<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お宝写真


見ているだけで幸せな写真♡

f0227709_4302925.jpg

[PR]
by schalihugo | 2012-07-25 23:29 | 娘と犬たち

「親子で学ぶ正しい犬との接し方講座」開催しました。

先日のご紹介のとおり、「親子で学ぶ正しい犬との接し方講座」を開催致しました。

前日には子供たちに配るカードを作り・・・

f0227709_4164527.jpg


今回のお供は、ヌイグルミたち。

f0227709_4164824.jpg


9人の子供たちが参加してくれました。

f0227709_4165030.jpg


f0227709_4165136.jpg


積極的な子供たちに、しゃりままも楽しい時間を過ごさせてもらいました。

f0227709_4242193.jpg


自分に子供ができてから、今まで以上に、子供たちと犬たちとの関係が気になるしゃりままです。
犬と仲良くなる子供が増えて、犬好きな大人に成長してくれれば、犬たちの未来も明るいのです。

親御さんにも正しい接し方を理解して頂いて、お子さんたちと一緒に実践して頂いて、
少しずつ、そんな輪を広げていきたいと思いました。

今後も、商工会のご協力を得て、犬関係の講座を開催していきたいと思っています♪♪
[PR]
by schalihugo | 2012-07-25 23:15 | しつけトレーニング

ドッグショー、おかわり!

水曜日に続き、土曜日もドッグショーへ。
しゃりまま・だんなに娘を預けて、今日はひゅーとふたりでお出かけ〜。

f0227709_116455.jpg


今日も楽しみましょう〜♪

f0227709_116552.jpg


さて、午前中は、タービュレンの審査の見学から。
同じリンクで同じ時間にマリノアも審査。タービュレンの出番は次かな〜。

f0227709_116653.jpg


f0227709_116844.jpg


お、出てきましたよ〜。

f0227709_1161098.jpg


・・・と、ここで、話しかけてきた人が連れていたのは、タービュレンの女の子。
TEXちゃん。7ヶ月だって〜♪

f0227709_1161221.jpg


飼主さんとおしゃべりしている間に、審査はすっかり見逃し(爆)、終わってしまいました。
でも、タービュレンの子とお友達になれただけでも嬉しいもんね〜。

f0227709_1161386.jpg


さて、では引き続きドッグショーを楽しみましょう、、、と歩き出したところで、お友達にばったり♪

先日、犬の会で遊びに来てくれた、桃子ちゃんと・・・

f0227709_1161780.jpg


ラブくんです。はじめましてー。

f0227709_2525164.jpg


今日は他にもお友達に会いますよ。

フライボールに出ている・・・

f0227709_1161843.jpg


f0227709_1162257.jpg


リオ。
久しぶり!!!

f0227709_1162612.jpg


そして、ドッグパークのお友達、フェン。

f0227709_1161947.jpg


このふたり、いつの間にかお相撲とりするほど仲良くなりましたよ。

f0227709_1162443.jpg


そして、AKC主催の、My Dog Can Do That!というイベント。
なんちゃってアジリティ^^。

f0227709_3531642.jpg


f0227709_3533168.jpg


f0227709_1162757.jpg


f0227709_1163163.jpg


アジリティに出なさいよ、とお誘い頂くほど、ひゅーちゃん楽しそうでした^^。

そのあとも、ショー会場を歩き回り・・・

フェンは、うりふたつのハスキーに出会ったり・・・。

f0227709_3552448.jpg


可愛いご一行様に出会ったり・・・。

f0227709_3555826.jpg


なんだかんだと4時間ぐらいいたのでした。

f0227709_3562438.jpg


水分補給して帰ろうね〜

f0227709_3565064.jpg


そして、これが、2日間の戦利品。
サンプル、集めた集めた。
ショー会場でもらうサンプルは大きな袋のことも多くて、全部で4kgぐらいありました(爆)。

f0227709_3571345.jpg


来月で10歳になるしゃり姉。
今もひゅーと同じフード食べてますが、そろそろシニア食も考えないとね、と、ちょこっとだけシニアサンプルももらいました。

f0227709_3575869.jpg


年に一度のヒューストンの大きなドッグショー。今年で3回目でしたが、楽しみました。
来年もまた出かけたいですね〜。
来年は娘も大きくなって、つき合ってくれるか、嫌がられるか?!どうなっていることでしょう〜。
[PR]
by schalihugo | 2012-07-21 23:15 | ドッグショー/ Dog Show

ドッグショー、今年も行って来ました!

2010年も、2011年も行きましたが、今年も、行ってきました、ドッグショー。
水曜日から日曜日まで5日間開催されるヒューストンで一番大きなドッグショーです。

会場のReliant Parkに行くと、Dog Showあちら、の看板があります。

f0227709_844203.jpg


初日の水曜日は、駐車料と入場料が無料。
というわけで、娘とひゅーを連れて、お出かけ。
ふと、駐車場でとなりを見ると・・・

ドーベルマン好きなんですね(笑)ナンバープレート、お金払って好きなアルファベットつけられるらしいのですが、
日本人から見ると、文字だけのナンバープレートって不思議。ナンバーないじゃないって、突っ込みたくなります(笑。

f0227709_941740.jpg


さあ、ひゅーちゃん、今日もサンプルいっぱいもらえるといいね〜

f0227709_8465730.jpg


さて、今日は、いつもドッグパークで遊ぶ、フェンとも待ち合わせしていました。
こんなところで♪とひゅー、会うなり大喜び。
フェンも遊びモードに入ります。
・・・が、今日はストローラー押してるから、遊ばないでください(笑)
今度またドッグパークであばれようね(笑。

f0227709_8465887.jpg


フェンはハスキーMIXなので、ハスキーの審査を見学。

f0227709_84726.jpg


ベルジアンは土日にしか審査がないのです。ひゅーは今日は娘のお供と場慣らし。

f0227709_847444.jpg


ハスキー見学のあとは、お買い物&フードサンプルをもらいに〜

f0227709_847536.jpg


今日は入場者も少ないので、ゆっくり見て回れました。
お客さんでこんな子も(笑)。

f0227709_847931.jpg


帰る前に、フェンの父さんに写真撮ってもらいました。
ひゅーとしゃりままは3回目。娘はドッグショーデビューです。

f0227709_847780.jpg


週末にはアジリティコースで、入場者も参加できるイベントがあるらしく、ひゅーと参加しようと思っています。
ここでやるのかなー?

f0227709_8471176.jpg


お見せできないのが残念なぐらい(Facebookでは公開済み、笑)満面な笑みの娘。
ドッグショー楽しかったみたいです。

f0227709_8472486.jpg


会場のReliant Centerにこんな吹き抜けの場所がありました。
白がきれいで、床に星マークもあり(テキサスの州旗にも☆印があります)、記念撮影にもってこい。

f0227709_8464881.jpg


ひゅー、置物みたい?

f0227709_8464827.jpg


ちょっと下見・・・といいつつ、2時間いました(笑)
さすがに娘も疲れたようなので、帰ることに。

f0227709_8464831.jpg


今日の収穫〜
バックパック背負ってストローラーの横を上手に歩幅あわせて歩くひゅーは、とってもイイコに見えて(笑)
いつもより多めにあちこちでサンプルもらえました。
良かったねー。

そして、しゃりままには、タービュレンのプリントのTシャツ。

f0227709_9183620.jpg


もっと色々お買い物したかったのですが、時間切れ。
大丈夫。土曜日に、娘をしゃりまま・だんなに見てもらって、ひゅーともう一度行く予定なのです♪
タービュレンの審査も見に行こうね〜♪
[PR]
by schalihugo | 2012-07-18 23:44 | ドッグショー/ Dog Show

芝刈りたて♪

土曜日に芝刈りしてもらいましたー。
ここのところ、雨が多いので、芝が伸びるのの早いこと早いこと。
2週間でぼーぼーです。

さて、すっきりしたお庭であそびましょう♪

f0227709_1643239.jpg


とことこ〜
しゃりの丸いお尻がたまりません。

f0227709_1643351.jpg


ひゅー、こっちむいてー。

f0227709_1643571.jpg


いいこいいこ(笑。

f0227709_164369.jpg


しゃりは頼まなくてもカメラ目線。しゃりスマイル♡

f0227709_1643795.jpg


さて、では遊んでいらっしゃい!

f0227709_1643999.jpg


わーいわーい。

f0227709_1643954.jpg


珍しく、しゃりのテンションがあがり、庭で追いかけっこ。しばらくぶりだねー。

f0227709_1644199.jpg


f0227709_1644275.jpg


f0227709_16443100.jpg


f0227709_1644526.jpg


f0227709_1644726.jpg


あー疲れた。もういいでしょ。

f0227709_1644954.jpg


ひゅーはしゃり姉に遊んでもらって嬉しい。
もっと遊ぼう〜

f0227709_1642386.jpg


遊ぼう♪遊ぼう♪

f0227709_1642356.jpg


遊ぼうよう!
素晴らしいプレイバウです(笑。

f0227709_1642538.jpg


姉たん、遊んでくれないみたいだから、ボールで遊んで♪

f0227709_16124422.jpg


ねえ、遊んで♪

f0227709_16133021.jpg


気持ちの良い朝でしたねー。2頭で写真とって、お庭遊び終了〜

f0227709_1613677.jpg

[PR]
by schalihugo | 2012-07-15 16:04 | Houston 日常

11ヶ月経ちました。

8月14日の娘誕生から11ヶ月経ちました。

早い!早い!
次の14日は、もう1歳のお誕生日ですよ。
ついこの間生まれたと思っていたら、もう1歳。
早いと思う一方で、もう随分長い間、娘と一緒にいるような気がします。

4月、5月、6月と、夜中とか明け方に起きてしまうことが続いて、睡眠不足が続きましたが、
どうしたことか、6月20日から、また夜通しで寝てくれるようになりました。
その上、普段はあまり昼寝しない娘が、昼寝をすることも出てきて、つかの間の自由時間を味わえるように。
おかげで、ここ2週間ぐらい、娘の食事やおやつ作りを楽しんだり、スイーツを作ったり、良い気分転換ができています。
これが続いてくれるとラクなんですが(笑。

さて、この1ヶ月は、身体的な発達が著しい期間でした。
動くから、よく眠るようになったのかもしれません。

この1ヶ月の変化
・ ストローラーやソファの上のような不安定な場所でもつかまり立ちするようになった。
・ つかまり立ちをして、そのまま2−3歩伝い歩きするようになった。
・ つかまり立ちをして、一瞬手を放すときもあった。
・ ハイハイの格好で2−3歩進む。
・ レストランなどで、近くにいる人にバイバイと手を振ることがある。
・ バイバイの手で犬を触るのが上手になってきた。
・ ヌイグルミや写真の犬に手を振る。
・ 手先が器用になり、小さい物でもつかめるようになった。
・ ビニール袋に入れた物を、手でつまんで取り出せるようになった。
・ オモチャのボタンなどを押して、音を出せるようになった。
・ 人の足や大きなオモチャの間をくぐってトンネル遊びができるようになった。
(ヒューゴの足の間をくぐると、ひゅーがビックリするので、まだそれはやらないように要注意!)
・ 知っている音楽や歌に反応してニッコリしたり、リズムを取って身体を動かすようになった。
・ ママの腕などをぎゅっとつかんだときに「痛いよ!」と言うと、直後に触るときは、加減するようになった。(でもすぐ忘れる、笑)
・ ヒューゴにボールを投げるのが上手になってきた。
・ 離乳食は1日3回。まだ母乳も継続中。牛肉、サーモン、うどんデビュー。
・ 自分の食事をヒューゴに食べさせるのを楽しむようになった。
・ オモチャでも、ゴミくずでも(笑)、手渡してくれるのがマイブーム。

この1ヶ月で体験したこと。
・ 初めてプールに入った。
・ 初めて動物園に行った。
・ 初めて下痢をした。(市販のベビーフードが合わなかった)

プールデビューしました。
外は日差しも強いので、しゃりままが行っているスポーツジムのプールで。
防水のオムツをつけて、水着着て、水慣らし。でもオモチャにつられてすぐ慣れました。

f0227709_22555342.jpg


手先が器用になり、引き出しも開けるように(苦笑。

f0227709_2255569.jpg


つかまり立ちもお手の物。
随分まっすぐ立てるようになりました。

f0227709_2256618.jpg


サークルの中では運動が足りなくなってきたので、見ていられるときは、リビングルームでお遊び。
犬たちとの触れ合いもぐんと増えました。

やさしいひゅー兄ちゃんだけではなく・・・

f0227709_22562867.jpg


大先輩のしゃり姉とも交流。

f0227709_22561516.jpg


しゃりも、嫌ならうんと遠ざかるだろうに、ちょっと気になるのか近くにいます。

f0227709_22571257.jpg


ねえ、なにやってんの?って、しゃりひゅーも、リビングの新入りに興味津々。

f0227709_22572294.jpg


ひゅーはボール投げてくれるのを一生懸命待ってみたり、、、

f0227709_22565863.jpg


そして、ちゃんと遊んでもらってます(笑。

f0227709_22562912.jpg


娘がポニーに自分で乗る〜とよじ上るのを、大丈夫?と言わんばかりに支えに行ったり、大活躍。
(あ、もちろん、この写真の後、しゃりまま急いでかけつけました。)

f0227709_22573584.jpg


そして娘はついに・・・

f0227709_22562539.jpg


ひゅーのドッグベッドにも進出(爆)
ここで昼寝するときも近い?!
普段、犬たちの毛だらけでもあまり気にしないのですが、お掃除まめにするようになって、あちこち
家中きれいになってます。娘よ、ありがとう(笑。

f0227709_22562426.jpg


犬たちだけではなく、ヌイグルミにも手を振ります。
このヌイグルミ、優れもので、USBでパソコンにつないで、娘の名前や、好きな動物、食べ物などを
入力して、好きな曲をダウンロードして、カスタマイズして遊べるんです。最近のオモチャはスゴイ〜

f0227709_22562883.jpg


この1ヶ月、娘と犬との触れ合いを毎日、本当に楽しく、見守りながら過ごしました。
大人には伺い知れないような、本能的なレベルで、たくさんのコミュニケーションを取っているのでしょう。
過信しすぎないで、でも、危なくない限りは介入しすぎないように、今後も見守りたいと思います。

f0227709_23354712.jpg


そして、娘が来月で1歳になるので、そろそろ、犬のしつけのお仕事にも、少しだけ復帰したいと思って、
娘を週2−3回預けられるデイケア施設を見学しに行き始めました。
娘が必要なときには近くにいられるママでありたいけど、しゃりままがしゃりままらしくあるためには、
やはり、ちょこっとお仕事は必要なようです・・・。娘にも、少しだけ協力してもらうようお願いしようと思います。

さて、次回は盛大なるバースデイパーティの14日になります。
これから1ヶ月準備で忙しいぞ〜♪
[PR]
by schalihugo | 2012-07-14 23:55 | 娘の成長記

ひゅー獣医さん

ひゅーの誕生日から、ずーっと天気の悪いヒューストン(笑。
今朝も動物病院予約してたんですが、あまりにひどい雨で、とてもひゅーと娘を連れて出かけられないと、午後に変更したほどでした。

そして、午後、動物病院へ。

・・・なんだかイヤーな予感?

f0227709_1210388.jpg


入り口で猫さんがお待ちかね。

f0227709_12104317.jpg


この猫さん、人と犬と、大好き。
座ると、近くに寄ってきます。移動すると、一緒に移動してきます。

f0227709_12104427.jpg


この猫さんとはお友達になれそう〜

f0227709_12104698.jpg


娘も一生懸命手をのばします(笑。
さわりたい、さわりたい。
日頃の練習の成果か(笑)ちゃんと、ぱーの手でなでようとしています。

f0227709_12104967.jpg


今日の動物病院はケンネルコフの点鼻薬。
前回は1月でしたね。
鼻からぷしゅ!で終了〜

さあ、早く帰ろう。

f0227709_12105030.jpg


災難なひゅーちゃん、このあと、このクロネコさんににおいかがせてもらおうとして、猫パンチをあびました。
しばらくクロネコさん警戒する?

f0227709_12105215.jpg


体重測定もしました。
前回4月に狂犬病の抗体価検査をしたときは、ひゅーは53.7パウンド(24.35kg)でした。

今回は、55.80パウンド(25.31kg)でした。あら、おやつ食べ過ぎ?!(笑)

去年12月が56.3パウンド(25.53kg)でしたがこのときよりはドッグパーク復帰して走ってるので筋肉がついてます。
というわけで、お菓子太りじゃなくて、筋肉の重さということにしておきましょう(笑。
[PR]
by schalihugo | 2012-07-11 21:10 | 獣医さん

「親子で学ぶ正しい犬との接し方講座」を開催します。

ヒューストン日本商工会の会報「ガルフストリーム」に隔月で連載を始めて、連載10回目を迎えました。
「楽しんで読んでますよ」なんてお声をかけて頂くことも出てきて、本当に嬉しいことです。
妊娠中も、産後も、原稿おとすことなく(笑)頑張って書き続けています。

連載10回に達したので、少しずつこちらでの活動も幅を広げられたらと思っていましたが、商工会の
ご協力を得て、実現できることになりました。
7月25日(水)に、ヒューストンの「三水会センター」のお部屋をお借りして、「親子で学ぶ正しい犬との接し方講座」を開催致します。

しゃりままのライフワークの犬のしつけ。
それと、未来を担う子供たちに犬と仲良くなってほしいという願い。
それらを結びつけられる、企画です♪

随分前の話ですが、2007年にJAPDTカンファレンスと、Can! Do! Pet Dog Schoolにて、
「しつけ方教室が子どもたちのためにできること」というテーマで、講演をしました。
J-HABS認定 ヒューマン・アニマル・ボンド教育1級インストラクターの資格も取りました。
でも、なにより、自分が親になって、ますます必要性と、みなさんに伝えたいという思いが強くなりました。
お話できる機会が持てて本当に嬉しいです。

講座は、ビデオ映像やぬいぐるみを使用して行い、実際の犬は登場致しません。
犬アレルギーの方も、犬が苦手な方も、小さなお子さんも安心してご参加頂けます。
ご好評を得たら、定期的に開催させて頂けるようにお願いして、ヒューストンの日本人の子どもたちが、
犬たちと上手に接することができるように、広げていけたらいいなと思います。

お手本は我が家のふたり。
このふたりから、しゃりままもたくさん学ばせてもらっています。

f0227709_059496.jpg

[PR]
by schalihugo | 2012-07-11 08:33 | しつけトレーニング

ガルフストリーム

ヒューストン日本商工会の会報「ガルフストリーム」 6月号に第10回目の記事が掲載されています。
インターネットでもご覧になれます。

もう10回目。
連載のスペースを頂ける限りは、まだまだ続きます(笑)。

ガルフストリーム6月号(8ページ目)
テーマ:「Vol.10 ワースト・フレンドにしないために」


ヒューストンで暮らしていらっしゃる方向けの読み物ですが、興味のある方は読んでみてください♪

過去の記事はコチラ。
[PR]
by schalihugo | 2012-07-10 23:27 | 雑誌のお仕事

ランチの会

今日は、お客さま。
ヒューゴの誕生日に便乗して美味しいものを食べる会を催しました(笑。

久しぶりにパエリアを作りました。
赤ピーマンとチーズのマリネと、サルサもご用意♪

f0227709_14151985.jpg


わたしたちも美味しいものもらえますかー?

f0227709_14153537.jpg


・・・しゃりがThunder Shirt着ている通り、なんと、誕生日翌日の今日も雨でした(笑。

ぼくはそんなの気にしませーん。また美味しいカップケーキもらえたのでー♪

f0227709_14152293.jpg


今日は小さなお客さまも一緒でした。
ひゅー、こちらに来てから小さいお子さんと遊ぶ機会も増えました。
今日の子供たちは3歳。娘もあっという間にこれぐらい走り回るようになりますね。
ひゅーちゃん、子供たちとボール投げして、大喜びでした。

f0227709_14152339.jpg


そして、頂いたプレゼント。
有り難うございます♪

f0227709_14152496.jpg


・・・わたしは?
しゃりは来月ね(笑。

f0227709_14152552.jpg


雨だったけど、お客さまにたくさん遊んでもらってご機嫌ご機嫌なしゃりひゅーでした。
[PR]
by schalihugo | 2012-07-09 23:12 | Houston 日常


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧