「ほっ」と。キャンペーン

アラスカへの旅

今年に入って早々に、3月にアラスカに行く計画を立てていました。
2年前も行こうかと検討したのですが、娘の成長を待ち、2歳半過ぎて、冬のアラスカも
防寒具を着込ませればなんとかいけるかと、行くことにしました。

旅行の目的は、オーロラ。
自然現象だから、必ず見られるとは限らないものの、3泊以上すれば見られる可能性が高いとされるフェアバンクスに行くことにしました。

シャーリが体調を崩した週末には、旅行もキャンセルしないとと思っていましたが、
そんな心配要らないと言わんばかりにしゃりはさっさと旅立ってしまい、予定通りに
出かけられることになりました。

ヒューストンからフェアバンクスへ、同じアメリカ国内とはいえ、遠い。
行きは、ヒューストン→シアトル→アンカレッジ→フェアバンクス。
移動時間が、5時間、2時間、1時間の合計8時間。
帰りは、フェアバンクス→アンカレッジ→シカゴ→ヒューストン。長旅です。

アラスカ州アンカレッジ空港を目指す飛行機の中から、雪景色を楽しみました。
青い空、白い雪、コントラストがきれいで、いつまででも眺めていられます。

f0227709_349290.jpg

f0227709_349399.jpg

f0227709_349485.jpg


アンカレッジ空港では、犬の置物を見つけて、「ヒューゴ♪」とご機嫌な娘。

f0227709_349569.jpg


目的地フェアバンクスまでもう少しというところ。飛行機の下は、雪景色です。

f0227709_349544.jpg


こうして、長旅の末、フェアバンクス空港に到着しました。

果たして、オーロラは現れてくれるのでしょうか?
乞うご期待。
[PR]
# by schalihugo | 2014-03-24 21:40 | 旅(犬なし)

しゃりが旅立ち、1週間経ちました。

しゃりの突然の旅立ちから、1週間経ちました。

たくさんの方からメッセージを頂いたり、
お友達が家に遊びに来てくれたり、ランチに誘ってくれたり、周りの方に支えられて、
おかげさまで、しゃりままは元気にしています。

・・・この1週間の話を読んでくださる方は、ここをクリックしてください。
[PR]
# by schalihugo | 2014-03-18 22:53 | しゃりの旅立ち

しゃりが旅立ちました。

(Photo taken on 2013.03.25, Navasota, TX)
f0227709_6192326.jpg



突然のことでわたし自身が驚きとショックでまだ気持ちの整理がついていない状態ですが、
シャーリが、3月11日(火)ヒューストン時間推定5時30分頃、永眠しました。

元気なシニアだねとしょっちゅう話題にするほどずっと元気で、11歳6ヶ月でした。
3月14日でちょうど11歳7ヶ月になるところでした。

たくさんの方に可愛がって頂いて、シャーリは幸せでした。ありがとうございました。
わたしも、シャーリを通じて、たくさんのお友達ができ、「しゃりまま」と呼ばれて幸せでした。

しばらくは、話をするたび涙してしまうかもしれませんが、思う存分泣こうと決めています。
今後は、残されたヒューゴ共々どうぞ宜しくお願い致します。

しゃりの話を読んでくださる方は、ここをクリックしてください。
[PR]
# by schalihugo | 2014-03-16 14:16 | しゃりの旅立ち

お庭遊びの会

今月も開催しました、お庭遊びの会。
今回は、総勢7頭!今までの最高記録?!

1月、2月は、お天気が心配な中の開催でしたが、今日は大丈夫!

楽しく過ごそうね〜
それぞれ得手不得手があるので、みなさんで少しずつ気をつけながらの触れ合いです。
お庭遊びの会と称していますが、他のわんちゃんと遊ばなくたっていいのです。
目的は社会化。他の犬がいても、こわがらない、それなりに、楽しめればなにより。

f0227709_495614.jpg


ひゅーちゃん、コーギーのビスケットちゃんですよ。ねーたんじゃないですよ〜
パピヨンのぺりえくんも興味津々?

f0227709_494419.jpg


チワワ×ダックスMixのデイジーちゃんは遠くから様子見。

f0227709_49595.jpg


デイジーちゃん、ずいぶんこのお仲間に慣れましたね。

f0227709_495125.jpg


今日はちょっと追いかけっこにも参加してみましたよ。

f0227709_495262.jpg


ダックスのはんなちゃんと、デイジーちゃんとしゃり、長い仲間ですね〜

f0227709_494795.jpg


f0227709_495679.jpg


このふたりは、いつも通りのコーギースマイル。

f0227709_410326.jpg


ひゅーは、どうもビスケットちゃんが気になる(笑。

f0227709_410365.jpg


・・・と楽しく過ごしていたら・・・

ね、ねーたん(汗)!

空は晴れて気持ちのよい天気だったんですが、庭の一角にまだ雨が乾ききっていない場所が
ありました。どうやら、その泥から良いにおいがしたようで(苦笑)ごろんごろん。

f0227709_494830.jpg


こんなに泥らだけ〜

f0227709_410059.jpg


えへへ、楽しい〜

f0227709_4101547.jpg


え、なにか、もんだいでも?

f0227709_4101774.jpg


泥んこで、ものすごいご機嫌顔なしゃり。
今日は泥んこ解禁。思う存分遊んでよーし。

f0227709_4102092.jpg


最後に登場したのは、パグのらぶくん。
しゃり、尻尾が気になる?

f0227709_495421.jpg


水たまりの水をお味見。

f0227709_422955.jpg


ねえたん、なにしてるの?

f0227709_4223834.jpg


何時間でも遊べるね、といつもより少し眺めに遊んだ3月のお庭遊びの会でした。

f0227709_423218.jpg

f0227709_4235361.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-03-07 23:07 | Houston 日常

We ♡ Houston

先日、ひゅーとだけ出かけた 「We ♡ Houston」との記念撮影。
娘がナーサリーに行っている日にしゃりひゅーで出かけようと思いつつ、このところ、雨が多くて
なかなか出かけられませんでした。

でも、本日、青空なり!
しゃりひゅーも車に乗せて、娘をナーサリーに送り、その足でいってきまーす!

無事に記念撮影できました〜♪♪
やっぱり、しゃりひゅー、揃ってないとね♡
f0227709_40252.jpg


お天気が良くて、しゃりもご機嫌。
f0227709_404162.jpg


耳の間にヒューストン。
f0227709_404310.jpg


そのまま家に帰るのがもったないようなお天気だったので、George Bush Parkに向かいました。

貸し切りの湖畔を散歩。
しゃりひゅーが見えますか?

f0227709_404424.jpg


f0227709_40467.jpg


f0227709_404713.jpg


娘にまだまだ手がかかるけど、こうして犬たちと出かける時間が持てるようになり、本当に嬉しいです。

f0227709_404992.jpg


一緒に歩んでくれて、ありがとう。

f0227709_40504.jpg


いつまでも、お散歩していたいような、素敵な青空でした。

f0227709_405264.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-03-06 22:58 | Houston 日常

We ♡ Houston

やっと、見つけました、この場所。

先月、We ♡ Katyの写真を撮ってから、Katyじゃなくて、Houstonはないのかなあと探していました。
Katyという街も良く行くし、好きだけど、住んでいるのはHoustonだし・・・記念になるよね。

お友達から情報を得たものの、その近辺を通るたびに見るのだけど見つからず・・・
でも、ついに発見。

お天気の良い日に、まず、ひゅー連れで来てみました。

ほら、こんなにカラフル。
こんなに大きい。

f0227709_3525452.jpg


えへへ、こうですか〜

f0227709_353103.jpg


ちょっときりっとね。

f0227709_3531230.jpg


家から20分位の場所でした。
今度は、しゃり姉も一緒に来ようね。
しゃりひゅーで記念写真撮らないとね。

f0227709_3531850.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-02-27 23:51 | Houston 日常

初めてのアジリティ競技会出場!

先週末、旅行に出かける前日に、Houston Dog Ranchでインストラクターしているお友達から
2月22日、23日のアジリティ競技会への申し込み締め切りが伸びたから、参加してみたら?とメールが届きました。

競技会出場!
・・・アジリティのクラスを取り始めたのは、妊婦時代だったからもちろん思い切り走ることもままならなかったし、
出産後は出産後で、ベビーを連れてアジリティなんて、とても無理。今回やっと、2歳半になった娘を同伴して
久しぶりにアジリティクラスに参加しているという状態だったので、公式戦出場だなんて、夢のまた夢と思っていたら、
突然現実になりました。

ちょうど、その日は予定が入るかもしれないとあけていた日だったので、大急ぎで申し込み用紙を確認し、
しゃりまま・だんなに、娘をみてもらうことをお願いし、急遽、申し込み!

旅行から戻って、特訓の日々・・・でも雨も多く、大雨で頼みの木曜日のアジリティクラスもキャンセルという始末。
まあ、焦っても仕方ないってことですね。楽しみながら、家でできる練習をして過ごしました。


今回参加することにしたのは、NADAC (North American Dog Agility Council)のアジリティ・トライアル。
先日、シーソーを失敗してすっかりコンタクト障害が苦手になったままなので、普通のコースは撃沈必須、良い体験もしないだろうと、
トンネルばかりのコースのTunnelersと、ジャンプが主なJumpersにエントリー。
1走15ドル、しめて30ドルのエントリー料なり。

Tunnelersの前には、8時スタートのウィーブポールばかりのWeaversのクラスがあるので、それが終わる時間を見計らい、
9時過ぎに会場入り。

こんな感じの会場です。

f0227709_1554918.jpg


今日はひゅーのデビュー戦を見守ってくれる応援団も一緒。しゃりまま・だんなと娘も一緒に出掛けてくれました。

f0227709_157091.jpg


10時過ぎに、出番です。
トンネルばかりのコース、簡単かと思えば、トンネル大好きな犬が多く、スタートしたと思ったら、順番をすっとばして
好きなように走り回ってトンネル満喫してしまう犬もいたり、他の障害もあれば「トンネル」と指示すれば
トンネルに入るところ、どのトンネルかも指示しないといけないので、その技術が問われるというもの。

初心者しゃりままの目標は、コースをきちんと指示すること、場外に走って逃がさないこと、リング内で排泄させないこと(爆)。

記念すべき、第1走目。

ひゅー、なかなかの集中力。
f0227709_1512977.jpg


やったー!
f0227709_15121920.jpg


しゃりままが、とんでもなく嬉しそうな顔してます(笑。
f0227709_15122185.jpg


動画はコチラ。


間違えずに制限時間内で走れただけでも嬉しいのに、さらに嬉しいおまけがつきました。
ひゅーは20+の高さのクラスにいるのですが、その中でqualified(合格)した犬の中で、第2位になり、リボンまで頂きました♡

わーい、頑張ったね〜

f0227709_1672695.jpg


娘もリボンが嬉しい(笑。

f0227709_15172269.jpg


スコアや、合格したかどうかは、終了後、このファイルに発表されます。
Qualifiedと記載された人は、紫のリボン、第1位、2位、3位、4位の人はさらに色のついたリボンをもらえます。
リボンは、セルフサービス。みんな、ファイルをチェックして、自分でリボンお持ち帰り。なんてお気楽(笑。

f0227709_15134335.jpg


今回、競技会出場にあたり、なにしろ初めてで慣れないので、誰か知っている人と一緒に参加したいと思っていたら、
頼りのアジリティクラスのインストラクターは午後から出場だというし、別の知り合いも午後からだという。
ええ〜、どうしよう、と思っていたら、いつも、旅行のときにひゅーを預かってくれるクリケットのママが参加するというので、
誰より心強い!と昨日近所のスターバックスでコーヒーを飲みながら、ざっと流れを教えてもらいました。
会場ついたら、まず何するの?どうやったら自分の出番だって分かるの?ジャッジってどこに座ってるの?
なんて、ほんと、初心者丸だし(爆)。
当日の今日も、会場入りするなり、人間用トイレの場所からスコア表の見方から、細かなことを色々教えてもらえて、大助かりでした。
友達って本当に有り難い!!!

そして、驚いたことに、会場入りして、クレートの設置場所を探しているときに、「ヒューゴ?!」と声がかかり、
振り返ると、なんと、娘出産前に、ドッグパークでなんどか一緒になったジャックラッセルテリアのトーマスのママがいる!
まさかお互いアジリティをやっているとは知らず久しぶりに再会して本当に嬉しかったです。
2010年7月のブログにも登場してました。)

遠慮なくお隣に陣取らせてもらうことにして、終日、いろいろな話で盛り上がりました。

f0227709_15251471.jpg


さらに、トーマスくんのママのお隣には、タービュレンのブラックジャックくん。
格好いい!ショードッグだった子で、チャンピオン完成後、オビディエンスやアジリティを楽しんでいるんだとか。

f0227709_15251232.jpg


出番でないときは、ひゅーを会場外にトイレに連れ出したり、娘と一緒に他の犬が走るのを見たり、
他の参加者の人たちと話をしたり、退屈する暇なんてありません。

そうこうしている間に、11時半頃、次の出番。Jumpers。
ジャンプがメインのコースですが、意外に盛り下がってしまったひゅー。
いくつかジャンプを避けようとしたので、やり直し、制限時間越えそうだったので、走り終えることを目標に走りました。
バーは1つも落とさず、でも、1カ所反対に飛んでしまったのと、時間オーバーで、Qualifiedされず。
順位は5位。(リボンは4位まで、笑)

f0227709_15315542.jpg


良い経験になったね、課題も見えたね、と思いつつ、なんだかこれで終わるのもね、と思い、その場で申し込めるというので、さらにChancesにもエントリー。
当日のエントリー料18ドルと事前エントリーより割高だけど、当日受付は有り難い!
これは、コースの一定の場所に線がひいてあり、その線をハンドラーは越えてはいけなくて、遠隔で犬を走らせるというコース。
難しいので、そもそも合格点もらえる犬が少なく、でも、コースを走る場数を踏むためにと意外と出る人も多い。
コンタクト障害苦手なままだけど、コース見るとシーソーはない!これでは経験積ませてもらうにはいいかも!

ひゅーちゃん、もう1回出番ですよ〜
Aフレーム、ちょっと躊躇しましたが、いきました。

f0227709_15365285.jpg


そのあと、やはり、線の手前からの遠隔は無理そうだったので、線を越えて一緒に走りました(この時点で合格はなーし)。

途中、ひゅーの足を誤って踏んでしまうというしゃりままの失態にもめげず、最後まで走ってくれたひゅー。
ごめんね、ありがとう。
Jumpersのときよりも、ジャンプは勢い良く飛んでくれました。

f0227709_15365566.jpg


お友達のみんなも頑張ってます。

クリケットも・・・
f0227709_022470.jpg


スワーブも・・・
f0227709_025169.jpg


そしてブラックジャックも、格好いい。
f0227709_041214.jpg


出場している犬の1/3はオーシー(笑。次に多いのはボーダーかな。
ダックスやフィニッシュスピッツといった小型犬がちょこちょこ走るのは可愛く、がんばれと応援したくなったし、
スタンダードプードルが、優雅に、急がず(笑)走る姿もなんだかミスマッチなようででもちゃんとクリーンランしてたりして
他の人の走るのも楽しんで眺めました。
f0227709_043161.jpg


そして最後のお楽しみは、ラッフル。
ラッフルチケットを購入し、気に入った商品に名前を書いたチケットを投じておくと、翌日くじ引きであたるというもの。
日曜日は参加できないけど、ヒューゴが当たったら、持って帰って今度渡してあげるよという友達の嬉しい言葉に甘えて、参加。
当たるといいね、ひゅーちゃん♪
f0227709_044528.jpg


9時過ぎに会場入りして、3時半頃までいました。
ひゅーと一緒に走り、リボンを頂き、新しいチャレンジとちょっとした達成感を味わった楽しい時間でした。

f0227709_052841.jpg


一緒に応援団で来てくれた娘は、ひゅーの3走を一緒に見てくれたあと、お昼寝をするためにしゃりまま・だんなと帰宅。
しゃりまま・だんなは、カメラを渡され、三脚に設置したビデオのボタンを押し、しゃりままとひゅーの走りをカメラで撮影、娘の面倒も・・・と
どれか1つでも大変なのに3役やってのけてくれて、本当に頭がさがる思いでした。
この人の協力なしには、今日のデビュー戦はこんなに楽しいものになりませんでした。感謝、感謝。

次は、いつ出られるかな?
また、5月に同じNADACの競技会があるのだそうです。
7月のヒューストンのドッグショー会場のAKC(American Kennel Club)の競技会もあるよね。
練習時間が限られていることはさておき、ヒューストンでアジリティをしている記念にあちこちでエントリーしちゃおうかしら、と
野望がむくむくと・・・今後乞うご期待です(笑。
[PR]
# by schalihugo | 2014-02-22 22:51 | アジリティ/ Agility

雨の日だって・・・

雨の日だって、家の中でトンネル練習しようね〜とトンネル広げてたら、娘が、やる〜!とトンネルに入り、立てこもり(笑。

f0227709_0193183.jpg


そうだ、娘のハローキティのテントに短いトンネルがついてたな、と娘用にはそれを出して来て、みんな満足(笑。
ひゅーもこのピンクのトンネルも通れたので、我が家でトンネル2個の練習ができることも判明したのでした。

f0227709_0203142.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-02-20 22:18 | Houston 日常

今年3回目のアジリティクラス

今年3回目のアジリティクラスに出かけてきました。
今日も娘同伴。「ひゅーちゃんの学校に行こうね」と誘うと、「ひゅー、ジャーンプ!」と嬉しそうな顔。
一応、どういう場所か覚えている様子(笑。

今日は、なかなか息が合って来たじゃない?!とちょっと喜んだのもつかの間、シーソーに勢い良く
乗ってしまい、ガッターンと音がしたのに驚いて、そのあと、修正も拒絶〜。シーソーと同じに見えます、と、
ドッグウォークも敬遠する有様。しまった(爆。

来週以降、また少しずつ積み上げます。

あ、でも、ウィーブポールはけっこう上手になりました。タイヤも避けなくなった。これは進歩ですぞ、ひゅーちゃん。

動画は、第1走目。まだ、シーソーで吹っ飛ぶ前です。



来週も頑張ろうね〜
[PR]
# by schalihugo | 2014-02-13 22:47 | アジリティ/ Agility

しまった。

どうもこのところ雨勝ちな日が多いヒューストンです。
そんな日は、家の中でも、ボール投げに引っ張りっこに忙しいひゅー。

f0227709_14173934.jpg


タイトルの「しまった。」は、何がしまったのかというと、最近のひゅーの体重。

2013.01.07 獣医さんにて 56.60lbs(25.67kg)
2013.02.14 獣医さんにて 55.90lbs(25.35kg)
2013.04.10 獣医さんにて 55.00lbs(24.94kg)

2014.01.16 獣医さんにて 58.90lbs(26.71kg)
2014.02.04 自宅にて 27.2kg

この1年間で1.5kgも太らせてしまいました。
理由?もちろん、食べ過ぎです。
食べ過ぎといっても、ひゅーがひとりでつまみ食いするわけではないので、正しくは、食べさせ過ぎです。

ひゅーが昨年2月から発作を起こすようになり、去年後半からは、空腹時の胃酸過多が吐き気をもよおさせ、
それが発作につながるのではと、推測するに至っています。空腹を避けるようにしようと、1日の間に間食をあげてみたり、
特に今年に入って2回発作が起きているので、今年に入ってからは、1日の食事を4回ぐらいに分けてあげるようにしています。

もともとの食事の量をわけるだけでは、そうそう体重は増えないはずなのですが・・・空腹になるのが心配すぎて、
ちょこちょこ、他にもあげてしまっています。はい、しゃりままの責任です。
少しだけ、リンゴ、とか、少しだけ、手作りジャーキーとか、「少しだけ」の蓄積がご覧の通り。

食べている分、それを上回り運動しているかというと、そうでもなく、どちらかというと、食べた直後は激しい運動をしない方がいいよねと
おとなしくさせていることもあるぐらいで、かえって運動も少ない?!(汗

・・・ヒューストンに来て体もがっしり、テキサスサイズになったと笑っていられない重さなので、
ちょっと、しばらく体重は気をつけようと思います。

・・・一緒につまみ食いしているしゃりままも、危ないかも?!

・・・でも、ちなみに、しゃり姉は至って普通通りでした。やはり心配のあまりの「少しだけ」がだめなのですね。反省です。

本音では、発作で倒れるよりも、少々太っててOK!と思ってもしまうけど、今度は足に負担がかかっても大変なので、
やはり、気をつけます!

さあ、ひゅーちゃん、頑張って運動も取り入れるからね! (笑。

f0227709_14173864.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-02-04 23:16 | Houston 日常

蒸しパン

ホームベーカリーの蒸し機能って使ったことないけど、どんなかな?と、試してみました。

f0227709_15303475.jpg


簡単に蒸しパン完成〜
手頃にオヤツができて、使えそう〜
今度は抹茶味にしてみようかな♡

ヒューストンに引っ越すときに買ってきたホームベーカリー、本当に大活躍です。

f0227709_15303514.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-02-02 22:27 | 料理

Love corgi ? Yes, we do !

しゃりひゅー家にずいぶん前からいる、ミニチュアコーギーぬいぐるみと写真を撮ってみました。
たしか、携帯ストラップだったような?
いつの間にか、紐は取れて、小さなぬいぐるみになっています。

f0227709_3464120.jpg


f0227709_3464290.jpg


ひゅーもね。
Love corgi ?
ノーって答えたら、ねえたんから睨まれそうですよ(笑。

f0227709_3464463.jpg


f0227709_3464649.jpg


f0227709_3464698.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-01-30 22:44 | Love photo

好評です。

自家製オヤツ、犬たちに好評です。
カメラ構えて、しゃりままが変な姿勢でシャッターきってても、この集中力です(笑。

しゃり、ぺろりん。

f0227709_1345888.jpg


ひゅーも、ぺろ。

f0227709_1345653.jpg


また、たくさん作るからね♡
[PR]
# by schalihugo | 2014-01-27 23:43 | Love photo

初!ベーグル

今日は、初めてベーグルに挑戦。

ほんと、このホームベーカリー、大活躍です。
お隣は、いつも使っている強力粉(Bread Flour)と、ドライイースト。

f0227709_7565251.jpg


一次発酵までホームベーカリーにやってもらい、その後、生地をカットして、寝かせて、ベーグルの形にして、二次発酵させたら、湯通し。
ベーグルってこうやってできるのねえ。

f0227709_8393995.jpg


オーブンに入れてできあがりは・・・こんな感じ! 美味しそう♪

f0227709_7565762.jpg


ちなみに、右端の1つだけ、普通サイズ。あとは、娘が食べやすいように、普通の半分から1/3のサイズ。
手作りパンの良いところは、安心な材料を選べるところと、サイズや形を好きなようにできることですね〜

f0227709_7565599.jpg


今日は最高気温が21℃もあったヒューストン。
最近お庭でご飯がお気に入りの娘は、もちろんできあがったベーグルを外で食べたい!と大喜び。

のんびりお庭で食べるランチは、サイコー。

ひゅーは美味しそう〜と、頼んでないのに、オテの押し売り(笑。
f0227709_8394018.jpg


しゃりはぽかぽか陽気でテーブルの下でお昼寝。
f0227709_8394019.jpg


娘はさっさと食べ終わると、ブロックで遊んだり、チョークでお絵描きしたり、外遊びを楽しんでいました。

f0227709_8503144.jpg


気候の良い今の時期のヒューストン、本当に良いところです。
こんなことして遊べるの、1年で3ヶ月ぐらいなので、今を楽しんでます!

f0227709_850332.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-01-26 16:55 | 料理

冷えました。

今年の冬は寒波が押し寄せるアメリカ。
北部ほどの大変なことにはならないものの、ヒューストンにしては驚きの気温になりました。

こちら、水曜日の夜の気温。
この日は最高気温20℃だったけど、注目すべきは、金曜日。
最低気温0℃!急にそんなに寒くなるの⁈

f0227709_12205513.jpg


どうせ、また、天気予報変わるでしょと思っていたけど、
予報通り。気温がさがりました。
こちら、木曜日の夜の様子。

木曜日は昼から雨が降ったので、もしや、雪?と期待したけど、
降りませんでした。お庭が白くなるなんて、やはりあり得ないか〜(笑)

f0227709_12205663.jpg


でも、雨のあと冷え込んだので、道路は凍結。
金曜日の朝、ヒューストン中の学校が休校になり、
娘のナーサリーも休みになりました。
雪や氷に慣れていない地域なので、路面凍結したりすりると危ないからと大騒ぎ。

f0227709_12205753.jpg


こんな日は、家であたたかく過ごしましょう。
パン焼くからね〜

f0227709_12205898.jpg


アンパンマンあんばん。
娘、喜んでくれました。

f0227709_1221022.jpg


ヒューストンらしいことに、こんなに寒いけど、週末はまた20℃超えるのです。
体調崩さないようにしないとね。

ちなみに、これが、iPhoneで見た、一番低い気温でした。
ヒューストン、こんなに寒くもなれます(笑)。
f0227709_22213594.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-01-24 23:12 | Houston 日常

お庭遊びの会

今年初のお庭遊びの会。

いつも、お天気が良いことが多いのですが、怪しくてもなんとか切り抜けて開催してきた会です。
でも、今回は無理かも!と思うぐらい悪い天気予報。集まる予定の時間10時の降水確率は30%〜50%で
そのあとは、どんどん天気が悪くなり、気温も下がる予定。
これは。。。キャンセルか???

でも、晴れ男ヒューゴ、頑張りました(笑。
朝8時頃には薄日がさし、これはいけるかも?!
10時に予定通り、集まることができました。

おなじみ、パピヨンのぺりえくんと、Mダックスのはんなちゃん。
そして、今日初参加のコーギーのビスケットちゃん。

挟み撃ち?
f0227709_11343.jpg

待ち伏せ?
f0227709_11575.jpg


そして、先日も我が家に来てくれてひゅーと触れ合ってみた、ダックス×チワワMIXのデイジーちゃん。
f0227709_112377.jpg


以前、Mダックスの子と嫌な体験があり、相性が心配されましたが・・・

f0227709_11737.jpg


この通り、大丈夫でした。

f0227709_11949.jpg


しゃり姉も参加して、コーギー2ショット♡
ほんと、コーギーって、笑顔の犬種。

f0227709_112756.jpg


お友達のトリーツが美味しい♡
ちょうだい、ちょうだい、とみんな大集合。これが集合写真ベストショットです(笑。
オヤツが絡むとケンカしそうな子もいますので(含、しゃり姉!)、注意しながらあげて頂きました。

f0227709_111395.jpg


去年参加してくれていたキャバリアのレオンくんやシーズー×ラサアプソMIXの花ちゃんがお引っ越ししてしまって
寂しくなりましたが、新しく参加してくれる犬友が増えました♪

1時間経って雨が降り始めて、お庭遊びは終了。
あとは、犬たちハウスでお休みして、飼主のお茶タイムとなりました。

今日は我が家のしゃりひゅーも入れて、犬6頭でした。
社会化の継続、大事だと思います。犬同士の相性も、大事ですね。
それぞれ得手不得手がありますが、様子をみながら、同じ空間を共有して少しずつ慣れて行く様子が本当に嬉しいです。
今日も犬たちから色々学ばせてもらった時間でした。

ヒューストンでこうして楽しくお庭遊びできる時期は短い!
楽しまなくちゃね〜
[PR]
# by schalihugo | 2014-01-23 22:00 | Houston 日常

バレンタイン練習中

イベント好きでセール好きなアメリカ。
1年の最初の大きなイベントは・・・2月のバレンタイン。
というわけで、クリスマスの飾りが一掃されると、お店にはハート型やピンクや赤の飾りであふれるようになります。

我が家も、バレンタインらしい写真を撮る練習を始めましょうね。グッズも買ってきましたよ。
すぐ壊されてもいいように、数ドルの投資(笑。

こんな感じですか〜?
f0227709_7463374.jpg


似合ってますか〜?
f0227709_7455911.jpg


娘も一緒に、、、と試し撮りしたものの、もうちょっと要練習(笑。

犬たち、どんな感じが可愛いかな?としゃりひゅーだけもう少しお付き合いしてもらいました。
あとは、Photoshopで遊び放題。

f0227709_746392.jpg


f0227709_746595.jpg


イメージは色々あるのですが、また、色々試してみましょう〜
[PR]
# by schalihugo | 2014-01-22 16:44 | Love photo

コギ友再会

昨年10月に遊びに行ったコギ友のおうちにまたお邪魔してきました♪

トービーくんも、ティンバーくんも、久しぶり♡

f0227709_2185787.jpg


f0227709_2181199.jpg


相変わらずマイペースにお庭を勝手に散策するしゃり。
人の家なのに、日当りが良いプールサイドでご機嫌。

f0227709_2182233.jpg


今日は、お隣のわんちゃんもお庭に出ていたのですが、見慣れないしゃりを見て、がうがうとフェンス越しに吠えてきた。
しゃり姉、固まり、どうしたらいいか分からない。じっと背中を向けて、過ぎ去るのを待っていたら・・・

わわわわんと、トービーくんが家の中にいたのに飛んで行き、お隣のわんちゃんとしゃりの間に入ってくれました。
その間に、そそくさと、その場から退散する、しゃり。
何事もなかったかのように、家の中に帰って行くトービーくん。
この様子が何度か繰り返されました。
うーん、トービーくん、紳士!

f0227709_218650.jpg


自由に散策させてもらって、満足したみんなと、お昼寝。
ティンバーくんの大きな頭が近いけど、大丈夫?

f0227709_218162.jpg


トービーくんとティンバーくんのママのイスの周りに集合してみんな穏やかにお昼寝。
しゃりままは、美味しいランチをご馳走になりました。

f0227709_2181817.jpg


しゃりのおかげで知り合ったご縁のこのお友達。
去年10月に知り合った後も、待ち合わせて一緒にお茶したり、家に遊びに来てもらったり、親しくしてもらっています。
子育ても終わった、少し先輩のママさんで、犬好き、人好き、お料理大好きなこのお世話好きな方、今日は帰りに、
娘をナーサリーに迎えに行く前に、フレンチトースト焼いてあげるから、持って帰ってオヤツにしてあげなさい!と
お土産まで持たせてくれる親切ぶり。

日頃なんだか時間に追われて過ごしているしゃりままにとっては、とってもとってもリフレッシュさせてもらえたランチタイムでした。

しゃり、そんなご縁を結んでくれて、ありがとう。

f0227709_2182075.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-01-21 23:16 | Houston 日常

長いブランクの後のアジリティー再開!

ひさーしぶりにやってきました。
Houston Dog Ranchです。

2011年に始めたアジリティー。
細々とレッスンを重ねてきましたが、昨年6月から夏場はお休み、そのあともレッスン日程が合わずブランクは半年以上(苦笑)

f0227709_22322465.jpg


いいんです。
ひゅーのお楽しみアジリティーだから。
今回は、娘も、初参加。
「ひゅーちゃんの学校、一緒にいく?」
と聞いたら、「ひゅー、学校?」と興味津々。

フィールドにいるときは、Aフレームに座り、見学。
乱入して来なかったので良かったです(笑)

娘がまだお腹にいた頃、このフィールドでマタニティ・アジリティーをスタートしました。
それが、ちゃんと、こうして一緒に出かけて、数分とはいえおとなしく見学してくれるようになって、、、と、
久しぶりのアジリティーも楽しかったし、娘の成長も嬉しかったしゃりままでした。

f0227709_22322587.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-01-17 11:45 | アジリティ/ Agility

ガルフストリーム

ヒューストン日本商工会の会報「ガルフストリーム」 1月号に第19回目の記事が掲載されています。
インターネットでもご覧になれます。

ガルフストリーム1月号(10ページ目)
テーマ:「Vol.19 犬の縁で広がる輪」


ヒューストンで暮らしていらっしゃる方向けの読み物ですが、興味のある方は読んでみてください♪

過去の記事はコチラ。
[PR]
# by schalihugo | 2014-01-16 23:37 | 雑誌のお仕事

ひゅーとお出かけ

冬のこの時期、天気が良いと犬連れで出かけたくなります。
今日は、ひゅーをお供に、撮影会。

ひゅーを探せ(笑。

f0227709_1511811.jpg


このカラフルな壁、Katyというヒューストンの隣町の、とある博物館の壁面です。
とっても楽しい絵柄。

f0227709_1512277.jpg


同じ敷地内に郵便局・・・の建物だけですが。

f0227709_1512334.jpg


良いお天気〜

f0227709_1512646.jpg


お昼寝したくなるね。

f0227709_1512772.jpg


お日様浴びて、ぽかぽかでした。

f0227709_1512945.jpg


博物館の入り口側にはこんなに大きな牛の絵。
2ショットでぱちり。多分ひゅーは気付いていません(笑。

f0227709_1513021.jpg


こんな撮影スポットがあっただなんてしらなかったなあ。
今年は他にも穴場撮影場所探してみたいと思います〜。
[PR]
# by schalihugo | 2014-01-16 20:01 | Houston 日常

初!海遊び♡

1月に海遊びを思いつけるあたり、ヒューストンならではです。
といっても、ヒューストンだって1月はさすがに海水浴シーズンではなく、水は冷たい。
・・・だから、人が少なく、犬と一緒に出かけるには好都合♡

娘がナーサリーに出かける日の天気予報が涼しそうで快晴と来ると、これは出かけるしかありません。

去年、お友達に教えてもらって一緒に出掛けた、ヒューストンから真南にあるビーチに行くか、
そのすぐ近くにある別のビーチに行くか迷い、今日は新しいところを目指すことにしました。
娘をナーサリーに9時半に送り届け、その足でしゃりひゅーと海へ!

11時前に到着!
快晴!
f0227709_153837.jpg


この日の最高気温21℃、最低気温5℃。
わあい、遊ぶぞ〜♪
f0227709_4291452.jpg

f0227709_429422.jpg


えへへ。
f0227709_4292220.jpg


ご機嫌。
f0227709_4292075.jpg


こちらはもっとご機嫌。
f0227709_4291853.jpg


しゃりは、お出かけが嬉しいだけで、水辺が好きな訳では決してありません(笑。
どちらかというと、陸が好き・・・

f0227709_429765.jpg


だって、足が短いから、浅いところでもすでにお腹までびしょびしょになるんだもんね。

f0227709_14402090.jpg


水に濡れたあとは、きもちわるーい、と、ごろんごろん・・・

f0227709_4292656.jpg


f0227709_4293129.jpg


・・・砂だらけになります(爆。

それでも、水辺のかけっこは楽しい♪

f0227709_4293273.jpg


ひゅーは、水が楽しい。
オモチャ取りに行くのも楽しい。

f0227709_4293473.jpg


f0227709_4294474.jpg


f0227709_4292829.jpg


f0227709_4291073.jpg


f0227709_429580.jpg


1時間ちょっと遊びました。
ビーチを散歩する人以外は水に入って遊ぶ人はいない、オフシーズンの海、サイコー。

f0227709_14411639.jpg


帰りに、去年の海遊び一緒に行った、バムセちゃんのおうちに寄らせてもらいました。
久しぶりに会えて嬉しかったよ。また、一緒に行きたいね。

f0227709_14421189.jpg


このあと大急ぎで娘をナーサリーに迎えに行きました。
家に帰って、写真の整理をしていたら、娘に、水遊びしたいとリクエストされました。
今度は、みんなで一緒に、行く?!それもまた楽しそうです。
[PR]
# by schalihugo | 2014-01-14 21:18 | Houston 日常

6作品目

一昨年2月から習い始めたシャドウボックス。
まだ、細々続けています。

一昨年できあがった作品は4つ

去年できあがったのは、結局2作品。
スローペースですが、増えすぎても大変だし、ちょうどいい?

6作品目です。

f0227709_12232412.jpg

f0227709_12232712.jpg


今年は、いくつ、できるかな〜?
[PR]
# by schalihugo | 2014-01-08 23:19 | しゃりままのひとりごと

ひゅーを眺める。

ていねいに写真を撮る・・・のが今年の抱負なのですが、かといって、自由に写真を撮り歩く時間は
限られているので、気がつけば夜、ということも(笑。

でも、普段撮らない写真を、娘が寝静まってから撮ってみるのも面白いかなと、今年はいろいろな犬たちのカタチを眺めて見ようかと。

今晩はひゅー、瞑想中。迷走中?(笑

f0227709_112230.jpg


微妙に口が開いて、ベロが見えてるのも、好き(笑。

f0227709_112177.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-01-02 23:07 | Love photo

今年の抱負

アメリカではNew Year Resolutionといって、新年に今年 1 年の抱負を立てる習慣があります。

新年に向けて、「今年こそは・・・しよう」といった謳い文句(多くはダイエットとか、笑)を
見かけるので、ああ、今年こそはどうしよう?と思わされることしばしば。

2013年は、ひゅーのトレーニング復帰を抱負にしました。
そして、念願のAKCグッドシチズンテストには7月に合格。
アジリティは、競技会には出ていないけど、Houston Dog Ranchのクラスに復帰したり、自宅で練習できる道具を少し揃えたり
限られた時間で、少しずつ積み重ねることができました。

そして、2014年は?

今年の抱負

ていねいに写真を撮る!

日々飛ぶように時間が過ぎて行く中で、ブルーボネットとか、ハロウィンとか、要所要所ではそれなりに気合いを入れて写真を
撮ってきましたが、もう少し、日常で、丁寧に写真が撮りたいなあと思います。

今年の終わりには、ポスターサイズにして飾りたいと思うような素敵な写真がたくさん撮れたと思えるように・・・

頑張ります(笑)

犬たちと過ごす時間を、たくさんの写真に封じこめたいと思います。

f0227709_15143479.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-01-01 23:55 | しゃりままのひとりごと

年越しました。

毎年のことですが、大晦日は、朝からお節作り。
ヒューストンで手に入る食材で、大晦日1日で作れるものだけを、作ります。

f0227709_1541448.jpg


いつもは、日本食スーパーで買って手抜きしていた黒豆も、今年はスロークッカーで炊いてみました。

f0227709_15414513.jpg


無事に、作り終えて、ディナータイム。

ルイジアナ料理のガンボ。
スープは、できあい。
自分でシーフードを足して煮込むだけ。
ご飯と一緒に頂きます。

ワインは、8月のナパ旅行のときの思い出いっぱいの、Overture。
とっても美味しく、大満足〜
2013年を締めくくりました。

f0227709_15414696.jpg


明けて、元旦です。

f0227709_1541462.jpg


4年連続で一緒にお正月お祝いしている友達と、お節を頂き、楽しく元旦を過ごしました。

f0227709_15414746.jpg


みなさん、新年1日目は素敵な日になったかしら〜
[PR]
# by schalihugo | 2014-01-01 23:30 | しゃりままのひとりごと

Happy New Year 2014 !

本年も、しゃりひゅー共々、よろしくお願いいたします♪

f0227709_1438373.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2014-01-01 00:00

ニューメキシコへの旅 3日目 (Santa Fe泊)

3日目の朝です。

f0227709_16124990.jpg


寒い!
車が凍ってる〜!

f0227709_16125058.jpg


それもそのはず。
朝6時40分の温度、マイナス6℃です。
久しぶりにこんな気温を体験しました。背筋がピンとなる冷たさです。

f0227709_16125033.jpg


幸い天気は良く、日が昇ってしまえば、道路凍結の心配もありません。
朝ご飯を食べ、チェックアウトして、出発!

今日の寄り道は、Palo Duro Canyon State Parkです。
「テキサスのグランドキャニオン」と自称するところ。

f0227709_16125176.jpg

f0227709_16125296.jpg

f0227709_16125341.jpg

f0227709_16125454.jpg


f0227709_16125931.jpg



ニューメキシコ州に入り、そこには一面の雪!

f0227709_16125742.jpg

f0227709_16125881.jpg

f0227709_1613058.jpg


ホテルに無事到着です。
本日の移動は、359マイル。
ニューメキシコ州に入り、テキサス州と時差1時間になりました。

ホテルの部屋はバルコニー付きで、娘と犬たちの遊ぶ場所ができました。
でも、寒いので、先日のCorpus Christiほど気軽に外に出られない(笑。しっかり防寒して遊ぼうね〜

f0227709_1613196.jpg

f0227709_16131100.jpg


晩ご飯は、サンタフェの和食屋さん。Shoko Cafe。
おうどん好きな娘は大喜び。

f0227709_1613251.jpg


ちらし寿司を頼んだらこんな形で出てきました。

f0227709_1613371.jpg


サンタフェ郊外のヒルトンにお世話になってます。
ドッグフレンドリーで嬉しい〜

f0227709_1613428.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2013-12-23 23:10 | 旅(犬連れ)

ニューメキシコへの旅 2日目 (Amarillo泊)

2日目の朝です。おはようございまーす。
ダラスで泊まったフェアモントホテルは、ダラスのArt Districtと呼ばれる地域にあります。
ホテルから朝の散歩に出かけたらすぐのところに、美術館がありました。

f0227709_9512571.jpg


さあ、ゆっくりしてられませんよ。今日は今回の旅行の中で一番移動距離が長い日です。
しゅっぱーつ!

f0227709_9512660.jpg


今日の目的地、アマリロを目指す途中、木が光っていました。
アートな木?銀色にペンキを塗ってる?と本気で思いましたが、なんと氷でした。
テキサスで樹氷が見られるだなんて、思いも寄りませんでした。
車からの写真だけですが、雰囲気が分かるでしょうか。

f0227709_9512774.jpg

f0227709_9512812.jpg


長い移動でしたが、順調にドライブ。
本日の移動、372マイルなり〜。
到着したアマリロ、積雪!

f0227709_9512931.jpg


ホテルに無事チェックインしました。
今日の宿は、Country Inn and Suites。

f0227709_9513094.jpg


ゆったりした広さの部屋で、ソファまであってくつろげました。

f0227709_9513181.jpg


さて、ホテルにチェックインしたのが夕方5時前。
荷物を置いて、すぐに出発。目指したところは・・・

f0227709_9513226.jpg


こちら。
アマリロの少ない名所?!(笑。
キャデラックランチです。

f0227709_9513369.jpg


10台のキャデラック車が、地中に突き刺さった状態で展示されたアート。
アートといっても、訪れる人が自由に色を塗り替え落書きして良いという面白いアートです。
(解説はwikipediaをどうぞ〜)

f0227709_9514029.jpg


f0227709_9513520.jpg


この写真のキャデラックはこの瞬間しかないカラーかと思うととってもユニーク。

f0227709_9513652.jpg


娘には、アートはどうでも良く、雪が珍しく楽しい(笑。
写真撮影につき合ってられないぐらいです(笑。


f0227709_9513439.jpg

f0227709_9513716.jpg


しゃりひゅーの目にはどう映るのかしらね〜。

f0227709_9513847.jpg

f0227709_9513960.jpg


アマリロは畜産の街だそうで、それなら、とステーキを食べに出かけました。
ワイワイと地元の人が集まる賑やかなレストランで、名物ステーキ。

f0227709_9514111.jpg

f0227709_9514244.jpg


ホテルに帰る途中偶然通った住宅街に、クリスマスイルミネーションの素敵な通りがありました。
気合の入ったイルミネーション、車を停めて見に来る人もたくさんいました。

f0227709_9514381.jpg

f0227709_9514469.jpg


夜はホテルでのんびりリラックス。
明日はいよいよサンタフェを目指します。
その前に、ちょっと寄り道してからね。

f0227709_9514519.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2013-12-22 23:50 | 旅(犬連れ)

ニューメキシコへの旅 1日目 (Dallas泊)

今年のクリスマス休暇は、一度でかけてみたかった、長距離車の旅にチャレンジすることにしました。
マイカーで、ニューメキシコ州のサンタフェや、ホワイトサンズ国定公園をめぐるのはどうかな?

2歳の娘と犬たちとにあまり負担がかからないように、旅程を組むこと、
テキサス州の北部とニューメキシコ州は、雪が降る地域なので、天気次第でドタキャンも覚悟、
途中かなり田舎道を走るので、食料の確保を考えること、
クリスマス当日はレストランも店も閉まるので、滞在先での過ごし方を考えること。
・・・と、今までの旅と違い、自由度も高いけど考えることもたくさん!

結局、8泊9日の旅程に落ち着きました。
滞在先の移動だけでも、1,890マイルの予定です。

無理がないプランとはいえ、ヒューストンを出てから最初の2泊、ヒューストンに帰る前の2泊は
テキサス州内なのだから、テキサス州の広さが改めて伺えます。

f0227709_6422648.jpg


持ち物も限られたスペースに、できるだけ詰め込み、出発!

f0227709_6422761.jpg


どこ行くの〜?

f0227709_6422894.jpg


到着したのは、テキサス州ダラス。
本日の移動距離は252マイル。

f0227709_642297.jpg


宿泊したのは、ダウンタウンのフェアモントホテル。
素敵なホテル、ドッグフレンドリーで嬉しい〜♡

f0227709_6423044.jpg


しゃりひゅーを探せ〜

f0227709_6423136.jpg


クレートがあるとこが我が家なしゃらひゅー。
今回はひゅーの折りたたみクレートをふたつ持参。
ひとつは、車に積みっぱなし、ひとつは、ホテルの部屋用。
車から乗り降りするたびにクレート折りたたむ必要がないからラク〜

f0227709_6423231.jpg


晩ご飯は、お蕎麦で有名なTei-An。
ダラスは日本食の美味しいお店があるから、1日目の宿泊場所にしました(笑)
フェアモントホテルにしたのも、Tei-Anから近いから(笑)

f0227709_6423356.jpg

f0227709_6423317.jpg

f0227709_6423418.jpg


美味しい晩ご飯で幸せ気分に第1日目終了。
おやすみなさーい。

f0227709_6423531.jpg

[PR]
# by schalihugo | 2013-12-21 23:27 | 旅(犬連れ)


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

プロフィールを見る
画像一覧

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg

検索

人気ジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧