<   2012年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ドッグパーク行ってきました。

今朝はドッグパークへ。

f0227709_13354890.jpg


朝からどんどん気温があがる季節になってきています。
最高気温はすでに連日33℃ぐらい(泣)。
5月後半からは一気に夏に突入〜という感じです。

水に入ってクールダウンしながら遊ぼうね。

f0227709_13353241.jpg


サマーカットされているこちらは、Korean Jindo Dog。
ひゅーも、サマーカットしないの?ってよくきかれます。
タービュレンって、この子みたいに短いサマーカットしたらマリノアみたいになるよねえ(笑。

f0227709_13335083.jpg


今日は、日本人のお友達もご一緒しました。
お願いして、写真を撮ってもらうことに。

f0227709_13404851.jpg


こんな感じで、しゃりまま、ドッグパークに出かけてます。
娘は抱っこ紐。さらに、ひゅーのグッズを入れる鞄をたすきがけにして、カメラと、ボールを遠くに投げるための棒・・・大荷物です(笑。

f0227709_13424575.jpg


f0227709_13414276.jpg


3ヶ月前にシェルターから引き取られたばかりという、シーズーのオリバーくん。

f0227709_1341881.jpg


フェンもいます。今日も待ち合わせしました。
暑いねえ。

f0227709_13544091.jpg


ひゅーには子分ができた?!

f0227709_13454231.jpg


反対側の池にお友達がいるーというので、移動します。

f0227709_1344437.jpg


ドーベルマンのベルとマディ、ゴードンセッターとアイリッシュセッターのMIXのサブリナ。
今日は反対側の池に集合してたんだねー。

わらわらわら・・・

f0227709_1347296.jpg


ひゅーはオヤツをくれる人の近くをマーク。

f0227709_1340397.jpg


どこまでもついていきますー(笑。

f0227709_13501337.jpg


やっぱり2時間ぐらい遊んで、シャワーで泥をおとして、帰宅。
今日は、お友達が一緒だったので、娘をみていてもらって、ひゅー、念入りにシャンプーもできました。

家に帰って・・・みんなご機嫌♪
また、遊びに行こうね♪

f0227709_13504553.jpg

[PR]
by schalihugo | 2012-05-31 23:26 | ドッグパーク/ Dog Park

祝! ヒューストン2年!!

東京からヒューストンに引っ越してきて、今日で2年が経ちました。

もう2年?
まだ2年?
ヒューストンに2年どころかもっと住んでいる人みたいだねと言われるほどになりました(笑。
子供の頃から、父の転勤で引っ越しが多かったので、住んだその場所で「全力で楽しむ」がモットーのしゃりまま、
ヒューストンライフを満喫中です。

ヒューストン2年目は、子育てデビューの年になりました。
娘と一緒に新米ママも成長しています。
泣いたり笑ったり、焦ったりほっとしたり、毎日あっという間に時間が経っています。

f0227709_1256067.jpg


しゃりひゅーは、相変わらず、いつもしゃりままのすぐそばにいてくれます。
しゃりひゅーがドッタンバッタンしたおかげで娘が目覚めて泣いてしまったときには正直ムカつきますが(爆)、
しゃりひゅーがいてくれるおかげで子育てノイローゼになる暇もありません(笑。

ふたりとも、ありがとう。

f0227709_1310661.jpg


そしてもちろん、しゃりまま・だんなにも感謝^^。

わたしたちを忘れずにブログを読みに来てくださるみなさま、本当に有り難うございます。
これからも、みなさま、ますますしゃりひゅーブログ、ご愛顧のほどを〜♪
[PR]
by schalihugo | 2012-05-29 23:47 | しゃりままのひとりごと

Lafayetteへの旅 3日目

おはようございまーす。
3日目の朝です。まずは、ホテルの周りをお散歩〜

f0227709_1332885.jpg


ホテルの裏側に写真撮影スポット発見♪

f0227709_1322872.jpg


f0227709_1325326.jpg


駐車場を歩いていると、犬が吠えてきました。
犬OKなホテルなのに、なぜ車中泊?
車の中からすごく吠えていました。
吠えるから、車中泊?
それとも、犬の宿泊料50ドル(1頭でも2頭でも50ドル、1泊でも2泊でも50ドル)を
払いたくなかったから、車中泊??
早く飼主さんお部屋から出てくると良いね。

f0227709_1323125.jpg


今日も暑くなりそうな気配〜

f0227709_1323585.jpg

f0227709_1325822.jpg


今回お世話になったホテルです。
ヒルトン。
都会のヒルトンじゃないから、なんだかアットホームな感じで、お値段もリーズナブル♪
そして犬も75パウンド(約34kg)まで泊まれるのは良心的〜

犬もたくさん泊まっていました。
あ、でも、1日目の夜、夕食を食べに出かけてしまったのか、犬だけ残された部屋があったようで、
最初は遠吠え、その後ぎゃんぎゃんと鳴きわめいている犬の声が3時間ぐらい聞こえていました。
自分の家ではない場所で、ひとり残されて不安だったのでしょうね。
そう思うと、我が家の犬たち、クレートがあって、そこで休めるようにトレーニングしておいて良かったと思いました。

f0227709_1325956.jpg


さて、今日はラファイエットを出て、ヒューストンに帰る日ですが、途中でレイク・チャールズという街に寄り道します。

ネットで調べて見つけた、犬パティオ歓迎のカフェ。ブランチを食べに立ち寄りました。

f0227709_133298.jpg


立派な屋根があり、(回ってなかったけど)ファンもあり、とっても居心地が良い。

f0227709_1323877.jpg


よかったねー

f0227709_133445.jpg


朝食メニュー。ボリュームたっぷり。
ひゅーちゃん、見るだけよ〜!!

f0227709_133517.jpg


犬たちにお水ももらって、ゆっくりできました。

f0227709_133897.jpg


f0227709_133860.jpg


さて、車に乗ったら、湖を目指します。

f0227709_1331134.jpg


水で遊ぶぞー、と思ったら、犬禁止でした・・・残念。
しょうがないので、湖近くを散歩することに。

f0227709_1331223.jpg


でも、あつい、あつい、あつい。

f0227709_1331566.jpg


f0227709_1331693.jpg


ちょっと散歩して、退散しました(笑。

このあとは、ヒューストンへ車を走らせ、家へ。

初めてのルイジアナ旅行、楽しかったです。
今度はどこへ出かけようかなー♪
[PR]
by schalihugo | 2012-05-28 23:02 | 旅(犬連れ)

Lake Martinの鳥たち

Lake Martinにそんなに鳥が多いとは知らなかったんですが、湖の一角に鳥のための保護区域もあって数多くの鳥が見られるのだとか。
水辺なので、フロリダのEvergradesの鳥と重なりました。


Swamp tourで見た鳥たち〜

Cardinal(しゃりひゅー家のお庭にも来るけどねー)

f0227709_342677.jpg


これはなんだろう?Tricolored Heron?

f0227709_342755.jpg


Duck

f0227709_34210100.jpg


Black-crowned Night Heron

f0227709_3421172.jpg


飛んで行っちゃった。

f0227709_3421444.jpg


Great Blue Heron

f0227709_342564.jpg


こちらも飛んで行っちゃった。

f0227709_342172.jpg


飛んで行った先でコチラの様子をうかがっています。

f0227709_342893.jpg


この木だけ鳥たちに大人気。

f0227709_3421222.jpg


マイアミでも見た、Anhinga

f0227709_3421566.jpg


Green Heron

f0227709_3421520.jpg


Tricolored Heronかな?

f0227709_3421821.jpg


これは・・・なんだろう????

f0227709_34222100.jpg



そして、Swamp Tourの途中で、空を見上げると、なんと、、、、、

Roseate Spoonbill !!!

しゃりままのカメラでは限界があるけど・・・肉眼でもかすかにピンク色なのが分かりました。

f0227709_1430366.jpg


f0227709_14305030.jpg

拡大↓
f0227709_1431978.jpg


f0227709_14312174.jpg

拡大↓
f0227709_14313440.jpg


あとで調べてみたら、実はLake Martin、Roseate Spoonbillの観察、撮影にはもってこいの場所だったみたいで、
ただ、昔ほどは今は見られないのだとか。

それでも、せっかくだからもうちょっと見たい・・・と、夕方またドライブに寄ったついでに、目を凝らしてバードウォッチング。
(こんなことなら、双眼鏡持ってくるんだった!!)

でも、見つけられました。

こんな中に・・・

f0227709_14344639.jpg

拡大↓
f0227709_14343356.jpg


f0227709_14345739.jpg


f0227709_14351147.jpg

拡大↓
f0227709_14352216.jpg


Evergradesでも見られなかったのに、予期せずこんなところでお目にかかれました。
遠かったのがちょっと残念。でもちょっと感激。

テキサスの湾岸にもいるらしいけど、ヒューストンからはけっこう遠いところにしか来ないようで、
そう考えると、今回ここで見られたのはラッキーだったなあと思いました。
次にチャンスがあれば、もう少し近くで見られると良いなあ。

予期せず、バードウォッチングの旅になりました。
[PR]
by schalihugo | 2012-05-27 23:55 | バードウォッチング

Lafayetteへの旅 2日目

さて、2日目。
朝、犬たちとホテルの周りを散歩してから、犬たちにはハウスしてもらってちょっとお留守番。

目指す先は・・・
Lake Martinという湖での名物、Swamp Tour、湿地をボートで回るツアー。

f0227709_1105946.jpg


15人ぐらい乗れるボートで、湖を2時間めぐります。

f0227709_111042.jpg


花が咲いていたり、まわりの景色を眺めたり。

f0227709_111194.jpg


でも、この景色を良く見るとー

f0227709_111976.jpg


ワニもいます。水の中にひそまれると本当に分かりません。

f0227709_111828.jpg


カメもいました。

f0227709_111441.jpg


鳥もたくさん。
鳥は写真が多いので、別のバードウォッチング日記にまとめましょう。

進むの?というぐらい水草でいっぱいな湖面。

f0227709_1124445.jpg


でも、湖の真ん中は別世界。水がいっぱい(笑。

f0227709_1123682.jpg


炎天下の2時間はどうだろうと、朝一番の10時からのツアーに参加したけど、暑かった〜
ただ、木陰をボートでめぐっている間は風もあってまだましでした。
12時からと15時からのツアーなんてどれだけ暑いのだろうと思うと、朝一番にして良かった!

そして、ボートが小屋に戻ってくると、ここにも、ワニ。

f0227709_1124613.jpg


そして、ヘビまで〜

f0227709_1124931.jpg


心配していた、蚊は、まったく、いませんでした。
ツアーのオジサンの説明によると、大量に飛んでいたトンボが、蚊を食料にして食べてしまうのだとか。
トンボの幼虫のヤゴが、蚊の幼虫のボウフラを食べるのでしょうか。なににせよ、トンボ万歳。

f0227709_1124959.jpg


さて、2時間のツアーを終えて、お昼時。
犬たちはもうちょっとお留守番してもらって、テラスがないけど、ルイジアナ料理を食べさせてくれるレストランへ。

名物、ゲーター・ウィング。
ゲーターって、もちろん、アリゲーターですよ。
ワニ肉です。
・・・南アフリカでも食べましたが、そんなに下手物でもないです(笑。白身のお肉。
味付けがちょっと濃かった・・・

f0227709_1125548.jpg


そしてシーフードの盛り合わせ。
エビ、カキ、カニ、ナマズ。。。全部フライになってるから同じ味に思えてくる・・・

ランチを済ませたら、ホテルへ犬たちお迎えに。
お出かけしようねー。

f0227709_1125938.jpg


古い家屋を保存した一角。
犬連れで行けるとネットには紹介されていたのに・・・
No Pets Allowedの文字。
ありゃ。入れない。

f0227709_113266.jpg


しょうがないので、外回りを散歩します。

f0227709_125749.jpg


暑いけど散歩は嬉しい〜

f0227709_1252215.jpg


暑いからエアコンきいた車に帰りたいー

f0227709_126680.jpg


人も犬も暑い暑いと車に逃げ帰り、再度Lake Martinの方へバードウォッチングをかねてドライブ〜。

f0227709_1512123.jpg


その後、晩ご飯を食べに。
外にテーブルとイスがあるから、テイクアウトしてそこで犬と一緒に食べていいよと言ってくれたレストランへ。

f0227709_1582180.jpg


ルイジアナ料理・・・ではなかったけど、美味しく頂きました♪

f0227709_1585259.jpg


一緒にお出かけできて良かったねー。

f0227709_23188.jpg


ひゅーはさっさとクレートに引っ込みました。

f0227709_234983.jpg


3日目の明日は、寄り道しながら、ヒューストンに帰ります♪
[PR]
by schalihugo | 2012-05-27 23:04 | 旅(犬連れ)

Lafayetteへの旅 1日目

今年のMemorial Day(メモリアルデー=戦没者追悼記念日)は、5月28日(月)。
3連休を利用して、犬連れで旅行に出かけることにしました。

これまでも、犬たち連れて、あちこち出かけています。
サンアントニオ(2010年7月)、オースティン(2010年9月)、ダラス(2011年2月)、
娘も加わり、ヒューゴ(2011年11月)、そしてフレデリクスバーグ(2011年12月)。

今回の行き先は?

テキサス州内あちこち出かけてみたし、去年のヒューゴへの旅で、オクラホマ州にも足を踏み入れたので、
今度は東のルイジアナ州に出かけてみることにしました。

ルイジアナといえば、ニューオリンズ。または、バトンルージュ。
でも、、、、ニューオリンズまでは、ノンストップで車を走らせても6時間15分の距離!
バトンルージュでも、5時間の距離。

犬連れ、子連れでは、休憩は必須なので、もう少し近場で行き先を探し、ラファイエットという街に行くことにしました。
車で約4時間、235マイルの移動です。
またまた大荷物で大移動です。

f0227709_14161676.jpg


最近の休憩の定番は、マクドナルド(笑。
どこにでもあって、トイレにオムツ替え台があるから(笑。
犬たちは入れませんが、駐車場の周りでトイレ休憩〜

f0227709_1416193.jpg


思っていたよりも早くホテルに到着できました。
最初に娘連れで出かけたヒューゴの旅は、距離もあったし、娘もまだ生後3ヶ月で授乳休憩が多かったしで
移動に9時間かかってしまったことも考えると、今回の移動のラクなこと。そんなところでも娘の成長を感じたり(笑。
犬たちは旅の移動は慣れたものです。
ホテルにチェックインして、クレート置いたら、今日はここが我が家です。

f0227709_14162091.jpg


今回はお天気の心配もなさそうだし、まだまだ明るい時間なので、早速出かけましょう〜。
St. John's Cathedral。ラファイエットで一番古い教会だそうです。
・・・ヨーロッパの教会を見慣れているので、とっても新しく見えます(笑。

f0227709_14162222.jpg


教会のあたりを散歩していると・・・

f0227709_14162316.jpg


樹齢500年近いというオークの木。
枝が広がっているのが折れないように、いくつも補強がしてあって、大事にされている様子が分かりました。

f0227709_1416256.jpg


さて、今日の夕食は・・・

せっかくルイジアナに来たので、ルイジアナ料理が食べたい。
・・・できれば犬連れで。

調べてみたら、ホテルから近いところにパティオ犬OKなビストロ発見。

f0227709_14162613.jpg


すぐお水を持ってきてくれたり、とってもドッグフレンドリー♪

f0227709_14162770.jpg


犬連れだとなかなかきちんとした食事にありつけないこともありますが、これは期待できそう♪

f0227709_14162882.jpg


美味しいルイジアナ料理を堪能できました。
ルイジアナ州はフランス領だった時代があるため、お料理にも少しフランスの影響があるのだそうです。
味付けが濃かったり、スパイスが利いているのは、暑い南国仕様なのだと思いますが、それでも、テキサスの
メキシコの影響強い料理とはやはり違う〜
美味しく頂きました♪

f0227709_14162950.jpg


さて、仕上げは・・・

ボーデンアイスクリームです。

f0227709_14163296.jpg


ボーデンアイスクリーム、聞き覚えが?
日本ではレディボーデンですね。
同じなのかと思って調べてみたら、レディボーデンは、アメリカのボーデン社と日本の明治乳業が共同開発して発売したものだそうで、
現在はロッテアイスがライセンスを受けて販売。
一方のアメリカでは、ボーデン社はなくなり、引き継いだボーデンアイスクリーム社が、唯一のお店を構えているのが
ここラファイエットなのだそうです。
(気になる方は、Wikipedia→レディボーデン、あと、すごいサイトがこちら→世界のアイスの歴史

美味しいアイスを頂いて、1日目終了。
ホテルに帰りました♪
[PR]
by schalihugo | 2012-05-26 22:15 | 旅(犬連れ)

またまた、ひゅーの天敵

3日前に、Rodyと和解したばかりだというのに(笑)、また新しい天敵、登場〜

今回は手強いですぞ、大きいからね(笑)。



持ち帰って、犬たちをハウスから出してすぐにビデオ録画開始(笑)。
大きいから、時間かかるかなと思って、すぐにクリッカーとフード持ち出して慣らしてみたら、すぐ慣れた(笑)。

微妙にゆらりーーんと動くバルーンと比べて、大きいけど動かない物への慣らしは早いものです。
でも、動かない物だってなかなか警戒とかなかったのに、こんなすぐ「打ち解けられる」のは大したもの!
I'm impressed !! Good Job, Hugo !!

だってお顔だってこんなに大きい(笑)

f0227709_7584017.jpg


お馬さんに足のっけだってできました(笑

f0227709_758416.jpg


くぐったりもできちゃう?
・・・それどころか、フセまでできた!
(くぐりぬけは一瞬だけど、フセは天敵の近くにしばらくいることになるので、ひゅーにとってはよりハードルが高いのです)

f0227709_9172140.jpg


ひゅーが一番大きいペットじゃなくなりました(笑)

f0227709_7584432.jpg


・・・そういえば、ひゅーちゃん、本物のおうまさんは好きなのにね。

犬たちで遊んでますが、これ、もちろん、娘のためにお古を頂いた物です。
まだ、乗れるようになるには、しばらくかかりますけどねー。
しゃりままと一緒に乗馬に行けるようになるのは、もっともっと先ですねー。
[PR]
by schalihugo | 2012-05-25 17:48 | しつけトレーニング

シャドウボックス

2月から、シャドウボックスを習い始めました。
日本人の先生なので、日本語で教えてもらえて嬉しい♪

可愛い絵柄のを作って、娘の部屋に飾ってあげようと思って作り始めたものの、
なにしろ、その娘の相手をしながらなので、なかなか進まず(爆)。

でも、あきらめず通いつめ、やっと作品1つ目が完成しました〜〜

f0227709_12432862.jpg


こんな感じで絵を重ねて立体的に見せています。

・・・おっと、ガラスにしゃりが映ってます。分かるかな?

f0227709_12432999.jpg


初めての作品は感激ひとしお。
嬉しい余韻にひたりながら、2作品目に取りかかっています。
ヒューストンにいる間にいくつ作品できるかな〜
[PR]
by schalihugo | 2012-05-24 22:42 | しゃりままのひとりごと

平和な時間

午後のひととき。

ひゅーが、しゃりままの右足を枕に昼寝〜

f0227709_13321565.jpg


・・・反対側の足には、娘が〜。

平和な時間・・・しばし動けません(笑。

f0227709_13321472.jpg

[PR]
by schalihugo | 2012-05-23 20:31 | Houston 日常

CPDT-KSA試験、無事合格しました。

3月に受験したCPDT-KSA試験。

定められた2週間の試験期間中に、課題をビデオ撮影して、オンラインで提出という試験でした。
試験会場に赴いての試験ではないので、どのように撮影するか、会場セッティングをどうするか、
どのようなクライアントと犬を指導するか、等々、受験案内に指示に従い撮影したものの、
きちんと基準を満たしているのかどうか、不安もありました。

さらに、今回は、クライアントへの指導風景を撮影する課題では、ヒューストンSPCAのトレーニングクラスに
申し込んだ人たちにお願いして撮影させてもらったので、指導はすべて英語で行い、どうしても、日本語よりは
たどたどしさが残るものでした。

・・・そして、待つこと8週間。

結果が本日メールで届きました。

Congratulations! We are pleased to inform you that you have successfully passed the examination
to become a Certified Professional Dog Trainer - Knowledge and Skills Assessed (CPDT-KSA) ® given in March 2012.

無事、合格しました♪

3年間有効な資格です。
有効期間内も、継続して犬関連セミナー等に参加して、単位を集め、更新時に申請します。
とりあえず、ヒューストンにいる間は安泰かな?(笑)
ヒューストンでは外国人のしゃりままとしては、CPDT-KSAを持っているというだけで、
ある程度の経験者であると評価してもらえるので、ネットワークを作るには良い身分証明代わりになります。

今回の受験は、まだ小さい娘もいるし、難しいかなとも思いましたが、2週間の試験期間中の週末4日間、
娘をしゃりまま・だんなに見てもらって、撮影、課題提出しました。
今後も犬のしつけに関わりたいという目標をサポートしてくれる、しゃりまま・だんなに感謝です。

そして、犬のしつけの勉強を始めるきっかけにもなったシャーリと、
犬同士のコミュニケーションやボディランゲージの勉強をたっぷりさせてくれるヒューゴ。
2頭のパートナーたちにも、感謝感謝です。

限られた時間の中ですが、今後も少しずつ勉強、経験、積んで行きたいと思います。
応援してくださった方々、有り難うございます♪

f0227709_13262116.jpg

[PR]
by schalihugo | 2012-05-22 23:44 | しつけトレーニング


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧