<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひゅーの新しい友達

9月5日から週2回ずつ、ペットシッターをしている友達にひゅーの散歩をお願いしていました。
娘を連れてひゅーの散歩に出かけるにはあまりに暑いヒューストン。
かといって、9月半ばにはしゃりまま・ママも帰ってしまうし、ひゅーのエネルギー発散も考えないと、と、
9月中はサポートをお願い!と頼んでいました。

良く知っている友達だけど、しゃりままと一緒の散歩ばかりだったひゅーは、しゃりままが一緒に
来ないのを最初は不審がって、振り返り振り返り。。。でもちゃんと出かけて行きました(盗撮、笑。

f0227709_6154713.jpg


9月7日
初めて友達が自分の犬リオを一緒に連れて来てくれました。

f0227709_61964.jpg


最初はお互い、マーキングばっかり(笑。
でもその後はすぐ遊びだしました。
リオは6歳。ひゅーより先輩です。

f0227709_611341.jpg


9月12日
2回目はもうリオを遊び相手と思って最初から大喜びのひゅー。
早く遊ぼうよ〜と走り出します。

f0227709_9264562.jpg


ひゅーのプレイバウに・・・

f0227709_6144081.jpg


リオのプレイバウ返し(笑。

f0227709_6143022.jpg


良いコンビです。

f0227709_6143591.jpg


9月27日
6回目。庭で遊んでから30分ぐらい散歩に一緒に出かけるという流れも定着して、遊んだら、さあ散歩に行きますか?
という顔をするふたり。最初だけ大はしゃぎ(笑。

f0227709_64993.jpg


9月29日
7回目。リオは?というと庭へのドアに走るひゅー。期待値、大(笑。

f0227709_6195443.jpg


見合って、見合って〜

f0227709_6195654.jpg


遊ぼう♪♪

f0227709_6195846.jpg


毎回友達とリオとに会って大喜びのひゅー。
犬同士遊んで、一緒に散歩に出かけて、満足なお昼寝ができていました。
でも、実はこのお友達、けっこう遠方から手伝いに駆けつけてくれていたので、約束通り9月いっぱいで
シッターお手伝い終了〜となりました。今度ふたりに会えるのは、またシェルターにボランティアに行き始めたときかな?
これから涼しい季節になったら、娘も連れて、ひゅーとリオの再会散歩もできるかもしれませんね♪

お友達とリオに感謝です。
このブログは見てないけど(笑)、ありがとう!

さて、いよいよ、「お散歩練習」実践編に入ります♪
[PR]
by schalihugo | 2011-09-29 22:23 | Houston 日常

バードウォッチング 12−3

9月9日から我が家の常連客になったハミングバード。
なかなか、カメラを構えている時間がないので、写真が撮れていないのですが、毎日、来ています。

f0227709_12223444.jpg



今日は、娘のお相手をしながらバードウォッチングもできるようにイスを出して、久し振りにゆっくり観察しました。
こんな感じで窓際にイスをおき、娘を隣において、スタンバイ。

f0227709_12224885.jpg


夕方に撮ったので、シルエットになってしまっていますが。
飛んで来て・・・

f0227709_12224736.jpg


見えないほどの速さで羽ばたいています。

f0227709_12224057.jpg



f0227709_12223981.jpg


おっとっと(笑。

f0227709_12224311.jpg


ハミングバードが飛び去った先を眺めていたら、庭の「酸っぱいミカンの木」の周りを飛んでいました。
今頃花が咲いているのですね。それもハミングバードの食事になるんですね。

写真は朝の時間帯の方が、光の加減できれいに撮れます。
今度はまた朝の時間に、バードウォッチングの時間が取れるように頑張ってみます♪
[PR]
by schalihugo | 2011-09-28 22:19 | バードウォッチング

6週間経ちました。

娘誕生から6週間が経ちました。

この1週間は、しゃりまま・ママ帰国後の最初の1週間で、かなーり大変でした。
授乳、オムツ替え、ぐずる娘をあやす、の合間に、食事、洗濯、掃除、犬たちの世話を織り交ぜていかないといけないのです。
さらにちょっと買い物、、、なんて出かける日は、寝ているすきに連れ出して、ぐずる前に帰宅という慌ただしさ。
1日の時間の経つのの早いこと。ちょっとした用事を片付けることの難しいこと!
娘1人でこんな様子ですから、世の中の、仕事しながらお子さん育てるお母さん、2人目を生んだお母さん、尊敬します。

・・・結果、今週撮った写真、動画は携帯で撮ったものばかり。
記録としては十分ですが、写真撮るのが好きなしゃりままとしては、娘の成長にあわせて一眼レフで写真も残したいので、
少しずつ余裕が出て、きれいな写真が残せると良いなあと願います・・・。

少しずつ娘と息が合うようになっていくでしょう。
焦らず、少しずつ、と自分に言い聞かせています。つい焦ってしまうんですけどね。
がんばろうねー。

f0227709_457311.jpg


2人のおばあちゃんが帰国した後の平日は、しゃりままと娘と犬たちだけで、寂しいほど静か。
娘が生まれて初めてひゅーとソファでくつろぎました。
お腹の中にいた娘が今度はお腹の上でひゅーとこんなに近い。
こんな瞬間を眺めては幸せを感じてにんまりしてしまうのでした。

f0227709_501616.jpg


お友達が家に遊びに来てくれたり、娘と初めて2人で出かけたり、少しずつ、外界との接触を再開しました(笑。
もう少し涼しくなったら、ベビーカー押しながら、犬連れ散歩もできるんだけどなあ。
まだまだ暑いヒューストンです。
[PR]
by schalihugo | 2011-09-25 14:44 | しゃりままのひとりごと

ガルフストリーム

ヒューストン日本商工会の会報「ガルフストリーム」 9月号に第6回目の記事が掲載されています。
インターネットでもご覧になれます。

ガルフストリーム9月号(10ページ目)
テーマ:「Vol.6 ペットのための快適バカンス」


ヒューストンで暮らしていらっしゃる方向けの読み物ですが、興味のある方は読んでみてください♪

過去の記事についてはコチラ。
[PR]
by schalihugo | 2011-09-20 23:30 | 雑誌のお仕事

5週間経ちました。

娘誕生から5週間が経ちました。

この1週間は大にぎわいでした。
先週金曜日に、日本から、しゃりまま・だんなの実家母が10日間の旅程でヒューストン入り。
ふたりのおばあちゃんがはるばるヒューストンまで来てくれて、娘は幸せですね。

唯一の問題は、しゃりまま・だんなの実家母、ちょっと犬が苦手なこと。
特に、ひゅーとの関係が難しいのです。普段なら、しゃりままが間に立ってなんとか乗り越えるのですが、
今回は、娘のお世話優先で、そこまで手が回らないことが多い・・・(泣。

ひゅーには、少し多めにクレートで過ごしてもらう時間が増えました。
その分、シッターを頼んでいるお友達のわんちゃんと遊んで、外に散歩に連れ出してもらいました。

f0227709_13355287.jpg


しゃりまま・ママも、今まで以上に犬たちと一緒に過ごしてくれたり・・・

f0227709_13355154.jpg


ひゅーのパワー発散にボール遊びの相手をしたり・・・

f0227709_13404042.jpg


しゃりまま・だんなは、ひゅーを散歩に連れ出し、実家母も一緒に行ってもらい、仲良くなるように頑張ってくれました。
その結果、1週間後には、ずいぶん改善。・・・でもお互い慣れた頃に、日本に帰ってしまわれるのでした(苦笑。

今週は、娘の1ヶ月検診と、しゃりままの産後1か月検診もありました。
娘もしゃりままも、問題なし。
娘は、体重が3911gに増え、身長は55cmになりました。
身近に見ていても成長したなと思っていましたが、数字で聞くと、改めて成長を感じました。

ショッピングモールに短時間の買い物に出かけてみたり、少しずつ娘連れて外出も始めました。
そして、せっかくふたりのおばあちゃんが来ているのだから、外食もしたいよね、と、込み合う時間帯を避けて
イタリア料理屋さんにランチに出かけたりもしました。

しゃりまま・ママと、しゃりままと、娘。母娘写真です。

f0227709_13295927.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて行き、ついに、帰国の日が来てしまいました。
ふたりのおばあちゃんが同じ日に帰国です。

出産前にヒューストンに来て7週間滞在してくれたしゃりまま・ママの帰国は正直しゃりままには寂しくて、
あと○週間、あと○○日・・・とカウントダウンしては悲しくなっていました。
娘をもったしゃりままがまだママ離れできていませんね・・・。

日曜日の朝、娘も一緒に空港にお見送りに行きました。
「また来てね」「また来るね」としばしのお別れです。

f0227709_1336319.jpg


ヒューストンに来てから1年2ヶ月会わなかった時間を取り戻す勢いで、色々な話をした、濃い7週間でした。
この年になって、母親とこれだけ長い時間一緒に過ごすことができたのは本当に有り難いことです。
自分の娘を前に、自分の母親の子育て観を見聞きできたのは不思議な体験でした。
ああ、こうやってこの人はわたしを育ててくれたんだなあと何度も思いました。
もともと、しゃりままとママは仲が良いのですが、今回の出産を機に、さらに距離が近づいた気分です。

ふたりのおばあちゃんが帰国したあとの我が家はなんだか静か。
しゃりまま・だんなと、しゃりままと、しゃり&ひゅー、そして娘。
3人と2頭の生活がここからスタートです。

お手伝いなしの生活のペースがつかめるまで、しばらく大変そう。
でも、大変な日々でも、しゃりひゅーが癒してくれることでしょう。

f0227709_1336697.jpg


しゃりひゅー家のスローライフ応援してください♪
[PR]
by schalihugo | 2011-09-18 23:30 | しゃりままのひとりごと

1ヶ月経ちました。

8月14日の娘誕生から1ヶ月経ちました。

(写真は9月11日撮影)
f0227709_137265.jpg


せっかくなので、8月14日を振り返ってみたいと思います。

・・・犬ネタではありませんが、読んでくださる方は、こちらから。
[PR]
by schalihugo | 2011-09-14 23:31 | しゃりままのひとりごと

バードウォッチング 13

今朝、ハミングバードのフィーダーに新しいお客さん。

f0227709_0173472.jpg


ブラインドの隙間から急いで撮りました。(上の写真の拡大)

f0227709_0201589.jpg


オレンジ色の羽根が美しい鳥でした。

f0227709_0174061.jpg


Bird of Texasの本で調べたら、Baltimore Orioleという鳥でした。
和名はボルチモアムクドリモドキ。
北の方から、南部へ渡りに来るのだそうです。テキサスで越冬するのかな?
フィーダー出しておくと思わぬ訪問客がありますね。
Bird of Texasの本によると、ハミングバードのフィーダーに来ることがあると記載がありました。
[PR]
by schalihugo | 2011-09-14 10:16 | バードウォッチング

4週間経ちました。

娘誕生から4週間経ちました。
この1週間の課題は、しゃりままの独り立ち(笑。
しゃりまま・ママの帰国後は、昼間もひとりで日常生活こなさないといけないので、社会復帰の練習〜。

手始めは、車の運転から(笑。
ヒューストンで運転しないと、何も始まりません。
というわけで、お出かけ練習と理由を付けて、娘も連れて、ベビーザラスまでお出かけしました。
3週間ぶりの運転、それも娘を乗せて、というのは自分の想像以上に緊張するもので、行きは手に汗を握りながら運転しました。
自分でもおかしいぐらいの緊張感。でも、3週間も運転しないのなんて、免許取って以来ないことだったんです!
しゃりまま・ママの付き添いがなければ、ベビーザラスの駐車場で疲れきってそのまま家に帰って来てたかも(笑。
でも、運転しだすとすぐ勘が戻って来ました。これで一安心。引きこもり返上です。

次の課題は、ひゅーのパワー発散。
妊娠中も、しつけ教室にアジリティをしに出かけたり、お買い物に連れて行ったり、ドッグパークで遊んだり、
毎日存分にエネルギーを発散させていたひゅー。しゃりままの出産後も頑張って退屈しないようにしているものの、
どうしても娘のことを優先したり、自分の睡眠を優先したりしている結果、パワー余剰気味になっていました。

そのしわ寄せが・・・こちら。
パピーのときだってそんな失敗させたことがなかったのに、しゃりままの手落ちで、レンズカバーをガジガジにされてしまいました。

f0227709_12505594.jpg


隙あらば誰かに遊んでもらおうと、日中ボールをくわえてウロウロすることの増えたひゅー。

f0227709_1251025.jpg


今は、週末はしゃりまま・だんなが長めのお散歩に連れ出してくれたり、平日昼間はしゃりまま・ママが相手をしてくれているけど、
しゃりまま・ママ帰国後は、昼間、娘の世話をしながら、エネルギー余剰なひゅーのお相手をひとりでしないといけない・・・。
ボールくわえながらしゃりままストーカーになりそうな予感(爆。

f0227709_125117.jpg


ちょっと大変になりそうなので、少し「ガス抜き」ができるように助っ人を招集。
いつもアシスタントに出かけていたSPCAのしつけ教室のインストラクターの本業はペットシッターなので、
彼女にとりあえず9月中、週2回ほど、ひゅーのお相手に来てもらうことにしました。

お散歩に行って来まーす。
f0227709_12504140.jpg


2回目は、彼女の犬も一緒に来て、お庭で遊んだ後、散歩に連れ出してくれました。
f0227709_1250429.jpg

f0227709_1250439.jpg


久し振りに見る、楽しそうに走り回るひゅーの様子。
そして満足そうに寝る、平和な午後(笑。
とりあえず今月中は、これで乗り切れそうです。

こうして、少しずつ、日常生活&育児&育犬のバランスを取って行こうと思います。
[PR]
by schalihugo | 2011-09-11 23:31 | しゃりままのひとりごと

バードウォッチング 12−2

ハミングバード、木曜日から、毎日来てます。
朝と夕方がお食事タイムらしいけど、真っ昼間の暑い時間でも見かけたりします。
家にいる時間が長いしゃりままの、良い気分転換になります(笑。

f0227709_1244462.jpg


縄張り意識の高いハミングバード。
そんなにお腹が空かないときでも、フィーダーの近くの枝に待機していて、別のハミングバードが
フィーダーに来ようとしたら追い払ったりしてます。仲良く飲もうよ(苦笑。

f0227709_1244614.jpg


ときどき首の赤い羽根が見えます。
きらきら光に当たってきれい〜。

f0227709_1244550.jpg

[PR]
by schalihugo | 2011-09-11 12:43 | バードウォッチング

バードウォッチング 12 ついに!

昨日から、ハミングバードが庭のフィーダーに来るようになりました♡

f0227709_23131552.jpg


ハミングバードが来るお庭って素敵〜♪
コスタリカに見に行ったとき以来です。可愛い〜♡

f0227709_23131470.jpg


ヒューストンに来て少し経った頃に、8月ぐらいにはハミングバードが見られるよ、と聞いていたものの、
見かけたのは、保護した1羽のみ(笑。
買っていたフィーダーも、すっかりほこりをかぶって家の中にありました(笑。

ところが、昨日庭を眺めていたら、イチジクの木の周りに、ハミングバードが飛んでる!
大急ぎで、フィーダーに蜜を入れて、外へ(笑。
待っていたら、すぐ来ました。それも3羽も。

種類は、ruby throated hummingbird。
去年保護したハミングバードと同じ種類です。
去年の子が遊びに来てくれたかな(笑。

縄張り争いをするハミングバード。
フィーダー2個出したから、仲良く飲みなさーい。
しばらく、ハミングバード観察会が楽しめそうです♪♪

f0227709_23131955.jpg


日本でもニュースになっていますが、テキサス州、記録的な雨不足で乾燥が激しく、山火事、野火事が多く発生しています。
今のところしゃりひゅー家の周りは大丈夫ですが、この乾燥でこの界隈の草花も相当水が足りなくて被害にあっているので、
ハミングバードの食べ物になるお花の蜜も不足気味なのかも?
大きなハリケーンの後、庭のフィーダーにハミングバードがたくさん来たという話も聞いたことがあります。
この乾燥しすぎた状況は好ましくはないけど、ハミングバードが身近に見られるという嬉しい出来事だけは感謝すべき?!
[PR]
by schalihugo | 2011-09-09 09:11 | バードウォッチング


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧