきます。
いよいよ、8月ですねー。
[PR]
by schalihugo | 2011-07-31 14:38 | Houston 日常

のんびり週末

今日は、ひゅーを連れてPetsmartへ。
しゃりまま・ママにしゃりひゅー家の生活ご紹介すべく、あちこち出かけているのですが、Petsmartもご紹介(笑。

f0227709_6413215.jpg


えへへ、おやつ買って帰るんだよ〜♪

f0227709_6412898.jpg


家に帰って、ヒューストンの地図のお勉強(笑。
今週出かけた場所はここでした〜と、位置関係をおさらい(笑。

・・・地図広げた瞬間、真ん中に陣取るしゃり(苦笑。

f0227709_6414979.jpg


ちと邪魔ですけど・・・

f0227709_6415082.jpg


地図じゃなくて、わたしを見て・・・♡

f0227709_6414423.jpg


のんびりした週末を過ごしています♪
[PR]
by schalihugo | 2011-07-30 16:40 | Houston 日常

スイカ

予定日まで2週間と2日。
臨月のお腹ってはち切れんばかり。
毎日スイカ抱えて歩いているよう・・・と思って、本物のスイカを買ってみました(笑。
小玉スイカと比べたら、お腹の大きさの方が勝ってるわ、なんて言いながら、スイカと一緒に記念写真(笑。

f0227709_454727.jpg


そういえば、犬たちスイカ見たことないかな?
興味津々なふたりに見せてみると・・・

しゃりは・・・
においかいで、確認して、転がしてみて、なーーんだ。



ひゅーは・・・
そもそも、ボールと勘違い?!
かじって、歯が入るのにびっくり。ちょっと皮が苦かったのにびっくり。
でも、なんだか嬉しい楽しい美味しい。
最後はなんと、お持ち帰り(爆。



このあと、ひゅーはリビングのカーペットにスイカを運んで行き、堪能しようと思ったところで
しゃりままにスイカを取り上げられたのでした(笑。
それにしても、まさかくわえて運ぶとは思わなかったなあ。すごいあごの力です。
[PR]
by schalihugo | 2011-07-27 03:58 | Houston 日常

マタニティ・アジリティ動画

昨日のアジリティ・クラスの練習の動画です。
妊娠37週と3日(予定日まであと18日)ですから、歩くのだって、のっしのし(笑。

でも、ひゅーも楽しそうだったし、わたしも楽しかったし、行って良かったです♪
動画に残った、マタニティ・アジの様子だって良い思い出になりますね〜。



産後の再開が楽しみです♪
[PR]
by schalihugo | 2011-07-26 21:41 | アジリティ/ Agility

アジリティ・クラス行ってきました♪ これでしばらくお休み〜

今日は、朝8時30分からのアジリティ・クラス、全6回の最終日!

最終日まで行けるのか〜?と心配していましたが、行けました(笑。

f0227709_1158837.jpg


ゴールデンの子とひゅーだけの参加でしたが、2頭いたので、1頭がコースを走っている間にもう1頭はお休み、と
交互に練習ができて、良い感じ。ひゅーも、集中もよく、良い感じでした。

f0227709_11581224.jpg


これでしばらくアジリティ練習はお休みです。
産後、少し経って、涼しくなる頃に、また練習に行けるようになりたいね〜。

f0227709_11581471.jpg


今日の動画も編集して、UPする予定です。しゃりままはとんでもない動きをしていると思われますが(笑)、
出産予定日まで18日(!)でもアジリティを楽しんで来たことについては、我ながら誇りに思います(笑。
マタニティ・アジリティ万歳(笑)。
[PR]
by schalihugo | 2011-07-25 22:57 | アジリティ/ Agility

百人力

日曜日の今日、犬たちにはお留守番してもらって出かけた先は・・・空港。

実は、しゃりまま・ママが、出産前後のしゃりまま家のお手伝いに来てくれることになっていたのですが、
今日が、ヒューストン到着の当日だったのです〜(拍手)♪♪

しゃりまま・ママと会うのは、東京を発つ日以来ですから、1年と2ヶ月振り。
スカイプで話をしたりしていたので、そんなに会ってなかった感覚はなかったのですが、
それでも、久しぶりのご対面は、嬉しい♡ 

日本でお留守番のしゃりまま・パパには、寂しい思いをさせてしまって本当にごめんなさいですが、
今のしゃりまま家にとっては、今後の数週間、百人力です!!

f0227709_11372421.jpg


無事に到着して、早速ヒューストンの我が家へ。
しゃりまま・ママのスーツケース2個の荷物。ほとんどお土産でした。
ベビー用品もですが、懐かしい食べ物、お菓子、本や雑誌、全部広げたらソファ3個分占領。
ああ、実家母って有り難い。。。

思わず、しゃりまま・だんなに、
「わたしも、娘が海外で出産するときには、スーツケースお土産いっぱいにして手伝いに行くから、
あなたは日本でひとりでお留守番しててね!」と宣言したしゃりままでした。
・・・・相当気が早い(笑)。でも「そうだね」と承諾したしゃりまま・だんなもえらい(笑。

f0227709_1137464.jpg


南アフリカに2年、東ドイツに4年一緒に住んだしゃりまま・ママですが、初のアメリカだし、久々の海外「生活」。
少しでも快適に過ごしてもらえるようにとゲストルームを準備。
そして、出産までの自由に動ける間に、できるだけヒューストンを案内したいと思います♪

さて、1年振りにご対面した、しゃりひゅーの反応は?
もちろん、ふたりとも、覚えていたようでした。
動画を撮ったので、ちょっと編集して、UPしたいと思います。乞うご期待・・・。
[PR]
by schalihugo | 2011-07-24 23:36 | しゃりままのひとりごと

タービュレン、ブリード戦

iPhoneで撮影した動画なので、画質が今ひとつで申し訳ありませんが、今日見て来た、タービュレンのブリード戦の様子です。
どなたか解説を〜(笑。

タービュレン1 (2頭)
雄と雌?



タービュレン2 (1頭)
パピー?



タービュレン3 (1頭)
こちらもパピー?



タービュレン4 (2頭)
動画2と3の子たち。



タービュレン5、5−2 (6頭)
雄も雌もパピーもみんな一緒?


[PR]
by schalihugo | 2011-07-23 23:00 | ドッグショー/ Dog Show

ドッグショー、おかわり♪

はい、今日も朝から元気に出かけて来ました。ドッグショー♪

f0227709_10114072.jpg


いつも車に積みっぱなしのバリケン、炎天下の駐車場でやけどしそうに暑くなるので、
メッシュクレートでお出かけ。この方が、風通しもいいから、帰りもすぐ涼しくなるからね。
ひゅーちゃん、のびのび〜って、到着しましたよ。まだ眠い?
込み合う前に駐車場に入らないと、と、朝9時に到着。

f0227709_10125668.jpg


昨日撮り忘れた、記念写真。
会場前でぱちり。
去年同様、そんな写真撮ってる人は他に誰もいません(笑。

f0227709_1013281.jpg


今日はなにするのー?
ひゅーちゃん、今日のミッションは、フードのサンプルをいっぱいもらうことだよ(笑。
留守番のしゃり姉のために頑張ろうね(笑。

f0227709_1013415.jpg


さすが土日の方が人が多い。
犬連れの人もいっぱいです。

f0227709_1013579.jpg


f0227709_1013125.jpg


ショーも盛り上がってます。観客もいっぱい。

f0227709_1013845.jpg


去年もやってたけど、小学生とかが描いた絵の展示があります。
色とりどりで可愛いんですよね。
しゃりままのお気に入りの絵の前でぱちり。

f0227709_1013927.jpg


さて、お買い物しようね。
こんな可愛いソックスがあったら、クリスマスにサンタさんが素敵なプレゼント持って来そう。
でも、残念。タービュレンはありませんでしたよ。

f0227709_10131192.jpg


11:30のタービュレンの審査の前に、ちょっと息抜き。
昨日より人も犬も多いので、ちょっと外に出て気分転換してこようね。

f0227709_10131648.jpg


・・・さて、気を取り直して、タービュレンの審査を行うリングで良い席を確保。
そこへやってきたのは、1頭の雌のターブ。見れば、昨日のパピーの飼主さん。
挨拶をすると、「今日は、ママを連れて来たよ」。昨日のパピーたちのママでした♡

f0227709_10131831.jpg


ひゅーちゃん、頑張って応援しようね。

f0227709_10132261.jpg


タービュレンです。
昨日は、1回の審査で終わったけど、今日は何グループ化に分かれて。
うーん、どういうグループなんでしょう?
動画を撮りましたから、あとでUPしましょう。
グロの審査も見たかったけど、今年はターブとグロの審査の時間がずいぶん開いていて断念・・・。

f0227709_10132622.jpg


しゃりままの足の間にはまりこんでショーを眺めるひゅー。
バックパック背負ってるのが目立つので、「介助犬ですか?」と聞かれたり、
「救助犬ですか?」と聞かれたり。その度に、「いえ、ペットです」(笑。
「妊婦で重たいもの持つのが大変なので、自分のお水とか自分で持ってもらってるの」
と説明すると、お利口さんねえ、ママのお手伝いしてるのね、とみんな笑ってくれました。

f0227709_10132755.jpg


・・・と、ここで嬉しい再会。
グロを連れた人が近づいて来て、声をかけてくれました。
見ると、2月にドッグパークで会った、ベケットとチェスターの飼主さんではないですか。
チェスターが昨日のショーに出たんだそうです。ポイント取ったと言ってました。
ご主人も一緒で、格好いい毛色のタービュレンがいる、と言うので見たらひゅーだったそうです^^。
目立つ毛色で良かったね。
その後、ドッグパークでも会わなかったから、どうしてるかなーなんて思ってたけど、再会できて感激♪
今度メールするねと言われてお別れ。連絡くれるといいな〜♪

アジリティもちょこっと見学。
こんなたくさんの観客と、犬の声とにおいと、屋内の環境で、みんなよく頑張れるなあ。
ひゅーもいつか・・・?出られたら格好いいねえ^^。

f0227709_10133065.jpg


そして最後に立ち寄ったのは、AKCのブース。
去年ヒューストンに来るときに、しゃりひゅーのJKCの血統書をAKCに書き換える手続きをするため、JKCに
輸出血統証明書を発行してもらっていたのですが、まだAKCに登録していませんでした。
書類をもらってみたものの、ちょっと書き方が分からない部分がある。
というわけで、AKCのブースで教えてください!とお願いしてみました。

f0227709_1013301.jpg


書類を書いて、提出。
輸出血統証明書を見せて、コピーをとってもらい、これを添付。
これで受理されました。
ひゅーは目の前にいるので、OK。
しゃりは連れていないので、外観チェックのため、後日正面と横姿の写真を送ってくださいとのこと。
簡単にできてよかった♪

f0227709_10352851.jpg


それではひゅーちゃん帰りましょう。
今日も頑張りました。滞在時間4時間。
お昼過ぎてますます人が増えて来ました。
入場券を買う長い列ができています。

f0227709_10371513.jpg


ただいまー。
今日の戦利品です。

f0227709_1038010.jpg


シャーリ、今日は頑張ってサンプルもらって来たよ。どう?
はい、ご満足頂けたようです(笑。

f0227709_10381483.jpg


しゃりままのお買い物はTシャツ。
去年タービュレンの文字とシルエットのを買った同じお店で別のデザインを買いました。
アメリカでよくある、Buy XX get 1 free(xx枚買えばもう1枚サービス)。
Tシャツ屋さんで、2枚買おうとしたら、「3枚買えばもう1枚サービスですけど」と言われて、
じゃあ、と、合計4枚ゲット(笑。

下の2枚はアジリティと書いてあります。
上の左はハイビスカス・ドッグ。コーギーに似た犬のデザインが気に入りました。
上の右はガーデン・ドッグ。
いろんなデザインがあります。お店のサイトはここ→Dog and Frog

f0227709_1040329.jpg


2日間、ドッグショー満喫しました。
昨日は、お友達と待ち合わせして会ったり、Rover Oaksで受けたCanine Good Citizens Testのクラス
担当トレーナーに会いに行ったり、最初にPetsmartで受けた中級クラスの担当トレーナーと偶然再会したり、
今日もグロのオーナーとの再会や、去年のAPDTカンファレンスに一緒に行った人に会いに行ったりと、
久しぶりに出会えた人もたくさんで、みんなひゅーを見つけてくれたり目印にしてくれたりで、
ひゅー連れで会場入りしてよかったなあと思いました。
他にも、たくさんの人から、何の犬種ですか?何歳ですか?さわってもいいですか?と交流があり、
楽しい時間でした。ひゅーちゃんありがとう。しゃりも留守番ありがとう。

出産予定まで3週間切るこの時期に開催のドッグショーに本当に行けるか?!と思いながら過ごして来ましたが、
元気に無事で過ごせているので、出かけることもできました。お腹のベビーもありがとう(笑。
[PR]
by schalihugo | 2011-07-23 20:11 | ドッグショー/ Dog Show

ドッグショー!

去年も5日間のうち3日間でかけた、Reliant Parkで開催のドッグショー。
今年は臨月だけど、行けるか?と心配していましたが、順調なので、行って来ました!

最近は4月にPet Expoのイベントに出かけましたね。
ひゅーちゃん、ここの会場5回目ですから、慣れたものでしょう?

今日は、身重なしゃりままのために、自分のお水と、うんち袋は自分でバックパックに入れて持ち歩いてね。

f0227709_8504340.jpg


今日はお友達とも待ち合わせ。会場広いけど、会えるかな?

・・・と思ったら会えました♪
プードルのくろちゃん。
また後で会ったらちゃんと写真を、、、と思ってたら会えなかった(爆)。
なのでこれが唯一のご対面の証拠写真。でもぶれぶれ(爆。

f0227709_8503718.jpg


さて、Houston Dog Ranchで一緒にアジリティをしているクリケットのママと合流して、
歩いていたら、なんと、こんな子たちを発見!!!

ターブのパピーだ〜♡

f0227709_8504435.jpg


か、可愛すぎる。

f0227709_8504754.jpg


3ヶ月の兄弟だそうです。ひゅーにもこんなときがあったのよ〜

f0227709_8504839.jpg


クリケットもご挨拶ね。

f0227709_8505120.jpg


クリケットはこのあいだ1歳になったばかりで、ドッグショーのような会場は初めて。
でも落ち着いて過ごせています。

f0227709_8505560.jpg


フライボール、アジリティ、オビーディエンス、フリスビーなどの会場を一通り見たら・・・

f0227709_8505694.jpg


お買い物〜♪

f0227709_851034.jpg


ボクのおやつも買ってくれるかな〜わくわく。

f0227709_851097.jpg


お買い物に夢中になっていたら、2:30になりそう。タービュレンの審査を見るべく、急いでリング脇へ。
ちょうどコーギーの審査してました。シャーリがいっぱい^^。

f0227709_851239.jpg


ひゅーちゃん、これからお仲間がショーに出ますよ。

f0227709_851565.jpg


タービュレンの出陳は6頭。

f0227709_851733.jpg


パピーの子もおとなに負けず、2席でおリボンもらってました。

f0227709_851968.jpg


さあ、そろそろ帰る?というときに、モモちゃん登場〜。

f0227709_8511071.jpg


8ヶ月のモモちゃんも落ち着いててえらいね。

f0227709_8511438.jpg


さあ、じゃあ、本当に帰ろうね。
なんだかんだで滞在時間、4時間半!
ひゅーも、よくつきあってくれました。

f0227709_993725.jpg


はい、ただいま。
本日の戦利品です。
・・・あれ、去年に比べて少ないですね(笑。
お目当ての物いくつかあったんだけど、見かけなかったんです。おかしいなあ。

f0227709_9102223.jpg


でもこれはちょっと嬉しい。
写真を撮って、タグにしてくれる。
代わりに、Humane Socieryというシェルターに寄付をするだけでいいのです。

f0227709_9112534.jpg


あー、楽しかった^^。
明日も、もう1日出かけて来る予定。
でも、今度は、11:15からのタービュレンの審査があるので、それを目指して午前中に行きます♪
[PR]
by schalihugo | 2011-07-22 18:49 | ドッグショー/ Dog Show


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧