人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)

3月11日、朝、いつものように目覚めて、携帯でメールをチェックしていたら、
一緒にSPCAでボランティアをしている早起きな友人からfacebookにメッセージが入っていました。

「家族は大丈夫? 地震の影響がなければと祈ってます!」

短いメッセージなのに、最初は、何のことやら、という感じでした。
でも、earthquakeの文字に反応して、飛び起き、テレビとネットをつなぐと・・・

日本が大変なことに!

津波が押し寄せる様子、昼間の地震だったので、こんなにはっきり映像に映し出されて、
遠くにいながら、恐ろしくて映像から目が離せません。

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)_f0227709_146082.jpg


車も家も流されている様子も

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)_f0227709_134595.jpg


そして首都圏でも、地震の影響で、交通網が混乱している様子も

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)_f0227709_134116.jpg


テレビで絶え間なく放送されていました。

インターネットで色々検索していると、NHKがライブでニュースを配信していたので、在宅中はずっとこれをつけて
日本のニュースを聞いていました。

被災地の方々には、心からお見舞い申し上げると共に、安全の確保、家族友人知人との再会、
ご自宅の再建、生活の復旧が早く実現できるように、心から祈っています。

被災地にご家族友人知人のいらっしゃる方々も連絡が通じるまでは、不安な時間をお過ごしと思います。
少しでも早く安否の確認ができますように。

大きな地震が起きると、神戸の震災を思い出します。
95年の阪神淡路大震災のとき、京都で学生をしていました。
震災が起きた朝、テレビをつけると神戸の情報が入らず、神戸の親戚に電話をかけても通じず、
不安ばかり募って、その後、情報が入って来たときの大惨事の様子、、、、思い出されました。
神戸市東灘区に住んでいた祖父母、親戚は、幸い無事でしたが、建物が半壊になったり、祖父はその年に亡くなったり、
地震はこわい、と記憶に刻まれました。今回の地震はそれを上回る規模。

東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)_f0227709_1344734.jpg


幸い、わたしの両親は無事でした。
確認できるまでは、本当に心配でした。
父は、会社にいましたが、会社の災害対応システムから、安否情報を登録してすぐに無事であることがわかりました。
少しして、母の安否情報も登録してくれたので、直接両親に連絡がつかないまでも無事でいることがわかりました。
父は結局会社で一晩過ごして翌朝自宅に戻ることになりました。
歩いて自宅に向かっていたらと思うとそれもまた心配でしたので、会社にいてくれて良かったと安心しました。
ちょうど関西の親戚宅から、11日に東京に戻る予定だった母も、新幹線に乗ってしまって巻き込まれていたらと思うと
心配でしたが、新幹線に乗る前に地震があったので、そのまま1晩親戚宅に泊まり、翌朝自宅に戻りました。
離れたところで地震にあった両親同士も不安だったと思いますが、結果的には数時間後に連絡が取れ、
地震の翌日には両親が再会できたというのは、本当に良かったです。
遠いヒューストンから何もできることがなく歯がゆい思いばかりです。

今回感じたのは、やはり、電話はつながらなくなる!ということ。
そして、停電にならなければ、ネットが強い!ということ。
多くの親戚友人知人の安否は、メール、mixi、facebookで知りました。
1人1人無事と確認できて、徐々に落ち着くことができました。

引き続き、安否確認中の方々にも早く良いご連絡が入りますように!

しばらく辛いニュースが続きそうです。
被災地に近い方は引き続き余震に不安な日々をお過ごしだと思います。
イギリスの新聞が一面に日本語で掲載したそうですが、わたしも借用したいと思います。
がんばれ、日本。
がんばれ、東北。

遠いヒューストンから日本へ思いを寄せています。
by schalihugo | 2011-03-11 22:39 | しゃりままのひとりごと


2010年5月に東京からヒューストンに引っ越して来たコーギーのシャーリとベルジアンタービュレンのヒューゴのブログです。


by schalihugo

<Profile>

しゃりまま:
南アフリカ、ドイツで合計7年間暮らした後、ドイツ系企業に勤務。「家庭犬のしつけ」に興味を持ち勉強を始め、2004年から東京のCan! Do! Pet Dog Schoolに所属。2010年5月に米国テキサス州に引っ越し、犬三昧な日々。CPDT-KSA.
ブログ ヒューストン犬便り

シャーリ(Schali):
ウェルシュ・コーギー・ペンブローク。2002年8月14日生まれの女の子。しゃりままと一緒に3度ドイツに渡り、ドイツ、チェコ、フランス、ベルギー、ルクセンブルクを旅した旅犬。日本は北海道と沖縄に行って全国制覇・・・したつもり?!
2014年3月11日に、11歳6ヶ月で虹の橋へ旅立ちました。

ヒューゴ(Hugo):
ベルジアン・シェパード・ドッグ・タービュレン。2008年7月8日生まれの男の子。格好良いシティボーイを目指すはずが、インターナショナルシティボーイに路線変更。ともすると、カウボーイに変更か?!2013年7月、念願のCGC合格♪

最新の記事

いぬのきーもち♪
at 2015-03-17 23:23
バディくんが遊びに来た♪
at 2015-03-17 23:13
We ♡ Houstonの絵..
at 2015-03-14 22:13
折り畳みクレート
at 2015-03-13 23:59
宝物
at 2015-03-13 09:40
プレイデート
at 2015-03-12 23:20
しゃりがいなくなって、1年
at 2015-03-11 23:00
あの日から、もうすぐ1年
at 2015-03-10 23:59
また、雨!
at 2015-03-09 20:13
久しぶり!
at 2015-03-06 22:30

カテゴリ

全体
プロフィール/ Profile
Houston 日常
東京→ヒューストン
渡航準備:動物検疫所
渡航準備:米国大使館
渡航準備:航空会社
渡航準備:獣医さん
渡航準備:抗体価検査
渡航準備:その他
しゃりままのひとりごと
ヒューストンライフ
バードウォッチング
ドッグパーク/ Dog Park
旅(犬連れ)
旅(犬なし)
料理
しつけトレーニング
アジリティ/ Agility
ドッグショー/ Dog Show
雑誌のお仕事
乗馬
SPCA
獣医さん
Baby preparation
娘の成長記
テキサスの空
娘と犬たち
ひゅーの発作
Love photo
しゃりの旅立ち
お絵描き
未分類

以前の記事

2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月

お気に入りブログ

おちゃめな、プリティなS...
Schali's Tag...
どこまでもいっしょ。 ~...
Hugo's Allta...
那須高原のサンドラファミリー
SunSun Tia
Hugo's Tokyo...

ライフログ


旅は犬連れ―Schali〓Aschaffenburg [PR]

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧